紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010103108170000.jpg晴れ!
台風の影響は無”しかし・・お天気に振り回されるしおざわダッシュ村です。
2010103112020000.jpg
遅れていた秋の収穫作業開始です。
2010103116200000.jpg
2010103116200001.jpg
種イモと合わせて、いっきに作業ですが合間には見学者・・
2010103116200002.jpg
ギャラリーがいる方がかっこよくいられかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102911530000.jpg
台風の来る前に総点検です。
しかし・・お天気が良いと以外にお客様が来るので・・
中々・・紅葉を楽しむ1日になりました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102817580000.jpg賞状”
ゆうき君が夏休み時にきゅうりと塩の研究成果が表彰されました。
せいだい君ももらったバッジでの得意顔です。
2010102817590000.jpg内容!
がんばりました。大きな丸!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102707360000.jpg曇りと小雨が・・・
2010102707590000.jpg
向う正面に今年初の雪が・・・
紅葉を楽しむ余裕が有りません。
今後は雪の準備と合わせての仕事に切り変えて行きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102609250000.jpg
岡田さん宅へ訪問しての子供芸術です。
大変良く出来ました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102419230000.jpg完成見学会
2010102415540000.jpg丸川工務店社長さんです。
この土地に素晴らしい家を立てての見学に来ました。
窓からは越後三山が見事に見える作りになっています。
2010102409070001.jpgかおりさんの収穫です。
2010102415020000.jpg見事にいつぱい取れました。
そして・・2010102409070000.jpg
宮下さんも収穫!
みんな収穫に向けての完成です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102313300001.jpg
2010102313300000.jpg
誘われての2日ゴルフは十日町カントリー
43・42のスコアー・・あの若き頃はどこへ・・
快晴の中今年最後のゴルフ楽しかったです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010102215230000.jpg
曇りの中で、ゴルフに誘われて・・
2010102214000000.jpg
ゆざわパークへナスパホテルコンペへ参加”
腰痛での4か月ぶりのゴルフも43・41なんとかなるもんですね。
2010102111220000.jpg
鉄塔の上にトンビがピー!だぶんいいぞ!!(と思う。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101908400000.jpg曇り。
2010102012570000.jpg
サトイモですが今年の方が美味しいです。不思議です?
2010102014370000.jpg
自然薯は不作”これも不思議?
熊騒動も、色んな事が起こるのも自然ですが不思議です。
要観察中のしおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101912150000.jpg
朝日新聞に記載された、狼煙です。(10月17日)
さて、連日熊情報に振り回されるこの頃です。
2010101908400000.jpg
危ない・隠れそう・えさ場はきちんと手入れをしています。
2010101916390000.jpg
ばらばらの雲がみんな熊に見えて来ますが・・
熊の大群かな?  なんちゃって・・1日が終わりですが来るお客様が心配。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101908400000.jpg
紅葉が進むしおざわダッシュ村です。
連続での熊情報ですが、地域の人はあまり気にしません。
さて・・2010101912150000.jpg
にいがた狼煙が新聞に載り、届けてくれた人が
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101814360000.jpg
熊騒動と狼煙騒動で遅れていた仕事をいっきに・・!
2010101814360001.jpg
飲み物とおにぎりを片手に側には携帯電話、トイレは立ちしょん・・(ごめん。)
とにかく終了。
10日位は、色んな情報に振り回されて忙しい・・疲れました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101710220001.jpg
2010101710310000.jpg
しおざわダッシュ村から狼煙発信です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101608130000.jpg
朝から熊情報でスタート!
里山が荒廃でのくまが町場へ...?
高齢と収入が合わないので木々などかまってはいられません。
これは人事で自分が熊の場面に今年3回・・・
2010101610070000.jpg
危険な場所の手入れはどんどんとやります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010101511130000.jpgくまの足跡”
昨日の熊騒ぎも今朝に2頭の親小熊が舞子小学校横100メートルで
射殺されました。(一安心!)
さて今年の秋はすごい経験をしましたので・・来年に向けて!
2010101509410000.jpg
もみがらのくんたんとこぬかを混ぜた自前の肥料です。
2010101510220000.jpg
前にたんぼに秋まきした袋の再利用で、口を電気で溶かしてしめます。
2010101509410001.jpg
畑にはまいて置きましたが、こぬかで発酵する為にしばらく保管です。
約50個作り、来年の使用を待ちます。
今年は最悪な、場面に・・熊も鳴き面にハチ!
平和は何時来る?(雪が降ればくまもおとなしくなるでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101407580000.jpg晴れ!
雲海で1日がスタートです。
2010101409490000.jpg
礼肥料まき”来年に向けての土づくりです。(此処が大事!)
さて・・2010101416310000.jpg
近所では、4年物こんにゃくを収穫してのこの笑顔です。
そして・・2010101415490000.jpg
2010101415450000.jpg??
分かりますか?
2010101418160000.jpg近所”
携帯では分からないけれど、カメラから携帯へ。
こぐまが柿の木の上でこちらを見ながら食事中”
近くのやぶには、親熊が潜んでいます。
大騒ぎになり、警察・猟友会・野次馬等でにぎやかに・・
しかし暗くなり、・・・そのまま・・(事故にはなりません。)
しおざわダッシュ村には、秋に実のなる柿等は植えません。
熊寄席場所にはしません。(ユンボ・チェンソー・草刈り機・等が動く場所です。)
行政と協力して山へ・・柿の苗木を植える事も必要な時代かな?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010101309270000.jpg
晴れ”にいがた狼煙のプレス発表で新聞社・ラジオの取材が有りました。
2010101308580000.jpg
その影では、熊が・・・狼煙で里山の手入れが進めば、少しでも・・
地域貢献が出来ると思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101210000001.jpg狼煙”
お天気では、もみがらのクンタン作りです。(最高の自然肥料)
さて・・2010101214250000.jpg
みぎがわの木に小熊が山ぶどうを・・この前はくりの木”
中々どうして、近ずくと直ぐに逃げます。
共生の・・?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101111490000.jpg
晴れ間でのおもてなし。
長崎県・長野県・福岡等々の幅広い所からのお客様でしたが・・
ネスカフエ(インスタントコーヒー)でしたが味はいかがでしたでしょうか?
又のお出でをお待ちしています。
さて・・最後の出荷160袋×30キロ・・大変でした。
足・腰がきしみ・悲鳴が聞こえて来る今日でした。(疲れた・・)
収穫減等々での散々な年になりましたが来年は再スタートです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010101008560000.jpg
紅葉の始まりを感じるこの頃です。2010101012490000.jpg
2010101012490001.jpg
お天気やそれぞれの都合で預けて置いたもみを遅れて調整です。
花も元気で応援してくれた最後のしおざわダッシュ村のお米は綺麗な状態でした。
明日に色選機に念の為に再度掛け直しです。(それが今年のお米”出来です。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100912210000.jpg秋雨”
秋なのに結構寒い1日でしたが、お客様も見えられての感謝”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100808180000.jpg
昨日のお天気でしおざわの景色です。
2010100813230000.jpg
素晴らしいふるさとです。
2010100816310000.jpg
開墾での未熟な土にもみがら追肥です。
自然薯・サトイモですが、ユンボの右側は山ウドでたっぷりのもみがらを入れます。
来年春の収穫がたのしみです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100807410000.jpg
右クルミの木を今後紅葉観察に入ります。
17日はにいがた狼煙プロジェクトです。
オオカミの煙と書いてのろしで、杉の枝で煙を出すのですが
煙の色は独特の色ですが造形大学の理事長豊口さんが命名!
のろし色だそうです。(煙いのですがもくもくと昔の通信手段です。)
琵琶湖から越中へ!今年も新潟県は約80か所!
里山の手入れで、地域貢献事業です。
おたのしみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100707430000.jpg
気持良い、お天気です。
2010100717140000.jpg
熊の足跡での、出現情報で来客減少。(熊にとっては食事中かな?)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100614310000.jpg
2010100614320000.jpg
かおりさんの作った野菜です。(他も有り)
2010100616290000.jpg
2度目のおよめさんストーブです。
2010100616340000.jpg
きちんと仕事は見事です。
2010100616560000.jpg
使用説明と保障書を親切・丁寧に指導してくれたのはグットライフ上越の中好兄弟です。
きょうからリンクの仲間入りです。
上越インターの側で、ちょっと見でも勉強の観光場所です。
きょうはそれぞれの心意気が感じて心も温まります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100509060000.jpg
晴れのち曇りですが天気予報では・・
さて・・2010100515070000.jpg
ばらばらでですがそれなりのランクはスペシャルです。
2010100515030002.jpg
2010100515030001.jpg
きょうも沢山出荷しました。
随時精米後発送しますので、順番待ちのお客様もう少しお待ちください。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100410330000.jpg
荷物の中には、新潟県の紹介で、着地型・発信型のパンフレットを入れてあります。
2010100410230001.jpg
2010100410230000.jpg
多くを発送しました。
今後も引き続き発送しますが、まだのお客様もう少しお待ち下さい。
順次作業発送しています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100307120000.jpg晴れ!
昨日のお天気予報では雨・・晴天!素晴らしい1日に!
2010100308100000.jpg
綺麗に刈り取られたたんぼに日差しが・・
2010100311080000.jpg
2010100313150000.jpg
2010100313140000.jpg
精米開始で、今年の新米初出荷です。(今夜は精米に残業です。)
新米注文のお客様はもう少しお待ちください。
さて・・2010100315090001.jpg
2010100315090000.jpg
2010100312310000.jpg
子供達がもみがらくん炭にお手伝いをしてくれました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010100214080000.jpg
2010100213410001.jpg
2010100213410000.jpg
2010100213400000.jpg
バラつきが有りますが、地域内ではトップクラスです。
天候には勝てません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ