紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2011123107570000.jpg20センチ。
2011123115220000.jpg雪も一休み。
2011123116010000.jpg来年こそ!
2011123116110000.jpg
来年はでたらめ政治家の民主党がおとなしくしてくれるのをお願い致します。
昨年中は、多くの皆様方に大変お世話になりました。
感謝し、お礼を申し上げます。
皆様にとって、良いお年なりますように。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011123007210000.jpg栗の木が・・
シンボルのひめクルミが、除雪で枝の根元まできました。
2011123007200000.jpgちょっと晴れ間・・
2011123007250000.jpgスキー場までの道路”
2011123008080000.jpg
2011123007590000.jpg
2011123009390000.jpg未来の芸術家の出来前”
2011123010040000.jpg又・雪に・・
2011123010040001.jpg子供用雪山”
そり遊びに使います。
2011123010050000.jpg雪上駐車場”
今シーズンは、カマキリの巣が上の方で大雪は予測していましたが・・
今後はどこもまで、積もるでしょうか?
2011123016550001.jpg少し小雪に”
丸山スキー場ナイター照明が綺麗ですよ。
今夜は、ロッジふじやに、締めは・・
2011123021010000.jpg
パブ、スナックちこのクレープ!
これがうまいんだよ。
雪国の地味かも、知れませんが好きです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122907240000.jpgん~!2011122907410000.jpg
2011122908260000.jpg
2011122909040000.jpg
良いですね、雪国。
2011122908270000.jpgアップ!
雪山のアップです。遠くから見ても、近くで見ても素晴らしいです。
そして・・2011122908260002.jpg
丸山スキー場ですが良く見るとスキーヤーの雪煙りが見えるのですよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122908260001.jpg晴れ。
子供達に雪下ろしのお手伝いをお願いしました。
2011122913190001.jpg
足場を注意しながら、薪小屋の屋根の雪下ろし。
2011122913190000.jpg
見ていると、ひやひやしますが、大人への第1歩です。
2011122913320000.jpg
2回目ですがけっこうの積雪量です。
2011122914090000.jpg(感謝!)
お陰様で2か所の雪下ろしは無事に終了。
後はそりの遊びを楽しんでいます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122611500000.jpg小雪。
きょうは、新潟市へ。
2011122809130000.jpg
新潟へ近くなると・・雪が有りません・・?
青空が、たっぷりと有り、大好きな太陽の日差しがありました。
帰りは、長岡市の立川病院により・・
その後は、高速道路で塩沢へ・・三条当たりは・・ちらちら・・
長岡は、少し雪が見えて、小千谷からすこし雪の壁が・・
こちらは・・?別世界・・?
同じ新潟県で、60歳過ぎても不思議ですね。
又・ひとつ大人になりましたとさ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122712080000.jpg業界専門誌”
来年の新春号です。(記載されました。)
2011122712090000.jpg
2011122712100000.jpg一足早く、公表。
全国からいろんな取り組や人物が登場しています。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2011122708550000.jpg大雪警報!
きょうの降雪量は40センチ。
2011122711240000.jpg
入口はきちんと、除雪完了ですよ。
降雪量を足して行くと、累計では2メートルを超えています。
実際は雪の重みも有り、ちじみますから、1・2~3メートル位かな。
この雪も、新潟・しおざわの財産です。
2011122717390000.jpg大雪!
新潟は、雪が降りだすと雪に対して真面目に対応します。
空き家や手抜きをしたら、雪の重みで災害になります。
雪国の人は、働き者と言うのは常に、時間との勝負です。(民主党政権とは違います。)
常に決断と行動!(です。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122611500000.jpg今朝は、30センチの降雪。
東屋の屋根は1回雪下ろし・・今後見守り状態。
神社・観音堂・バス亭2か所の雪下ろしを共同作業。
2011122611350000.jpg
2011122611330000.jpg
吹雪。上と比べて下さい。
今後も大雪警報が出ていますので、車で移動は注意して下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122510460000.jpg
雪の降り方がゆるみ、いっきに除雪。
2011122511170000.jpg日差しが瞬間的に!
しかし・・2011122513030000.jpg大雪。
どんどんと雪が降り出して、すごい!
2回目の除雪が・・・今後も・・
2011122517180000.jpgすごい!
3回目の除雪・・積雪が1メートルを超えましたよ。
この雪が夏場の水不足解消策ですから、がまん。辛抱です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122508120000.jpg車が・・
降雪60センチ”が一晩で・・車がうまってしまいました。
ゆうき・せいだい君のお手伝いで車の雪下ろし。(感謝!)
昨日は・・2011122415340000.jpg夕焼けが・・
タラの木等がほぼ、埋まりました。
上の写真で比べて下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122411560000.jpg
2011122411360000.jpgいっきに最高のお天気へ。
2011122410080000.jpg舞子ドックが”
3匹とも私をじ~と見つめての愛くるしいしぐさ。(吉田さん宅)
2011122410330000.jpg
2011122411570000.jpg
予報では大雪が・・雪国好きです。
2011122414230000.jpg
でも・・明日のお天気は・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122406590000.jpg
2011122406590001.jpg
おはようございます。
今朝の積雪は40センチの降雪量です。
これで、ゲレンデの雪は安心ですよ。
2011122407000000.jpg
家の中では、マキストーブが順調に、気持良い温かさを演出していますよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122308530000.jpg20センチの降雪。
今年は、家の前まで舗装が出来ていますので、除雪の回数や作業量が大幅に削減されました。
朝方ふとんの中から出るのがゆっくりになり、寝坊もして冬眠生活を楽しみます。
2011122316160000.jpg感謝状が記事に。
学校通信の記事に、載せてありました。
2011122316140000.jpgがんばります。
冬休みに入り、早速、宿題へ。
2011122316590000.jpg雪明り。
メリークリスマス!
平和で、平穏で無事な事をお祈りします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122208420000.jpg曇り。
2011122212170000.jpg
予報では、雨が・・・曇りで晴れ・・曇りです。
はっきりしませんで、民主党見たいです。
さて・・2011122215580000.jpg
舞子ドックランの施設が順調に進みます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122107500000.jpg
2011122107510000.jpg晴れそうの曇り。
2011122108090000.jpg魚沼の大地。
きょうは、群馬県へ。
2011122116060000.jpg
湯沢町は晴れ間での絶景です。
2011122110540000.jpg林クリニック。
2階は、お茶や展示品のギャラリーでね、綺麗な病院だよ。
友人の林先生に、冬眠前のがらだの点検に来ました。
帰りは・・2011122112320000.jpg谷川連峰。
真っ白な山並みの向うが新潟県です。
どっちからも、山並みを見るのは、大好きです。
2011122115560000.jpg
怪しい夕焼けも、これからの本格的な雪の季節です。
来るなら来い。備えの準備と覚悟は、出来ています。
2011122118480000.jpg6年生が。
ひとつの節目。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011122012370000.jpg雪。
2011121918060000.jpg
2011121918280000.jpg
又・1人・・残念です。
ご冥福をお祈りします。
2011122021310000.jpg午後9時、食事処薬師。
本格的な雪で、根雪になりそうで、本日25センチの雪。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121909100000.jpg小雪”が・・
2011121910590001.jpg
2011121911290000.jpg過し易いですよ。
天気予報では、雨や雪ですが素晴らしい晴れ間が出ました。
良いですね、雪国の雪の花!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121807470001.jpg
2011121807470000.jpg
スキー場の駐車場は除雪を開始ですが・・
本格的な営業はまだ見たい・・
2011121814310000.jpg3体。
3月11日に観音像が壊れての、きょう直されて設置になりました。
2011121814310001.jpg
中は、良く写せませんが、役員を始め、数人が参加して式典は無事に終了。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121712390000.jpg積雪40センチ”
2011121711280000.jpg柿の木に雪の花”
2011121707550000.jpg初除雪です。
救援除雪要請が来ましたよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121618370001.jpg感謝状”
20年目にして、表彰状。
2011121618380000.jpg
舘野さんと2人が中之島小学校から、感謝状をもらいました。
2011121618400000.jpg校長先生と!
地域の子供達に今後もよろしく。
その後は、近くの居酒屋で交流会。(楽しかったです。)
有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121607360000.jpg曇り・・?
2011121607440000.jpg空は、月が!
青空も、見えてお月さまがはっきり見えますが・・
2011121607150000.jpg吹雪”に
いっきに冬模様になりました。
意外に、来客が・・
2011121613170000.jpg
あっと言う間に白銀の世界へ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121509090000.jpg晴れ。
お天気予報では、雨・・?
2011121509040000.jpg午後になり、雨へ。
きょうは、今の所誰も来ませんので、薪割りや爺さんとのお付き合い。
これからは、雪降り前はだらだらが続きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121416130000.jpg急に・・
2011121418540000.jpg地元パブスナックちこです。
6時より・・2011121418530000.jpg
2011121418550000.jpg
2011121418530001.jpg
私といっしょになれば、みんな元気で笑顔になります。
みなさん、舞子にスキーで来たらぜひ”ちこへ(飲み屋さんは1件だけ。)
よろしく。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121408160000.jpg晴天!
1夜明けて、田んぼの水は初氷です。
2011121410290000.jpgいいでしょ。
この時間が大好きな場面で朝のコーヒーは最高ですよ。
昨夜に出た問題は、きょうの午前中に処理。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121318470000.jpgめにゅう。
おかみさん100選の料理を味わうのです。
2011121318510000.jpg会費、5,000円
料理の1部です。(多種盛り沢山の料理でした。感謝”)
2011121318510001.jpg30名。
各ジャンル、地域を超えて声を掛けて、集まった元気者です。
参加者は、自分以外誰も情報を知りませんが・・笑い、名刺交換、ビジネスと楽しい交流会へ。
2011121319170000.jpg
思いでに残る時間だと思います、参加者に感謝!
又・お会いするのを楽しみにしています。
夜空は満天の星空”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121310190000.jpg晴れが・・
小雪がちらちら・・
2011121312310001.jpg高い山は雪化粧。
いいですね。
2011121315500000.jpg
2011121316180000.jpg
さあ~て、今夜は仕掛け人のパーテーだよ。
のちほどに報告はお楽しみに。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121211530000.jpgん~いいね。
2011121211590000.jpgん~いいよ。
晴れ、曇りのち雨。
山のお天気は(なんとかの・・)変化が激しいこの頃です。
2011121215280000.jpg
大栗の木で間伐材で椅子作りです。(春まで乾燥に。)
2011121218500000.jpg贈り物”
しゃけ・つくだに・めんたいこ・ルレクチェ・ラフランス・りんご・コーヒー・お菓子・煮込みうどん
洋菓子・いくら・生まぐろ・りんごジュース等多種多様の頂き物に感謝です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121108550000.jpg晴れのち曇り。
雪降り前に、鉄屑出しと、もう1度点検です。
強い風が吹けば、見回り。
大雪で積もれば、雪下ろし。
大雨ならと、自然と共生です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011121007530000.jpg???
予報では、雪が・・晴れになりました。
2011121007540000.jpg雪山アップ!
2011121008140000.jpg
2011121009050000.jpg
2011121008370001.jpg
2011121009380000.jpg
2011121009440000.jpg
2011121009460001.jpg
2011121009460002.jpg
2011121009490000.jpg
言葉の要らない、素晴らしい景色をごらん下さい。
2011121011070000.jpg
正面の山は、飯士山の頂上です。
お天気に、雪山がぴったりで感動しての素晴らしい1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011120915290000.jpg・・・
夕方になって、雪が降ってきましたので、雪道の運転には十分注意して下さい。
2011120915210000.jpgお昼までの積雪。
スキーの為にも、約1メートルの積雪欲しいですね。
今夜は、信用組合の会合ですが・・2011120918040000.jpg
塩沢信用組合、石打支店の会合です。
その後、2011120919150000.jpg
2011120919180000.jpg盛り上がりの宴会。
2011120920420000.jpg
小野沢理事長の生声で、今の時代は・・どんどんぱんぱんを歌い、最後を締めました。
ご苦労様でした。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ