紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2011072605270000.jpg日の出”
5時より、かおりさんのお手伝いで、草刈り。
2011072605270001.jpg
2011072606270000.jpg
かおりさんもベテランクラスでずいぶん早く終了。
2011072608590000.jpg
朝食後、集団検診へ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011072508160000.jpg晴れ。
2011072509190000.jpg
かおりさんもカラスよけをしながら、立派!
2011072509340000.jpg
2011072509350000.jpg
良いですね。花を見てる余裕が・・これから埼玉県・鶴ヶ島市へ。
2011072510350000.jpg
赤城パーキングで、休息ですが花が・・すごい!
2011072515570001.jpg
鶴ヶ島版ダッシュ村は、草だらけが綺麗に整備です。
気温34度・・暑い・・
1部は、枯れて・・いつも来れるのでは有りませんので、反省!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011072508160000.jpg晴れ。
2011072509190000.jpgかおりさん。
カラスよけしながら、りっぱ!(明日は柏崎
2011072509340000.jpg
2011072509350000.jpg素晴らしい!
さて・・2011072510350000.jpg赤城サービスエリア”
急に埼玉県・鶴ヶ島市へ。休息での場所は花のお出向かいです。
そして・・2011072515570001.jpg
鶴ヶ島版ダッシュ村の草取り・・
34度の気温でしたが、みごと終了。(暑い・・)
今年はまだ、形作りですがこれから・・です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011072107070000.jpg晴れ。
2011072316430000.jpg
2011072316440000.jpg
2011072316440001.jpg満開!
独特の匂いですが良いですね。
2011072310080000.jpg
暑いのか?涼しいのか?
水面をずっと見つめるアユ釣りの皆さんです。
夜はまだまだ、ホタルが舞う、しおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011072107070000.jpg晴れ。
雨が欲しいこの頃です。多分畑は悲鳴では・・
2011072211100000.jpg
2011072211090000.jpgマルチ張り。
体験学習で、協力しながら・・・良いですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011072107070000.jpg暑い日差し・・
午後になると・・2011072115190000.jpgん・・?
気持ち良い風が・・?
2011072118040000.jpg内だけ・・
2011072118030000.jpg
2011072117130000.jpg稲は順調”
2011072115190001.jpg
2011072117130001.jpg珍しい天候”
心地よい風が吹いての草刈りは汗をかきません。
2011072118220000.jpg
お天気は良かったです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011072006190000.jpg晴れ。
2011072006440000.jpg
2011072006430000.jpg報告”
2011072007060000.jpg
カブトムシ幼虫が・・!良かった!(秋からの子供研究”)
さて群馬へ2011072012010000.jpg
台風の影響か?小雨です。
2011072012490001.jpg
帰りの新潟は、晴れ。
2011072014080000.jpg
風も有り、意外と・・でも田んぼへ水入れ。
2011072014430000.jpg
台風の被害は、無し。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071805580000.jpg
ちゅうと半端での小雨が時々・・打ち合わせの人だけで誰も来ない。(通過車が2台だけ)
2011071914300000.jpg
地デジアンテナは、しているんだけど、周りの木々が大きくなって電波が・・
それで又・・アンテナをだいぶ高くしました。(多分10年位持つと思う”)
そして・・2011071911550002.jpg
少々の早生から、本番へもう少し。
2011071913340000.jpg
次を待つのが楽しみな時間です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071805580000.jpg晴れ。
連休で・・待機が・・今日は1人もお客様が来ませんでした。
逆に、今日はお米の出荷が240キロも有り、汗をかきながら1日でした。
関越道の、上りは渋滞・・台風・・気温が・・?
不思議な1日。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071609040000.jpg晴れ。
暑い1日で、お客様や打ち合わせです。
そして・・2011071615310000.jpg
2011071615530001.jpg
故障・たんぼにハマるのトラブルも・・めげずに・・
2011071615540000.jpg
追肥を始めました。太陽の日差しが痛い。
約半分が終了。暑い。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071209410000_20110713212732.jpg晴れ・きょうから追肥開始!
2011071515230000.jpg15%節電へ!
2011071515310000.jpgまたたび”
さあ~2011071517390000.jpg牧之通り。
しおざわ祭です。ここで・・
2011071517460000.jpgよさこい!
ゆうき君が踊り、拍手を受ける。
2011071517570000.jpg観衆”
あまり、人は写さないようにしているのですが・・済みません。
2011071517510001.jpg次の準備中”
踊りの後は、金管バンドでがんばります。
2011071518060000.jpg良い音で演奏”
大拍手を浴びて、かっこいいよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071406430000.jpg晴れ。
昨日は、時々のカミナリにお客様も避難でしたが
今日は、時々のお客様で・思うように行かない1日・・
明日は、おやすみです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071209410000_20110713212732.jpg晴れ。
2011071314440000.jpgねじり花”
たんぼのあぜも満開”
残念ですが・・もう少しで草刈りします。(ごめんね。)
さて・・2011071314210000.jpg大雨”
スコールと言うのかな・・?
カミナリと一緒にドサー~”直ぐ収まりますが・・
落ち着きません。3~4回今も・・気持もお天気次第”
すみませんね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071209410000.jpg
暑さの厳しい折、一層のご自愛をお祈りします。
2011010508450000_20110713082326.jpg暑中お見舞い申し上げます。
2011030907390000.jpg魚沼の大地!
画面から少しでも涼しさの気分を送っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071106080000.jpg昨日は、晴れ。
きょうは、新潟市へ!
2011071110520000.jpg研修会”
各地から、観光指導者育成の為に集まって、大野副知事の厳しい視線を浴びての講習会です。
2011071113030000.jpg
新潟県は、観光カリスマが4人いて他の人達と協力体制が取れている県です。
2011071117430001.jpg
お昼や夕食もビックスワンを見ながら・・
2011071117430000.jpg楽しい交流会です。
2011071118590000.jpg
この人達がきっと新潟宝物探しの、プロになります様に・・!
大野副知事に、勉強場所を設定に感謝します。
2011071209410000.jpg
都会と違った、居心地の良い場所に今日帰って来ました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011071011520000.jpg晴れ。
明日は、新潟市へ!
湯沢駅にお客様の送り、合間にもお客様で今日中にしなければ・・仕事が暑い!
2011071017070000.jpg
大粒のブルーベリーが早めに収穫・・びっくり!
そして・2011071021270000.jpg大粒のにんにく”
少しづつですが、畑にも目線が行くようになって来ました。
なんでもやれば、なんとか・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011070811450000_20110709182108.jpg晴れ。
2011070810210001.jpg満開!
2011070810190001.jpg珍客”
ゆっくりと進む時間も、又これ楽しい。
2011070911190000.jpgぬか釜”
南魚沼市に被災者は、210名位に減って来てから・・300名に増えています。
さて・ぬか釜でごはんを炊いて、夏野菜を入れたカレーの昼食と竹トンボ作りです。
2011070910090001.jpg
竹トンボつくりでだんだん多く集まってきました。
2011070910350000.jpg
子供達は、竹トンボを飛ばして、楽しそうです。
2011070910090000.jpg順番ですよ。
2011070911440000.jpgお手伝い。約4時間。
ゆうき君も参加して、カレーを盛りつけてみんなと交流会は、大成功!
喜んで貰えました、そしてゆうき君も勉強した1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011070811450000.jpg晴天”
暑い新潟が始まり、腕を出しての作業は、プロゴルファー並みに日焼けです。
さて、夕方は各部野から集まっての交流会です。
2011070818310000.jpg盛り沢山の料理”
まだまだ、出て来る・・食べきれない料理は、中角です。
最後は・・2011070820210000.jpg感謝!
いあ~うまかった!
交流会も楽しい時間でした。またね。
帰りは送迎して貰い、ほたる鑑賞でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011070609020000.jpg晴天”
久しぶりにきちんと1日中、太陽の日差しを頂きました。
2011070617390000.jpgどくだみ”満開!
さて・・2011070609500000.jpg
この前にショウーで間伐を、マキ割りに丸ちゃんにお手伝いに来てもらい。
2011070617210000.jpg
2011070617210001.jpg
1日中のマキ割りで、かなり多くつくりましたが・・疲れた。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011070416490000.jpg来客・・
2011070416370000.jpg
時々大雨で休息”
体と機械の点検し、おやすみです。
が・・2011070512170000.jpg晴天へ・・
急変のお天気に振り回されるこの頃です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011070213070000.jpg晴れ。
溝切りと草刈り・・筋肉痛・・2011070217530000.jpg
痛みで寝ていたい・・
2011063010360000.jpg
水漏れ個所の修理。(お願いしてから4年目)
よかった。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011070111440000.jpg曇り。
26度の気温ですが、溝切りで初めて田んぼの中を歩く・・(大変です。)
2011070117430000.jpg蝦夷アジサイ”
中間追肥で20キロを背負って、動粉で肥料をまく”・・(大変です。)
来る人が村長さんは、働きますね。(多分誉め・・)
汗がびっしょりで水をかぶった状態での着替え・・(良い体ですね)
色んな事で、お言葉を頂きます。(感謝!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ