紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 

各位様

2011042006380000.jpg冷たい雨”
この度の震災で被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
報道を見る度に、涙する毎日で1日も早い復興をお祈りします。
日本人は日本の風景や絆等、先祖から知恵で作り上げた日本が多く詰まっています。
しかし、町や村には色んな変化が押し寄せて来ますが、その変化は豊かさを
もたらすと同時に困った事も引き起こします。
私達はそれを、やったら如何になるのかを考えてこなかったのでは・・
変化の風をなじませて、受け入れる事を忘れていたのでは・・
自分達で、ひとりよがりで周りが見えなくなりがちです。
産地の生態系、移住する人々や、生産に従事する家族やらが自然と向き合っての
ふるさととの景色があります。
改めて、百姓仕事を大事にしなければ、自然を愛する心はありえません。
自然が大切なのでは無く、自然との人間関係が大事と思います。
この関係を食べ物が支えている事が見えないと、国の自然には農林水産業が
如何に必要かが分かる。
百姓は自然が一緒に働いている、環境が大事で恵みが届けられるのです。
いねは稲だけでは、育ちません。
おたまじゃくしも一緒にがんばっています。
日本の復興が、もう一度、日本らしいふるさとが出来ます様に・・
お願い致します。
今後もふるさとを思う納品に心がけます。
笑顔有る、長いお付き合いをよろしくお願い致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ