紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2012022915030000.jpg窓ガラスから。
眩しい太陽の日差しは大好きです。(マキストーブで窓ガラスの汚れが気になります)
2012022916240002.jpg
真っ白い雪”真っ青な青空”暑い太陽は雪国の印!(点検で病院へ・・)
2012022915040000.jpg午後の魚沼大地”
間伐での山々がきれいに見えるように。
帰ると・・それなりの年齢で若さは気持だけかも知れません。
2012022915040001.jpg
やっぱり、外の景色を眺めて楽しみます。(これも雪解けまで・・)
2012022916370000.jpg春の兆し”
雪が平均して降って、平に積もったのに雪にすじが出来て来ました。
雨や気温と地熱が上昇して来た証”で高い山は2回目の雪崩”です。
2012022916370001.jpg除雪後も
みんな、どの場面も気持ち良い、素晴らしい場所ですよ。
2012022916420001.jpg
大雪も景色で苦労は忘れます。2012022916420002.jpg池・・?
ハートのマークで、雪で埋まっていた池も、少し姿が見えて来ましたよ。
池の中は?水の中の鯉が心配ですが・・
2012022916560000.jpg堆肥場”
安全を基本にする為に、堆肥を冬場も作っているのですが、高く付きますよね。
2012022916580001.jpgスキーだけで無い雪国”
しおざわダッシュ村はこれも、安全を家族やお客様の為に届ける事です。
2012022916590000.jpgぐると一回り!
春に向けてやる事はいっぱいあります。お楽しみにね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022811530001.jpg最高のお天気に”
2012022810260000.jpg丸山スキー場アップ!
気持良く滑っているのが分かります。
2012022812200000.jpg木の裏は?
2012022816300001.jpgん~大雪”
下から見上げた場面で、きょうもわんこが遊びに来たよ。
2012022811530000.jpg
2012022816580000.jpg
杉の木に雪を運び、枝降ろしの足場にします。
近い内に、作業します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022806580000.jpg20センチ”
おはようございます。
2012022807180000.jpg朝日が山を”
素晴らしい時間で、お茶”7時に市除雪車が来ました。
2012022807180001.jpg
雲がぱーっと抜けると、気分は最高!
2012022807440000.jpg魚沼の大地”
4日の間で、降雪量は1メートル。
一時は雨で雪もぐっとさがりましたが、また元の位置に来ています。
2012022808540000.jpg素晴らしい1日・・?
まだ、分かりませんが・・コンデションは最高”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022711240000.jpg丸山スキー場”
きょうは、2012022711250000.jpg中角へ!
お昼のみそラーメンを食べに・・
廻りを見渡すと・・2012022711230000.jpgビック雪山2個!
駐車場の雪を除雪しながらやまずみ。何時まで残るかな?
2012022711590000.jpg1階は埋まって・・
2012022711590001.jpgループ状入口!
玄関の出入りは、まるで洞窟へかな?
2012022715120000.jpg
2012022715400000.jpg
廻りは自分の土地で雪は好きに動かし放題。
2011072508160000_20120227161106.jpg夏場の木”
上の木と雪の多さを想像下さい。
2012022715120001.jpg
薪もどうやら、春まで持ちそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022708040000.jpg
2012022708040001.jpg
2012022708040002.jpg
朝まで30センチの積雪があり、スキーやには最高のコンデションです。
昨日は鈴木先生夫妻が久しぶりに来ました。(お土産付き”)感謝!
奥さんとの会話も笑顔を入れて、楽しい時間になりました。
また、出かけ下さい。
今日のメールで泰三さんが格闘技2種目優勝の連絡が入りました。
おめでとうございます。良い連絡は良いですね。
今後も、怪我無く元気でかっこよく。(岩原クロスカントリーを思い出して)
良い連絡が来ます様に。よろしく。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022609360001.jpg雪”降雪量10センチ”
おはようございます。急いで除雪して・・
2012022609360000.jpg
きょうは、筋肉痛での東京マラソンテレビ観戦です。
かおりさんには、パソコン点検とリンク追加作業をお願いしました。
マラソン日本がんばれ。
2012022610300000.jpg遅らせて・・
ちょこが、宅配で届けられました。(感謝!)
東京マラソンも2位と好記録で感激です。
スポーツ界はこれからも、新しい人材がどんどんと現れるこの頃です。嬉しいですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022510290000.jpgかおりさん来る。
2012022514370000.jpg下の赤字は看板”
大雪を利用しての枝降ろし。2012022514370001.jpg
2012022514380000.jpg雪道散歩も”
気になる枝は切り落とします。
2012022514400000.jpg
此処は、小さいハシゴでの作業。
2012022514530000.jpg
裏側も枯れた木の間伐”
2012022517390000.jpg東屋が見えるように。
雪も沈んで、少なくなり、雪上駐車場もユンボで雪を締めて再度利用。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022410400000.jpg曇り。
前夜で雨と風で、3月中ごろの雪質でぐさぐさ雪”
2012022410400001.jpg雪上駐車場”
さあ~大変ですが、やっとさと脱出です。
2012022410450000.jpg玄関に・・?
お米を精米と出荷準備で、少し離れているうちに玄関に・・
りんご・ビールが置いて有りましたが、除雪でお世話になりましたと・・
時々色んな物が届けられます。(感謝”)
さて・・2012022413530000.jpg湯沢町、滝の湯”
ホテル滝の湯のロビーから眺める山は飯士山です。(この山の左横が舞子”)
手前は上越線と新幹線で鉄道マニアの絶好ポイントです。
2012022413550000_20120224221444.jpg大雪写真パネルの前にきちんと花が綺麗に活けられての、
正に和みの宿、滝の湯です。若女将に会いに一度、お出かけください。
そして、2012022416550000.jpg
大雪もほぼ、峠を越えて春の気配がいっぱいです。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022315420000.jpg2度目”
2012022315410000.jpg裏側”(水掛け”)
雪の壁がせり出しての危険回避除雪”
2012022315540000.jpg
2012022316090000.jpg最後は手作業”
2012022316590000.jpgあの手、この手で・・
2012022316100000.jpg
2012022315510000.jpg
2012022315510001.jpg
2012022315510002.jpg安全を確認しならの作業。
2012022316590001.jpg2度目なので・・
囲い棒が壊れている部分も有りましたが、無事作業終了。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022209470000.jpg晴れ。相談者が来る。
2012022215520000.jpg
2012022216570000.jpg合間仕事”
枯れた木、荒れた林の木を大雪を利用しての、間伐”
2012022216020000.jpg
18年豪雪で、けが人を今年の大雪で超えたそうです。
無事に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022112140000.jpg市内もゆだらけ。
三条付近より、雪降り・・新潟市市内もこれほどの積雪は初めて見ました。
結構寒いのですよ・・
2012022115370000.jpg住んでる所が1番。
こちらの方が少し、暖かいよ。
往復の運転で、疲れました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022009370001_20120220164509.jpgスキー日和”
さて・・2012022010050000.jpgアップ”
何時も見る景色を良く観察すると・・全層雪崩が2か所発生しています。
この山に雪崩が出ると、春の兆しが現れます。杉花粉・気温が徐々に・・目安です。
上写真の木々は、ほぼくるみの木ですが、落葉で雪降り前の秋仕事目安にします。
2012022011110000.jpgうさぎの運動場”
のウサギも餌を探しての大変が分かります。(うさぎでタラの芽がほぼ全滅)
2012022016020000.jpg飯士山”ん~!
2012022016040001.jpg魚沼の大地”
大雪で上越線のローカルが不通ですが、此処だけ晴れ間”新潟県の不思議ですね。
2012022016230000.jpg
荒れた原野も、少しづつ手入れで未透視が良くなりました。
自然と共生する、しおざわダッシュ村の小野塚喜明です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012022009080000.jpg
2012022009370000.jpg
2012022009370001.jpg晴天!
おはようございます。
昨日まで東京では、大変お世話になりました。(感謝!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021909500000_20120219144200.jpg東京駅”
2012021912380000.jpg帰ると晴天!
2012021912430000.jpg東屋雪下ろし。
2012021912460000.jpg
2012021912470001.jpg
2012021912510001.jpg
この小屋は、大した物は有りませんが、子供用雪下ろし訓練の為に維持しています。
教えてた事を大人が、見ている事が大事。
2012021913250001.jpg来客!
多くのわんこが遊びに来ました。
2012021914070000.jpg
沢山遊んでから、思い出いっぱいに帰って行きましたよ。
2012021913050000.jpg暖かい。
やっぱり、新潟が大好き!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021814310000.jpg寒風の東京”
東京は、寒い。(雪のマークで準備したのに雪が降りません。)
2012021817060000.jpg
田中角栄さんが卒業した、錦城高校スキー教室50周年記念パーテーです。
今の校長先生は舞子にスキーに来た人です。
2012021819000000.jpg作長先生・及川副校長。
2012022117450000.jpg
2012022117470001.jpg
2012022117470000.jpg
2012021818560000.jpg感謝状!
感謝状も頂き、10分の講演もさせて頂き光栄に思います。
2012021819570000.jpg2次会!
盛り上げが素晴らしい会で、ホテルに帰ったら11時過ぎ。
思い出の東京に夢を乗せて、眠りに付きました。
素晴らしいおもてなしに感激”有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021806320000.jpg朝6時時点”
降雪量25センチ”出かける前に除雪。
2012021807490000.jpg40分除雪
2012021808490000.jpg
除雪が終わったのに・・大雪に・・出かける前にもう一度除雪・・
東京へ行くのが心配・・2度目除雪”
2012021811080000.jpg3度目の除雪”
午前中で、3回の除雪で、もう諦めて新幹線越後湯沢駅へ。

2012021811290000.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021708550000.jpg10センチ”
大雪予報を覚悟の朝でしたが、拍子抜け・・でも、ほっと”
晴れ間も見える、曇りのような晴れ。
2012021711110000.jpg10センチでもきちんと除雪”
ここに、来る人達がすごい!と誉める場所がしおざわダッシュ村です。
2012021711110002.jpg
家の裏側も大きく、広く私の心の用に綺麗に除雪。
2012021713110000.jpg
2012021713110002.jpg
2012021713110001.jpg
大雪警報が晴れで、大変儲かりました。
明日は東京へ。(お楽しみに”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021616540000.jpg
素晴らしい1日で終わりましたが、続きがありました。
それは・・2012021619360000.jpgスペシャルチョコ!
大きい美味しいちょこに感激!嬉しい顔。(いつもこれだといいんだけど・・)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021611550000.jpg・・?晴れ。
雪マークが晴天になりましたので、家周りの除雪をごらん頂きます。
2012021612060000.jpg家の脇”
曇り時に雪は、写りが難しいので、晴れ間だと落差が分かります。
2012021614350002.jpg家の右脇”
2012021614400000.jpg右裏側後ろ。
2012021614400001.jpg上の写真右下”
ポールが見えると思いますが、4メートル以上。
ポール側が堆肥コンポ3個です。遠廻りして冬場も堆肥作りします。
2012021614410000.jpg家との落差”
2012021614350000.jpg
除雪は端から端まで100メートル近くになります。
2012021616240001.jpg左下は東屋”
小屋の上が、雪上駐車場・・明日は大雪予報ですが、当たらない事を祈ります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021606390000.jpg小雪”
2012021606340000.jpg降雪量2センチ”
朝、起きて除雪が無い。(予報は雪マーク”)人安心!
コーヒーを飲みながら、今まで出来ない仕事をします。
昨年秋に今シーズンの雪を自分なりに、予測は大雪でしたが、大当たり。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021515540000.jpg中身が見えないと・・
視聴者から細部に渡り、開けて欲しい胸が伝わり、少々お疲れ中に食べてしまいましたが・・
済みませんでしたが、もう、一度!
2012021515590000.jpgきょう、又・・
大きな物やゴルフボールの形をした、珍しいチョコです。
本当にありがとうございました。(感謝!)
追伸!
忘れていた人は、いつも受付中ですので、遠慮せずにいつでもど~ぞ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021513380001.jpg薪小屋”3回目除雪”
手作り小屋ですが、どうして・・強い強度です。
2012021513380000.jpg
2012021513390001.jpg
2012021514320000.jpg
2012021514320001.jpg裏もブル除雪”
さて・・2012021513270002.jpg小屋の上から・・
2012021513270001.jpgん~広い!
2012021513270000.jpg東屋は雪の下”
2012021514310000.jpg家を見上げる・・
2012021514310001.jpg目線では・・
雪の高さは、3メートルをゆうに超える量です。
春には雪解けの為に、融雪剤を全面散布を予定中!(ストーブの灰と炭の粉”)
長期予報では、2月後半~3月いっぱいで180センチの降雪量で18年豪雪を超える予定。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021416450000_20120215094919.jpg雨”この雨でさらに積雪が重くなるので・
2012021508400000.jpg手作り小屋の雪下ろし。
2回目ですけど、つぶれていると思い・・無事で、ブロック雪下ろし。
2012021508400001.jpgかなり、重いゆきです。
2012021508550001.jpg順序良く・進み。
2012021508580000.jpg一息”
2012021508410000.jpgブナ林”
此処に、緑いっぱいの林で、小屋の上は平らで、コーヒー場所。
2012021509080000.jpg
2012021509080001.jpgもう少し・・
この小屋へ来る為に、昨日にブル除雪と道付け。
2012021509210000.jpg終了。
遠くから見ると、雪の中に埋もれていますが、ブル除雪を3回・・
屋根の上には、少し雪を残して、滑らないよう・屋根にキズを付けないように配慮。
雪下ろしした、雪をかたずけ”ブル除雪をこれからします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021419410000.jpg感謝!
バレンタインチョコを頂きました。
2012021416400001.jpg嬉しい顔!
ぎりも有りますが、ひとつ、ひとつの積み重ねが大事。
むかしのむかし話・・スキー・ゴルフ等々アスリート時代は、多かった。
2010072407380000_20120214195927.jpg夏場”
2012021311140000.jpg今”
木の高さや、畑まで・・ん~枝の根元まで雪が・・平成18年豪雪に並びそうです。
2010080513270000_20120214200239.jpg顔をグイ!
アスリートには、夏場が似合う。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021409150000.jpgまず。
2012021416440001.jpgたっぷりの掘り下げ。
そして・2012021317130000_20120214173037.jpg
2012021410460000.jpgひっかき除雪”
2012021410570000.jpg
2012021411270000_20120214173202.jpg
ブル除雪”
2012021411020000.jpg壊し”
2012021412110000.jpg見事!
少し危ない、除雪でしたが無事終了。
2012021415590000_20120214173721.jpg
手作り小屋の除雪は、4回目”
2012021416450000_20120214173833.jpg
雪の置き場も綺麗に除雪です。家の廻りは運動場のように広く・広くです。
土曜・日曜日と東京へ行きますので、その間は雪マーク。
きょうは、曇りのち雨だから、ブルが埋まらない条件で他も徹底除雪!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021317040000.jpg
2012021317050001.jpg
2012021317060000.jpg見上げれば”
ブルトーザーを移動で、出来る雪道散歩です。
2012021317130000.jpg雪の柱”
家の周りに、大きな雪山を子供にねだられて、作りましたがこれほどの大雪・・
除雪の為にじゃまになり、取り壊しです。(子供に怒られ・・)
きれいになるのも、もう1日掛ります。
2012021317080000.jpg舞子ナイター照明”
本日はここまで・・今年は、除雪の人生かな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021311140000.jpg最高!
景色は最高でも、雪の量も最高!
2012021310330000.jpg
2012021310320000.jpg
2012021308250000.jpg
2012021308240000.jpg
2012021309560000.jpg
2012021309590000.jpg
見渡せば・・2012021309580000.jpg国道17号線電話ボックス!
言葉の要らない、360度雪国のパノラマです。
この上の写真は、この雪の上から見た、飯士山です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2012021307010000.jpg・・ん”
木の枝が雪で埋まり、広範囲に雪を移動除雪で、積雪が多く少し景色が可笑しくなります。
2012021307260000.jpg晴天!すっ~ご~い!
雪が降っていない。肩の力が抜ける、すがすがしい朝です。
2012021307180000.jpgアップ!
この山に雪崩が始まると、春の兆しが見えるのですが・・まだ綺麗です。
2012021307170000_20120213074652.jpg
丸山スキー場アップ!
2012021307320000.jpg限界アップ!
きょうのお天気は、宝くじが大当たり!
ストレスが、ぶっ飛びますよ、早めにでかけましょう。
2012021307560000.jpg
2012021307550000.jpg素晴らしい!
太陽の日差しで、どんどんと変わる、景色に感動!感激!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
松の山温泉の朝食を食べてから、急いで我が自宅へ。
2012021210380000.jpg・・道が無い・・
道の形は、分かるのですが・・除雪がして有りません。・・
2012021210390000.jpg貝瀬さん。こりゃあ~だめだ。
40センチの降雪で、車も動かなくなり・・直ぐに除雪へ。
2012021213040000.jpg今も・・雪。
なんとか・除雪後一息ですが・・春は何時来る?
その後・・2012021218590000.jpgまた・30センチ”
トラクター・ブルと除雪で終わったのが、7時・・
ん~太陽が欲しい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ