紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2011033108430000.jpg雪・吹雪・氷・・
カミナリが鳴れば、地震かも?の大荒れ!
が・・2011033113230000.jpg晴れ間”
急に日差しが・・現れての今は、雨のどしゃぶりです。
2011033113450000.jpg反省勉強会。
4月5日に午後1時~4時まで、ゆざわナスパニューオオタニホテルで開催!
お問い合わせは、じゃらんリサーチ・・03-6835-6250まで!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011033007510000.jpg晴れ。
油断した頃に、余震・・心休まる時がありません。
だけど・・こればっかりはね~・・
さて・・2011032917210001.jpg道のり。
しおざわダッシュ村までの舗装計画・・どうなるんでしょか?
気長に待ちましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032907530000.jpg晴れ”
お天気に、被災地へほっとする気持です。
見渡せば・・2011032913230000.jpg杉が・・
太い丸太が大雪と地震で折れています・・
2011032913240000.jpg池は・・
雪の移動で・・水は溜まっているけど・・
2011032913240001.jpg
積み上げられた雪が溶けたら、下地はどうなっているのか?
一つでも、前に良い事がありますように!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032814560000.jpg積雪2メートル!
2011032809280000.jpg・・?
露天風呂の屋台骨が、大雪で壊れました。(雪解け後直します。)
2011032815220000.jpg・・?
分かるかな?
豪雪地帯のたんぼを溝切りで、雪解けを早めます。
2011032817290000.jpg
明日に向かい、計画を立て目標を作ろう。
2011032817520000.jpg
辛い事もいっぱい涙して、眠りましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032807560000.jpg晴れ!
2011032807570000.jpgさあ~!
日頃の筋トレと昨日の練習成果テスト開始です。
2011032808400001.jpg雪山のふるさと!
2011032808340000.jpg仲良く!
2011032808440000.jpg
2011032810160000.jpg癒しの景色360度!
2011032811240000.jpg目的地まじか”
2011032808370000.jpg
40分間早歩きで、小言1つ言わず、笑顔でゴール!
良くがんばったね!
大人は、がんばる人を応援します。(被災地へ・メッセージ!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032610230000.jpg小雪”20センチ”
さて・2011032709110000.jpg避難訓練”スタート!
3000円を持って自分とおじいさんのおべんとう買いに。
2011032710590000.jpg2時間後!
家族の思いを込めて初めての買い出し。
ふらつく事無く、最後まで声だして・・
2011032711010000.jpg笑顔でのゴールをしました。
おつりもきちんと返して良く出きました。
そして・・2011032718010000.jpg
残りのいか”で初めてのさしみといか煮込みの2品が出来て☆3つの自己評価!
その後も腹筋”腕立て、トレーニングで終了です。
家族にがんばったの誉め言葉に明日も・・!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032610210000.jpg複雑・・朝方には、積雪25センチ・・
早朝より、除雪・・昨日3回・今日朝、1回・・荷物を運ぶ道路確保です。
メールで多くの、物資要請が来ますが多すぎて対応出来ません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032605460000.jpg5時の積雪15センチ。
2011032605520000.jpg
がれきの木材をかたずけを兼ねて、暖房・調理等に利用しては?
持てるサイズにすれば、取りに来れるようマキ置き場も工夫しましょう。
火の扱いは、十分注意して、交流ものアドバイスです。
アイデアで、がんばりましょう。
午前8時時点吹雪で、積雪10センチ・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032605460000.jpg朝6時・・大雪・?
2011032605520000.jpg点火!
お天気に振り回される、毎日で、屋根から雪が落ちると・・
どどど・・どう”地震と間違う、雪国です。
ストーブに火入れで、けっこう暖かいのですが、被災地では、木かたずけを
マキサイズにして、暖房、調理等のエネルギーに変えていき
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032511310000.jpg雪崩後”
涙・なみだを多く流している時間がありますが・・
先が見えない等の言葉が多く見られますが・・
2011032511330000.jpg水路と残雪”
まだ多くの雪が目の前にあり、春を遠く感じさせるようですが・・
もっと近くへ・・2011032511320000.jpg
ふきのとうが並んで花を咲かして、春を予感させてくれます。
先を夢みる元気がきっと分かる時が来ます。
1番のふきのとうは、雪解け時は危険な場所に出ます。
あせらずに、少し待ちましょう。
2011032511450000.jpgもっと先は・・
良く洗って、少し煮て、みそに混ぜて、ふきみそですが少しだけ・・
贅沢気分を味わって、周りを見渡して下さい。
災害地に向けてのアドバイスです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032316210000.jpg月岡温泉”ホテル清風苑で会議”
2011032413570000.jpg
2011032315340000.jpg80名の参加者!(23日)
災害だからこそ、集まろう!の合言葉で多くの参加者が、黙祷!
義援金集め!(新潟日報経由)全部が手金庫に現金が入れらて、会議が始まる。
講師のJТBの清水さんが、ドタキャン!
中越地震時以来で会えると思ったのですが、残念!
急!講師に!・・打ち合わせ無”の講演になりましが、なんとか!
それからは、各地の報告会と、交流会へ。
2011032411300000.jpg
朝にホテルへ電話が・・爺さんが・・(朝からお酒”)
急いで勝って来ました。(病院へ・・)
何が何だか良く分からない2日間でした。
会議事に義援金・・何回目”(自分でもやっているのですが)
2011032413580000.jpg涙”雪崩”
テレビ始め、各情報に涙する次第です。
全国の仲間からメールで救援物資以来が多く来ますが・・
気持は分かりますが、私一人では、すべてに対応は出来ません。
出来る事を少しづつやり続けるようにしましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032213560000.jpg
きょうは近所のお葬式に・・
子供の頃、お互いに貰い風呂、買い出しと仲良くしてくれた・・
おばあちゃん(数えで85歳)沢山涙しました。
テレビも涙”・・涙もろくなっての年頃になりました。
災害地での人達とあわせて、ご冥福をお祈りします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011032112040000.jpg霧”
続く余震と不安な先行きです。
霧で前が、遠くが良く見えません。
2011032117220000.jpg自分たちで・・
2011032117220001.jpg
きょうは夕食を自分で作る毎メニューです。
やきそば・ラーメンと下こしらえに包丁がぶきみですが、うまく出来ました。
そして、お通夜にいつてきます。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031910070001_20110320191324.jpg
晴れ”仏様参りにと近所には、不幸が・・
色んな物を選び、出荷・・携帯に緊急警報・・なる度に・・
さて・・気分転換に・・2011032010400000.jpg
子供の預かりで・2011032013100000.jpg雪上野球です。
合間には・・2011032013230000.jpg
イメージは、被災地の道路整備のつもりで、雪戻しです。
2011032013240000.jpg
動けない自分に、いら立ちもあり、被災地にお見舞いを申し上げる次第です。
色々あった、1日でした。
皆様方の平和を祈る時分です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031910070001.jpgお米の在庫は?
年間予約のお客様のみになり、予備在庫はもうありません。
予備は全部・放出しました。(がんばって下さい。)
2011031913530000.jpg営業??
舞子・丸山スキー場が人数は、少ないけれど、営業中!
余震に注意して行動してください。
南魚沼市にも避難者が入ってきています。(ゆっくり、おやすみください)
2011031916560000.jpg我が家避難食”
美味しいお好み焼きで、自然薯がたっぷりでもちもちです。
宮下さんは15枚焼き続け、疲れたそうです。
なんでも、アウトドアー感覚で辛いかも知れませんが楽しみましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031910070001.jpg予備は放出!
お米も年間予約者での在庫になりました。
堀江さんも雪室大根・自然薯・たらの芽・かぼちゃの保存
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031908140000.jpg
2011031908140001.jpg晴れ。
(舞子が営業・・?)
2011031908140002.jpg
物資ももう少しで届きます。
落ち着いて、先人の人達が生きて来た方法を思い出して下さい。
がれきを燃やして、暖をとりながら、かたずけて行く。
画面や文章でのアドバイスしか出来ませんが、火災に注意して下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031809180000.jpg
中越地震の時は、道路・新幹線等すべてが不通の状態でしたが
時を得て少しづつですが復旧して行きます。
2011031816030002.jpg
道が開けば、物資も届きます。
2011031817250002.jpg
見るも無残のふるさとも、きっと新しい芽吹きが始まります。
元気でがんばる被災地で有ります様にお願いします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031807020000.jpg積雪40センチ”
・・・言葉も出ません。
2011031808090000.jpg光が!
買いだめを止めて、被災地を自分出来る支援をお願いします。
そうすれば、光も見えてきます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031712150000.jpg積雪30センチ”
朝に除雪・高速道路で病院へ・・
2011031709240000.jpg小出インターで事故”
大雪で前が良く見えませんが、圏外車がかなりのスピード・・心配です。
2011031709530000.jpg
2011031709540000.jpg
2011031709560000.jpg
新潟日報より、お知らせしています。
お願いですから、落ち着いて行動しましょう。
買いだめは、止めて”被災地優先でお願いします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2011031617170000.jpg発電機”(5~6万円)2台準備!
予定の停電は中止に・・(準備しての複雑な心境です。
きょうは、かなりの物資とお米の発送でした。
2011031615540001.jpg
近くに来ていたので、2本の包丁、枝の部分を修理して貰いました。(有料)
右側の下に・・発電機が・・良く見ると・・
2011031615540000.jpg小型(16万円)
音も静かで、私の物と同じ能力だそうです。(便利ですよ。)
さて・・2011031616500000.jpg
子供達には、運動を進めてストレス発散”
今日だけでも、積雪25センチ・・災害地の無事を祈ります。
がんばりましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ