紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2011063011510000.jpg晴れ。
2011063011490000.jpgとりあししょうま。
2011063011490001.jpgとらのおう。
2011063011500000.jpg
2011063011500001.jpgアップ!
それぞれの満開”」良いですね。花を見つめる優しい目線。
次も待つ、しおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011062706410000.jpg曇り時々小雨”
湯沢パークゴルフ場で南魚沼市民ゴルフ大会でした。(大会実行委員長)
150名近い多くの参加者で、今年初めてで41・42総合16位でした。
無事成功で終了しました。(参加者に感謝!)
打ち上げ会では、市長・議員と楽しい懇親会!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011062813480001.jpg
2011062808210000.jpg晴れ。
お天気予報では、雨?100ミリと80%の降水確率・・ま~あ~いっか!
2011062806170000.jpgきょうの情報”
2011062806200000.jpg
2011062806210000.jpg満開!
2011062806550000.jpg順調!
ん・・?2011062806580000.jpg
たんぼのあぜ道にかもが3羽います。
今年は産卵にはこないと思っていましたが・・どうなる?
雨でたんぼの中干しが遅れていましたが、今日から開始です。
また・・ん?2011062813480001.jpg珍”・・?
たんぼで、お年寄りがヘルメット無しでオートバイ・・?
たんぼの溝切りをしている所です。(乗用溝切り”)
そして・・ん・・?今夜からホタルが飛びだしましたよ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011062706410000.jpg曇り。
緑深い、梅雨の季節でげんきな・・草”(又・・だもんね。)
2011062705490000.jpg
2011062705480000.jpg
2011062307130000.jpg安心して下さい。
おはようございます。
元気良く・背筋を伸ばしてかっこよく。
2011062718110000.jpg間伐”
大きな杉を倒すと大きな声”(オー!)田舎ショータイム!
2011062718110001.jpg右奥に・・
2011062718130000.jpgグット!
座り石を設置して、これも良いですね。
2011062718130001.jpg稲の生長”
真上から、観察できます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011062617240000.jpg・・・再び!
操作ミスか故障か分からずに過ごした時間は、長かった。
2011062517450001.jpg稲の生長。
画面からも分かるように、稲も大きくなって来ましたが・・
今年は、あまりの過繁殖にならずに順調です。
さて・2011062411060000.jpg最後の整備”
諫早さんペンションの外側は、すごい!
2011062411000000.jpg
2011062411010000.jpg
2011062411000001.jpg小さな出城の石垣”
すごいですね。そして・・
2011062410510000.jpg
作業と雨での、でこぼこは平らに、綺麗に仕上がりました。
2011062410580000.jpg
新しく、水も入り、切り石も目立つ用になりました。
また、2011062611070000.jpg貰い物”
きょうは、野菜も頂きました。(感謝!)
空きが出ての・・済みません。(今後も頑張ります。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011062110310000.jpg昨日は・・
新潟市へ・・どくだみが満開!(うちはもう少し。)
さて・・2011062206060000.jpg晴れ。
しおざわの対岸に・・プランの出前に!
2011062212180001.jpg
2011062217110000.jpg
2011062217110001.jpg
2011062217100000.jpg
いろんな事が出来る場面作りに、リースでユンボを借りての整備です。
元もとは、旦那様の家で切り石がいっぱい出ます。
(近所の人が集まる)石1個の形も考えて、3~4日の計画で整備します。
本人も喜び・お客様も喜ぶ・・そんな場所にします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011062007460000.jpg
晴れ。夕方にカミナリ付きにわか雨”です。
(この感じで、雨が降ると畑と雑草が喜びます。
2011062011020000.jpg雪解け水”
透き通る、透明感で子魚が見えます。
2011062011020001.jpg
綺麗になりましたが、作業は1部を残して、お客様が・・
マキ割りに変更”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061906490000.jpg通常通り。
2011061906500001.jpg
2011061912240001.jpg
本日の追加情報”
みんな、貰い物です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061914410000.jpg会場!
2011061914180000.jpgピザ作り。
せっけん手作りとピザ作りを体験しながら、避難者と交流会。楽しい時間でした。
2011061914180001.jpg
わいわいと子供中心に・・又ね。
2011061913400000.jpg
この次は、私の出番です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061912240000.jpg晴れ。
たんぼの、中干し開始”(少し早めですがお天気が・・)
さて・2011061916270000.jpg青大将”
見た目は悪いですが、ねずみ取りも名人で私は大事にします。
そして・・2011061918130000.jpgまたたび”
花のつぼみがいっぱい付いてのお楽しみ。
2011061918240000.jpg
芽を摘み取り、乾燥してお茶にします。(飲んだ事有るかな?)
2011061913410000.jpg
本家鉄腕ダッシュ村がこの景色を見ながら、田植えを樺の沢地区へ。(今日放送済み)
がんばって下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061808520000.jpg曇り。
お天気予報では、曇りで、マキ割り予定が・・
2011061812120000.jpg大雨!
約1時間位大雨”
急におやすみに・・
午後から・・2011061815420000.jpgマキ割り。
雨も止み、子供達がお手伝いして、いっきに・・
2011061815430000.jpg
だいぶ、うまく運べるようになり、進みます。
2011061815440000.jpg
まき、並べは爺さん(88歳)2時間の仕事です。
2011061817060000.jpg
2011061817060001.jpg
きょうの頂き物です。(感謝!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061712310000.jpgまた、晴れ。
稲が分けつし、大きくなるに、たんぼの排水位を上げる作業です。
もぐらやねずみの穴が水漏れに、たんぼの点検です。(見学に来る人が・・)
さて・・2011061715210000.jpg
1・2枚目の入口部分をきちんと整備です。(煙突が見えますか?)
2011061715450000.jpg佐藤錦”
3~4本のさくらんぼは、いつも花だけで、鳥のえさ場でしたが・・なんと・・
けっこう初めての収穫が出来ました。(あきらめてはいけません。)
ネット無しですが・・儲けのさくらんぼ”
そして・・2011061714280000.jpg満開”
梅花うつぎがびっしりと花が・・良いですね。
そして・・2011061719170000.jpg
市民ゴルフ大会の参加者が、140名を超える組み合わせ会議をして・・
2011061719170000.jpg
株主総会へ・・1日のごちそう。
それなりに、がんばった1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061607230000.jpg晴れ。
おはようございます。
2011061607120000.jpg
2011061607120001.jpg変わらず。
通常の範囲らしいです。
早く収まって欲しいですね。
そして・・2011061615210000.jpgやっと!
自然農法で、3年で2個のいちごを収穫でしたが・・
2011061615210001.jpgネット”
いちごは、からすのえさ場が今年はネットで、今日はなんと・・7個も収穫です。
農業は真面目にした方が、良い事が分かりました。
2011061615200000.jpg
時間を超えて・満開!
良いです。しおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061511320000.jpg稲の生育状況”
素晴らしい、景色を肥料に田植えが遅いのも、周りに追いつき順調!
2011061506340000_20110615122743.jpg報告”
現在の状況です。(あまり、心配しないで下さい。)
2011061512330000.jpg
晴天で・梅雨入りならず・草が元気!(5・7・5)
畑には・水が欲しいの・カラ梅雨だ!(5・7・5)
土手の穴と・草とたんぼと・戯れる!(5・7・5)
見回りも・どろぼうかとか・気は廻る!(5・7・5)
2011061518550000.jpg
そろそろ、梅雨入りで休みたい、梅雨入り待ちです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061505460000.jpg散歩へ!
2011061505580000.jpg田んぼの中は・・
2011061505590001.jpgおたまじゃくし。
いっぱいいるよ。(からす・しらさぎが食べに来る。)
2011061505540000.jpg梅花うつぎ。
2011061506050000.jpg
2011061506100000.jpg
2011061506090000.jpg
木漏れ日の中は、静かな中、鳥のBGМで気持ち良い軽やかな足取り散歩”
2011061505510002.jpg満開”
振り向けば・・2011061505510000.jpg気分最高!
きょうもがんばるぞ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061407350000_20110614185130.jpg午前は、雨”
新潟県は、梅雨入り・・?
しかし・・2011061418410000.jpg午後より、晴れ・・?
おやすみも午前中で、午後はお天気儲け。
お天気が少し変(梅雨入り気配無し”)ですが、川の水はけっこう有ります。
作物やほたるの心配をしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061407350000.jpg雨”
おはよう~!
中々きちんとまとまった雨”がありませんから、今日の雨はうれしい。
筋肉痛を休める。1日にします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061318230000.jpg??
なん~だ?
2011061318230001.jpg炭焼き場”
炭焼き場が完成”
どんな炭が焼けるやら、楽しみです。
2011061318220000.jpg畑入口”
広さを40センチ広げました。
2011061317260000.jpg晴れ。
2011061317080000.jpg順調”
たんぼが、白いのは?
こぬか”をまいて、除草剤の変わりです。
お米が美味しくなります様に・・お願い!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061317260000.jpg晴れ。
さて・・?2011061318230000.jpg??なん~だ?
2011061318230001.jpg炭焼き場”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060909050000.jpg晴れ。
2011061216260000.jpg河川道路整備”
2011061216270000.jpg
ほたる観察で水際で、草や小石・小枝でこぼこ等を整備です。
暗闇で行動する為に危険回避整備”
2011061217320000.jpg
この花が終わるころに、ほたるが・・さて・・
2011061217350000.jpg家際では・・
2011061217350001.jpg
ブルーベリーが実が付いて、収穫を待っています。
季節事に楽しめる、しおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061109310000.jpg恵みの雨”
久しぶりの雨に、畑は多分大喜びです。
さて・・2011061109590000.jpg
朝日新聞に記載された、越後の花まきです。
平和は良いですよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011061008420000.jpg晴れ。
2011061009160000.jpg
2011061012480000.jpg??
分かるかな?(うま好いんだよ。)山のさしみだよ。
どろぼうが入る気持が少し分かります。
2011061013130000.jpg第2回目、花の放流!
場所を変えての、宮田農産の若い衆と中角さんの協力で実現しました。
2011061014250000.jpg
しおざわ・石打インター付近の自身の田んぼです。
2011061014260000.jpg朝日新聞の取材も!
やって見れば、楽しい感動の時間です。
高速道路から、車内から見ている人が分かります。
脇見運転は、事故の元です。(でもね”見るよね。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060919120001.jpgさなぶり”
農家が田植え後、慰労を兼ねた食事会です。(フアミユー中角)
民宿10選とおかみさん100選の場所です。
花が迎えて元気良く食べれます。
2011060919120002.jpg手元へ”
後から、後から素晴らしい料理が出てきます。
2011060919400000.jpg私のお気に入り。
うまいいだよ。2011060919190000.jpg
2011060920370000.jpg
多すぎて、食べきれません。午後9時になり、終了!
今度は秋の収穫祭”(新嘗祭”)です。それまで御馳走はお預けです。
本当に美味しい料理”雰囲気も満点!(有難う御座いました。)
かえるの声がB・G・Мに気持ち良く帰りました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060909050000.jpg晴れ。
畑に水をまく”雨が恋しいこの頃です。
さて・・2011060909100000.jpg
2011060909080001.jpgたんぼに花!
ぼたんを切り花を入れての気分は、最高!
花を生けるたんぼはお花が浮き花で風でゆらゆら動きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060808210000.jpg晴天”
素晴らしい、お天気に誘われてお客様が見えました。
時々での合間仕事ですが、気温がけっこう上がって来ていますが・・
昨年の高温対策経験を生かします。
2011060818220000.jpg
お客様の笑顔が一番”うれしい。
そんな1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2011060713430000.jpgたんぼのあぜ道。
すっきり、丸坊主に草刈りが第1回目が終了!
自然薯場所にも除草用と肥料を兼ねた、堆肥マキも終了。
すべて、ひと段落・・腰痛で注射を打ちながら・・今度は一休み。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060611500000.jpg晴れ。
2011060611150000.jpg自然薯の芽!
2011060611140000.jpg誘棒立て。
2011060611130000.jpg300”
爺さんと丸ちゃんに手伝って貰い無事終了。(作るのは大変”)
食べる時は、作る時を思い出して、綺麗に頂きますよ。
2011060617040000.jpg
丸さんが、草刈りも始めましたが、分かりますか?
2011060618540000.jpg放射線量”
気になる、きょうの状況です。(異常無し”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060307350000.jpg晴れ。
高い山の沢には、まだ残雪。
緑も多く、草刈りが真っ最中!
たんぼも、ここから見れば、稲の形が見えるようになりました。
午後には、急に・・かみなりがどっかん!家が揺れているような、地震が来たか?
コンセントをすべて、引き抜き安全確保”
土曜日・日曜日は、心配・・不審者が・・畑にも入り・・注意”
自然も持ち主がいます。自然としないでください。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011060406150000.jpg晴れ。
気にしている人用情報です。
2011060406210000.jpg通常”
さて・・2011060415540001.jpg
2011060415540002.jpgアスパラの移植が場所と完成!
ついでに、ユンボで草取り。(両サイド”)
2011060415530000.jpg草の縁切り。
毎年の事ですが、草取りに難儀していますが、自分で言うのも変ですが・・
うまくなったな~!
2011060415540000.jpg管理道路”
歩くと土の感触が良いですね。
昨年も冷房無しでしたが今年はどうか?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ