紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2011042908190000.jpg昨日は、晴れ。
冬タイヤ保管場所への道掃除で・・つい・・
2011043008150000.jpg
左目負傷”小枝が左目に当たり・・見えなくなり、腫れて来ました。
2011043012240000.jpg桜は5分咲き。
連休中ですが、大和病院眼科へ・・
キズが付き、花の花粉がついてのごろごろと当たり、気持が悪い日が続きます。
残念”この世界、事故は起こせませんので今後は十分注意します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042808030001.jpg
2011042808030000.jpg
昨日の気温から、いっきに寒い1日に・・
2011042808420000.jpg
曇りのち雨と春はほんもの?
2011042810110000.jpg
大原運動公園の1番桜が満開!
誰も喜んでくれる、観客はいませんが、がんばっています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042709120000.jpg晴天!
気温が上がり、雪解け水が多く流れる小川です。
2011042712430000.jpg
ぽつりと一輪草が元気良く咲き今後に勇気を与えてくれます。
2011042709060000.jpg
大原桜並木も、やっと花が見えて来ましたよ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042606150000.jpg進む雪解け”
ブルトザー(重機)を数回”融雪剤(炭)をまき、今が有ります。
たんぼの中は、雪解け水でけっこう満水状態です。
この水が稲わらを分解し、自然肥料にします。
手前は、タラの木、山ウド、ブルーベリーと色んな物が現れて、目や口元を楽しめて
景観を大事に守ってくれます。
今後は、芽吹きに期待しての時間帯になります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042512270000.jpg朝、7時出発。
午前は、晴れから雨の予報ですが・・新潟市へ”
2011042613500000.jpg
たんぼは、残雪が多く農作業は出来ません。2011042612470000.jpg
黒崎パーキング”2011042612470001.jpg
2011042612480001.jpg桜は満開”
田んぼは、代掻き状態・・
こちらの、桜はこれからです。ゆっくりと進めます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042512270001.jpg晴れ。
各道路が開き出して、冬タイヤ保管場所へ開通!
そして・・2011042511100000.jpg
こぶしの花が咲き出して、春を目の前です。
桜ももうすぐ”
まだ、春作業は先ですが、まず1歩です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042506460000.jpg晴れ!
晴天で雪解けが進む、しおざわダッシュ村です。
昨日の夜は・・2011042418270000.jpg
荒神祭です。家内安全や皆様の平和をお祈りしました。
2011042419010000.jpg
お札も頂き、美味しい料理と少しのお酒も・・酔いました。
1年に1回の毎年この時期に開催です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042406420000.jpg晴れ!
地域内の合同清掃です。(全区民参加です。)
2011042413290000.jpg
心地よい、風を受けながらの・・2011042413320001.jpg
ふきのとうの収穫です。
そして・2011042413320000.jpg
腰痛なのに、孫に手伝って貰い、マキ割りも・・気分が良いとつい・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042306250001.jpg発見
2011042306250000.jpg抜けて
2011042306240000.jpg
中玄関にモンシロチョウが・・羽化!(まだ残雪が多いのに・・)
家の中でどうする?
2011042307140000.jpg
2011042306540000.jpg
融雪作業を続ける、しおざわダッシュ村です。
2011042313040000.jpg
トラクターロタリー除雪とユンボの組み合わせ。
やっと小屋前にたどり着きました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042218320000.jpg環境!
おこめで多くの生物を守る本を見つけました。
赤とんぼもほたるもかえるもみんないる。
しおざわダッシュ村は、玄関前におけの中にはめだかもいるよ。
2011010508450000.jpg
2010072011160000_20110422185609.jpg
2010090508330000_20110422185731.jpg
2010110810050000_20110422185659.jpg
落葉は、堆肥にしての循環方式です。
2010072219350000_20110422185832.jpg
このお米は環境が大事!
たべものは、すべて環境”人も環境!
これからも、素晴らしいふるさと作りにがんばりましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042117550000.jpg元気へ!
地震で、雪崩のこの場所で・・
2011042117570000.jpg古民家で温泉!
2011042117550001.jpgしおざわ商工会観光部総会”
元気宣言へ!
被災地を支えるのは、元気な地域を合言葉で
がんばろう日本!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042106530000.jpg晴れ”
昨日は寒い1日でしたが、被災地を思うばかりです。
お陰様で、杭や少しばかりの地肌見えて来ました。
何かと会議が続くこの頃ですが、いまいち、活気が見えて来ません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011042006380000.jpg冷たい雨”
この度の震災で被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
報道を見る度に、涙する毎日で1日も早い復興をお祈りします。
日本人は日本の風景や絆等、先祖から知恵で作り上げた日本が多く詰まっています。
しかし、町や村には色んな変化が押し寄せて来ますが、その変化は豊かさを
もたらすと同時に困った事も引き起こします。
私達はそれを、やったら如何になるのかを考えてこなかったのでは・・
変化の風をなじませて、受け入れる事を忘れていたのでは・・
自分達で、ひとりよがりで周りが見えなくなりがちです。
産地の生態系、移住する人々や、生産に従事する家族やらが自然と向き合っての
ふるさととの景色があります。
改めて、百姓仕事を大事にしなければ、自然を愛する心はありえません。
自然が大切なのでは無く、自然との人間関係が大事と思います。
この関係を食べ物が支えている事が見えないと、国の自然には農林水産業が
如何に必要かが分かる。
百姓は自然が一緒に働いている、環境が大事で恵みが届けられるのです。
いねは稲だけでは、育ちません。
おたまじゃくしも一緒にがんばっています。
日本の復興が、もう一度、日本らしいふるさとが出来ます様に・・
お願い致します。
今後もふるさとを思う納品に心がけます。
笑顔有る、長いお付き合いをよろしくお願い致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041908410000.jpg満開!
雨・風・霧で3度の新潟市は、桜!
2011041908410001.jpg
寒そうだけれど、しっかりと満開!
所々は、葉さくら・・
2011041915460000.jpg??
高い山や、谷川方面からの車は雪だらけ!
お天気も変だけれど、他も変だぞ”
往復260キロ”年齢を少し感じるこの頃です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041809170000.jpg晴れ。
風で杉花粉が舞う季節です。(自分は花粉症では、ありません。)
来客があり、申し訳無い。
2011041716240000.jpg手入れされた、残雪の杉林。
2011041716130000.jpg
2011041716150000.jpg
まだ、たっぷりの残雪です。
追伸!
本家ダッシュ村の心配をしていましたが、無事避難!
安心しました。
今後の今村プロデユーサーの活躍を期待しています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041709550000.jpg晴れ。
2011041709540001.jpgそれなりに、地肌が”
2011041709580000.jpg
昨日の大荒れがまるで、うそのようです。
2011041410250000.jpg杉”
良く見れば、杉の中腹がわれて、腐っていました。
危険を回避する為に、間伐しました。(長さは12メートル)
身近を点検中!
夕方には、地区総会ですが、自粛ムードは・・まだまだ・・
気分を一新で、新しいへ・・なかなか難しいね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041608400000.jpg晴れが・・
2011041617410000.jpg一転!
雪・強風・雨・花粉・黄砂・地震と大荒れの1日でした。
行事を止めずに進める!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041514430000.jpg朱鷺メッセ会場!
新潟県各地から、100名近くの参集で新潟県観光戦略会議です。
2011041515060000.jpg泉田知事”
元気が被災地を応援するを合言葉で、災害経験を生かして応援する。
8,000名の被災者受け入れと新潟行政の応援です。
自粛ムードを一掃して、元気で迎える新潟県を目指しての
報道陣を前に元気宣言へ!
泉田知事・篠田市長とも誠実に対応して、高感度アップでした。
2011041521030000.jpg席順”
2011041521010000.jpg復興プラン!
活発な議論も沢山あり、新潟県の今後が楽しみです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041508230000.jpg晴れ!
きょうは、第9回新潟県観光戦略会議イン朱鷺メッセです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041408500000.jpg晴天”
被災地を思えば、気温が上がり、晴れるとほっとします。
雪の中央右は、ブルトーザー。
明日は、新潟市、朱鷺メッセで新潟県観光戦略会議”
午後、3時~5時まで開催!
自粛ムードを一掃出来るでしょうか?
さあー元気有る人が頑張る時期です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011041308080000.jpg晴れ。
2011041308230000.jpg地肌が・・
町場では、地面がだいぶ多く見られるようになり、所々ではふきのとう。
2011041217320001.jpg
遅くなりましたが、年金機構へ届けを・・
高い山は、眩しく輝いて羨ましく、思います。
2011041217400000.jpg
それなりに、行動を取る。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2011041210050000.jpg
融雪作業も何回目?分からなくなって来ました。(残雪の多さ)
2011041209460001.jpg露天風呂・・
雪が消えてからでないと、重機はちかよれません。
2011041210040001.jpg畑”
ほぼ、重機も入り、ゆっくりと雪解けを待つ状態です。
地震が続きますが、ノー天気で生きましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2011041207380000.jpg晴れ。
昨日の夜から、今日の朝で4~5回の地震(多分余震と思われる)
もう~!
気合をそがれる、出来ごとで、又来るんじゃ?
家の機械をその度に点検中!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2011040911100000_20110411185046.jpg
余震・・おさまって欲しい。
気持をそぐ、余震”
常に次の準備をお願いします。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2011041010370000.jpg晴れ。
残雪が多すぎて、動きがとれません。
2011041016120000.jpg
2011041016140000.jpg
ランニング・腕立てふせ・腹筋・背筋等今後に生かす為に
基礎的体力作りです。
2011041017300000.jpg
被災地がお天気でほっとしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011040911100000.jpg小雨”
2011040910550000.jpg
2011040910500001.jpg
消雪作業・・
雪もまだ、けっこうあります。・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011040818550000.jpg会議招集状!
最大の観光課題を議論するために、15日にいがた朱鷺メッセで開催!
2011040810310000.jpg桜咲く!
ご意見を聞きに、野の花館へ!
2011040810300000.jpg此処はすでに春!
2011040810310001.jpg
絵もある、花もある、気持もある、笑顔の優しさも有ります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011040710030000.jpgついでに”
魚沼市へが、途中で開山道へ日本の平和無事をお参り。2011040710080000.jpg
1日も早い復興をお祈りしました。
2011040710250000.jpg
春を待つ、ふるさとの南魚沼市。
そして・2011040715490000.jpg
2011040715500000.jpg
今年の残雪は多い・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011040607270000.jpg晴れ。
2011040611410000.jpg消雪作業”
2011040613490000.jpg右、左と雪を返す作業です。
たんぼ、はたけとけっこう広い場所をブルトーザーで・・(3回目で、疲れます。)
2011040617260001.jpg雪山”
この素晴らしい雪山が中腹位まで雪解けが進むと田植え・・何時の頃やら・・
被災地を思えば新米を収穫したら・・元気をだすぞ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011040506560000.jpg晴れ。
気持良い朝ですが、新潟市へ!
2011040417220000.jpg
素晴らしい、雪国の景色を見ながらの運転。
2011040513070000.jpgん・・!
出る時にガソリンは145円が、新潟市では、151円・・?
価格が変”で不思議ですね!(気温13度)
2011040514570000.jpg
きょうは、爺さんも一緒に動向しましたが、都会はトイレが大変・・?
なるほど・・・!納得です。田舎は立ちション!(人生経験ですよね。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ