紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2012033107000000.jpg此処だけ?
日差しが此処だけ照らし、スポットライトのようです。
2012033107190000.jpgアップ”
地肌が出ての春へ。
2012033111150000.jpg
融雪作業をブルでたんぼを始めましたが大雨で、中止”
2012033113280000.jpg千石さん”
千石さんが子供を連れて遊びに来て、そり遊び”
2012033113280001.jpg良いおとうさん。
いつしょに遊び、雨が大雪になり、中止。
2012033113440000.jpg大雪”
3月末にこの大雪には・・・言葉も出ません。
2012033118580000.jpg夕食会”
家族そろっての記念写真です。
2012033119360000.jpg
子どたちも、そろっと場になれだして、久しぶりの再会に花が咲きました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012033010170000.jpg
2012033010170001.jpg
2012033010360000.jpg春に向けて”
かなりの積雪量での作業開始です。
お天気に誘われて、お客様がお土産付きで来ます。(感謝”)2012033008080000.jpg枝下ろし後”
野ウサギのえさ場になり、枝が皮むけ状態です。(うさぎも必死”)
2012033011310001.jpg雪解けが進む”
川を中心にどんどんと、山もふくめて土が現れ出します。(その後はふきのとうが・・)
2012033011390000.jpg
2012033013080000.jpg苦戦中”
雪が硬く、中々どうして・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032907550000.jpg晴天”
2012032907560000.jpg
2012032907580000.jpg山の地肌が”
さて・2012032908470000.jpgホタルの里”
自遊人の岩佐編集長の田んぼや会社ある場所です。
2012032914100000.jpg坂戸山”
雪解けが進むこの下で、農事研修会です。
2012032908570000.jpg受付前から、熱気を感じる参加者です。
2012032915340000.jpg美味しさ追求へ!
60名位の参加で、朝9時~午後4時まで、ぎっちりと受講しました。
2012032916370000.jpgまだ、多くの積雪”
町場と積雪は約1メートルは違うと思います。
美味しさ日本1番”お米作りですよ。(目標です。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032812240000.jpg玄関が奥に・・
2012032812240001.jpg
2012032812250001.jpg
2012032812260000.jpg水遊び”
ひょっとして、知っている人がいるのではないでしょうか?
2012032812260001.jpg
2012032812260002.jpg
川に橋が無い時代だそうです。
苦労は多かったと思いますが、写る人は生き生きしています。
今の時代、便利を利用しての生活ですので、元気良く行きましょう。
昔の写真より学ぶ”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032717460000.jpg昨日の夕方”
八海山が幻想的で素晴らしい。
2012032717450000.jpg巻機山・金城山も”
・・・翌朝は・・2012032811330000.jpg雨”
黒いのは、炭です。融雪剤で早く雪を消す作業。
2012032811340000.jpg大雨でガラスに”
そして・2012032817330000.jpg抜糸”
手術後7日目で、傷口を抜糸です。
経過は順調ですが・・肌がデリケートでかぶれました。
昨夜からお天気に合わせて、の報告です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032715520000.jpg正面山は地肌が”
山の地肌が見える様になりました。
2012032715520001.jpg薪の在庫”
あまりの大雪で薪の在庫が無くなるのではと心配しましたが4月分もあります。
さて・・2012032716520000.jpg
2012032716520001.jpg最高!
西日で輝くしおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032706590000.jpg雪の花”
おはようございます。良い朝です。
2012032707290000.jpgお米の精米・出荷”
岡山県へ5キロ×10個の注文が有り、精米・出荷します。
2012032707000000.jpg
2012032707000001.jpg
おもわず、遠くの雪山を望む心静まる時間です。
2012032708370000.jpg
雪の花も日差しが当たると、一瞬で消えてしまいます。
きょうは最高の1日になりそうです。
2012032712190000.jpgん~
午後は西日で、気温もぐっと上がり、いっきに春スキーへ(もっとも”)
2012032712190001.jpg真っ白から、春山へ”
2012032715040000.jpg
気持ち良い1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032614400000.jpg右側、魚野の川”
左は串川で、太陽の日差しが輝いて眩しい。
2012032614390001.jpg下流
今年の大雪で雪の捨て場です。
2012032614390000.jpg捨て場下流”
やっぱり、多いですね。
2012032614390002.jpg下流正面”
大河ドラマ、天地人の舞台で坂戸山”
夏になれば、アユ釣りで多くの人が来ます。
2012032615120000.jpg飯士山”
良いですね、好きです。
2012032615340000.jpg
2012032615360000.jpg
雪も晴れて、気分が最高!(午前中は雪”)
雪あかも新雪でお化粧直しです。
夏になれば、2012032615200000.jpgかおりさんと散歩”
今度は、暑い、暑いとみんなが言い出すでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032606580001.jpg雪”
2012032606580000.jpg雪の花”
2012032606590000.jpg
午前10時までには、30センチの降雪が有り、除雪です。
3月26日・・この時期に雪・・?また、雪国。(動けません。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032512490000.jpg中里村
十日町市に実践女子と広尾高校が来ての顔出しに。(ゆうき君と)
いっきに春風で雪山はきずだらけ。(353)
2012032514210000.jpg(大沢トンネル方面)
景品を届け後、吹雪から晴天へとお天気はめまぐるしく変わります。
2012032514290001.jpg南魚沼市へ!
トンネルを抜けると、素晴らしい景色です。(ゆうきくんも大喜び”)
2012032514370001.jpg雪解けを感じる下場”
気温が6~7℃で気持ち良いですよ。
2012032514430000.jpg卒業祝い!
元気で走り回るように、シューズをプレゼントし、活躍を期待します。
2012032514440000.jpg春に向けて!
雪解けで雪の中に、雪囲いの頭が所々に見えて来ました。
その後は・・又・・吹雪に・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032506400000.jpgおはようございます。
朝から降り出して、の白銀へ逆戻りです。
しか・・?2012032509150000.jpg
暗雲の中から、また、太陽の日差しが此処だけ・・?
2012032511260000.jpg
何時も、スポットライトを浴びるしおざわダッシュ村です。
2012032509440000.jpg眩しい、日差しは魚沼の大地へ
春が待ちどうしいこの頃です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032413030000.jpg雨のち大風のち此処だけ晴れ。
午前中は大雨、ゲレンデには多くのお客様ですが楽しそうに家族連れ。
雪解けは進みましたが、お天気が読めません。
大雪対策で融雪剤を撒きたいので、炭を用意してありますが・・
雪が降れば下に・・無駄になります。
2012032420050000.jpg傷口”
経過も順調で、水曜日に抜糸です。(場所は?)分かるかな?
せいだい君インフルエンザで隔離室へ・・色んな事が起こります。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2012032311500000.jpg曇り。
池も姿を現して、周りの雪解けを待つ。
2012032311490001.jpg白線より
道路脇が土がでだして・・2012032311490000.jpg
どんどんと土が見える様に雪解けは進みます。
2012032311450000.jpg真夏・・?
薪ストーブで室内ではТシャツです。
そして・・2012032311550000.jpg
小学校を卒業しました。今後が・・部活は・・?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032208250002.jpg曇り”
点検済み、トラクターです。
2012032208250000.jpg・・?2012032208250001.jpg1部だけ太陽・・
不思議ですが、その後は曇り。
湯沢診療所で傷口消毒で、来週水日に抜糸です。
孫は、学校から早帰り・・?エンフルエンザのおみやげです。(1人部屋でいいこ”)
爺さん薬貰い・・・ん~注意します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032108110000.jpg20センチの降雪”
おはようございます。
20センチの雪で除雪で、子供達は元気で学校へ。
雪の花も・・2012032108470000.jpg時々大雪
結構な雪降りになり、雪国の春はまだかな?
2012032113070000.jpg湯沢診療所”
手術が成功!
麻酔も半分で済み、1週間後に抜糸”晴れやかな気分です。
2012032113270000.jpg雪山景色も後少しかな・・
2012032114140000.jpgエアークリーナー交換”
大雪でいっぱい動いたトラクターのオイル交換を始め、春作業に向けて点検日に!
2012032116250000.jpg
お天気がめまぐるしく変わり、体調管理に注意しましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012032007060000.jpg晴れ。
少しの粉雪でコンデション最高です。
2012032008060000.jpg良いですね~
2012032008050000.jpgほれぼれする景観です。
2012032008590000.jpg指導
2012032008590001.jpg子供達は、協力して遊びます。
2012032010530000.jpgスキーにそり。
2012032012370000.jpg雪上野球。
2012032013200000.jpg高速道路除雪を利用。
2012032014540000.jpgにらみ”
そして事故が無いように、大人はそっと見守ります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031906480000.jpg雪の花”
おはようございます。
3月後半に入りましたが、今朝は粉雪で時々吹雪にもなる状態です。
気温が上下し、体調管理に注意しましょう。
2012031914540000.jpg曇りへ・・時々雪
2012031914510000.jpg・・?
うさぎも生きて行かなければ・・
2012031915050000.jpg池”
雪で埋まっていた池も姿を現しました。
2012031915060001.jpg雪解け水”
川も水量が増してきていての、春まじか”
2012031917220000.jpg元居候軍団”
土産無しで、笑顔の土産です。
お茶屋やお菓子を沢山食べて・・この次はみやげを忘れるなよ。
みんな元気で、安心しました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031814160000.jpg雨”と霧”
家族連れが多かった、土・日でした。が・・雨”でもね、子供達は雨なって関係ね~!
元気良く遊んでいましたよ。
さて、お彼岸・・お客様待ちです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031613400000.jpg今年最後”
2012031611090000.jpg卒論発表・討論会”
主催・講師は、2012031612310000.jpgどうだ!
2012031612030000.jpg常に新潟県”
2012031616280001.jpg優秀賞の表彰式”
2012031616350000.jpg1番に!
2012031618230000.jpg
30名が第1回の卒業生で、各地で活躍を期待しています。
ついでに・・ちゃっかりと!2012031612170000.jpg
大野副知事の副知事室で、お昼(カレー)をごちそうになり、おまけにコーヒーも頂きました。
呼ばれる事に緊張し、良く味が分かりませんでしたが、御馳走様でした。(感謝”)
私にとっては大野副知事と泉田知事の行動は、特にフットワークが素晴らしい。(と)
新潟県の未来に向かって、元気良く提言し行動して行く若者が宝物と思います。
人材育成の先頭に立っている、そして新潟県の営業人の大野副知事に感謝申し上げます。(感謝”)
地域の皆様に彼らの行動を応援して頂けますようにお願い申し上げます。
そして、次の講義にどうぞ多くの地域から参加して下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031607420000.jpg上越線”
岡村貢(昔の代議士)さんにより、開通した上越線の木造橋です。
これにより、2012031607410001.jpg雪国”(芸者”こまこ”)
川端康成さんのながーいトンネルを抜けるとそこは、雪国”の始まりです。
そして・・2012031607410000.jpg布場スキー場
大きなスキーブームが、地域経済を変えて来ました。
また・2012031607390000.jpg新たな世界”
2012031607430000.jpg高速交通時代へ。
2012031608130000.jpg昨日の布場スキー場”
今年で30周年”での窓から見る景色です。
きょうは、2012031708550000.jpg新潟駅”
朝には・・?大勢の人が集まってホームで・・?
退役する最後の電車らしいので、鉄フアンだそうです。2012031708560001.jpg

新しいものも、古い物も受け入れる時代ですよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031508160000.jpg10~20センチ降雪
又・・冬に戻りました。そしてお米の精米出荷と除雪。
しかし・・2012031511180000.jpg雪のち曇り。
2012031511080000.jpg峰の部分”
山の峰部分は雪崩後の雪で白く化粧。
2012031511040000.jpg雲も動きは早い。
時々晴れ間が・・2012031510420000.jpg晴れるかな?
2012031510310000.jpg
でもね、また、ちらちらと雪が降り出し・・
2012031514320001.jpg薬照寺”
訪問で・・?1200年の大木が大雪で折れています。
2012031514330000.jpg本堂”・・?
本堂のはふまで、倒れて壊れたそうです。
18年豪雪より、今年の方が大雪かな?
お茶を3杯頂き(感謝”)お話を聴き大雪の作業。
まあ~ほぼ同じ位でしたが、びっくりしました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031410260001.jpg
2012031410180000.jpg
雲一つない素晴らしいお天気です。
2012031410400000.jpg丸山スキー場
2012031410470000.jpgひなたぼっこのカップル”
頭上は桜”つぼみはしっかり付いて芽吹きを待ちます。
2012031411300000.jpg舞子”気持よさそうです。
2012031416150000.jpgウサギの足跡”
2012031416170000_20120314172812.jpgお天気に誘われて”お客様も”
急いでいる足跡では無く、ゆっくりとウサギも気持ち良いのでは。
さて・・2012031417150001_20120314172130.jpgカニ”
貰い物ですが甲殻類のアレルギーで私は食べられません。
2012031417140000.jpg遅れて・・バレンタイン(豪華”)
2012031417150000.jpgもうひとつ”
合計3個も・・物や拍手を貰うと喜ぶタイプです。(今後も・くれぐれも・・続けて下さい。)
皆様方に感謝しお礼を申し上げます。
有難う御座います。(頭下げて、合掌”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031406110000.jpgん・・!
あさ5時には、気温がー7~6℃で今期最高”
2012031406300000.jpg朝日が”
2012031407070000.jpgアップ”
2012031407080000.jpg丸山スキー場アップ”
2012031407060000.jpgもっと!
まだ、誰も滑ってはいませんが、今滑れたら最高~!
2012031407110000.jpg
きょうは良い天気で最高です。
白い雪、真っ青な青空”真っ赤な太陽の3点セットと最高のコンデションですよ。
2012031407290000.jpg広がる日差し”
2012031408040000.jpgバーンは堅い!
3月中のコンデションは・・午前10時まで”最高!
後は春スキーだよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031311320000.jpg曇りのち雪”
2日間で約30センチの降雪があり、除雪。お客様対応等で以外に動けません。
空を見れば、お天気と人の空気が読めません。
2012031316410000.jpg??
除雪機の修理を見積もりで2社にしましたが・・
片方のМ農機は少しと言うか、だいぶ高いのです。(安い方では、10万円位の差が・・)
N農機に決定したら・・М農機が見積もり点検代15,000円の請求書を出します。だって?
有料は話したはずとは?聞いていませんので不思議だよね。
見積もりで、仕事が取れずに後有料は、初めてで、片方は無料。(ん~可笑しくなっちゃう。)
勉強しましたが、今後は注意します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031207540000.jpg雪の花”
ちかく朝までに、15センチで白銀の世界です。
一瞬ですが太陽の日差しがライトのように照らします。
が・・2012031208120000.jpg吹雪に”
季節が1か月戻った状態で、雪のコンデションは最高ですが・・・複雑ですね。
まさに、自然の中で共生ですよね。2~3日雪マークです。
2012031216320000.jpg大風”
雪は大した事は無いですが、杉の木が大きく揺れるのを見ると・・酔うようです。
今は収まりましたが、降雪量は30センチ近くになります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031107380000.jpg最高のお天気です。
青い空・白い雪・真っ赤な太陽の3拍子揃う、スキー日和の朝です。
2012031108460000.jpg雪崩後”
なだれの後も雪が降って白く覆い、眩しい雪山です。
2012031108450000.jpg広がる日差し”
2012031109190000.jpg脇では子供がそり遊び。
2012031109170000.jpg3本杉”
方向で2本とか、お天気の具合で分からない枝の手入れが綺麗に見えます。
2012031109400001.jpg子供が移動”
2012031110340000.jpgそれでは・・
2012031111370000.jpgゆうきスタート!
2012031111380000.jpgせいだいスタート!
2012031111390000.jpg手袋と素手対決です。
2012031111390001.jpg追いつきます。
2012031111400000.jpg追いつきましたが・・
2012031111410000.jpgコースは長い”
2012031111410001.jpg離されます。
素手では、冷たいので付いていけません。
2012031111570000.jpgゆうき君の勝ち”
せいだいくん、ぶつぶつと・・準備不足ですね。
さて・2012031111580000.jpgポカポカ陽気”
2012031109390000_20120311131900.jpg遠くまで見える魚沼の大地”
2012031112370000.jpg左上”
丸山スキー場にも気持ちよさそうに滑りが見えます。
2012031111560000.jpg舞子スキー場”
此処も多くのスキーヤーが見えます。(現在の積雪量は2メートル・・多い場所は以上。)
今日1日は、宝くじが当たったような最高の日和!
大地震で大きな災害から、1年・・ご冥福をお祈りします。(黙祷”)
テレビの画面では、毎日が涙”です。(夕方は、雪には・・)
皆さんが1日も早く、復興し笑顔が来る事をお願い致します。
又・福島県鮫川村の進士徹さん、元気でがんばろう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031015180000.jpg雪まつり!
きょうの夜は、花火です。(曇りですが・・・心配です。)
そして、雪ローソク場を作る、民宿亮新のむねちゃんです。
2012031015180001.jpgさあ~!どうなるやら?
2012031015190000.jpg徐々に腰が沈め。
楽しく力が入りますが、此処に来た人だけが見れます。
さて・・2012031012160000.jpg感激!
此処に迷子になって来た人を、帰り雪道を作ってから案内して送ったら・・!
忘れていたのですが、お礼の品物が届きました。(感激!!)
良い事は、どんどんとするお世話好きな、小野塚喜明ですが・・ありがとう~!
貰うのは、嬉しいですね~!今後も親切は、続けますよ!
さて・今夜は・・2012031020140000.jpgどん”
2012031020150001.jpg
2012031020160000.jpg
家が地震でゆれているようです。
地震では、家はゆれませんが・・とにかくお客様に喜んで貰えたでしょうか。
そして・・2012031020350000.jpg兄弟対決は・・?
ゆうきくんの勝ち!それなりの1日でありました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012031007020000.jpg・・・
春へまっしぐらが、1瞬で雪国のゆきの花が満開!
2012031007030000.jpg雪の花満開!
これもこれで、素晴らしい。
2012031008340000.jpg20センチ”
朝までに20センチの降雪量で除雪です。
2012031008340002.jpg除雪がうまい。
トラクター除雪終了後、子供を学童保育へ送り。
2012031008340001.jpg自力除雪”
今朝は除雪車が来ませんので、この傾斜が一般車が動けませんので自力除雪をします。
2012021308160000.jpg晴れの時”
比べるとどの場面も、太陽と青空と白い雪が大好きです。
春への芽吹きは始まっているのですが、しばらく、油断は出来ません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012030909380000.jpg雨。
木々の根元が雪で見えない時期から、覗き込むと根元が見える様になりました。
木も生きているのだなと実感するこの頃です。
2012030911530000.jpg用水路。
川幅が2~3メートルもあり、水量もかなり有るのですが雪が包み隠す、もっとも危険な場所です。
2012030911530001.jpg
道路は綺麗ですが、雪上からは分かりません。
雪国の人は危険を理解していますが、注意しましょう。
しかし・・2012030916370000.jpg
夕方には、細かな雪が降り出し始めました。
春へ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012030815010000.jpg晴れ。(曇りのような?)
保険屋さんや銀行へ、そして買い物で、中途半端なお天気ですがもったいない1日。
でもね、久しぶりの夫婦ランチが出来ました。
2012030719110000.jpg勝負。
5分5分の勝負でしたが、経験が考えながらのじいさんの勝ち。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ