紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010093014350000.jpg
続かないお天気で、少し遅れている稲刈りです。
黄金色の大地も、あっと言う間にただのたんぼへ・・(寂しいかな?)
さて・・2010092912220000.jpg
近所の畑に熊の足跡です。(熊も生きるのに必死ですね。)」
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010093014350000.jpg
続かないお天気での順番待ち
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010092915270000.jpg目視検査!
2010092915260000.jpg袋詰め!
2010092915260001.jpg保管!
2010092915240001.jpgサンプル再検査!
2010092915240000.jpg3度目検査!
最後の食味機械検査です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010092812500000.jpgもみがらマルチです。
肥料・除草・土壌改良等を兼ねての、エコ作業です。
この部分には山うどが植え替えして有り、来年春が楽しみです。
2010092812500001.jpg
家の窓側を上から見ています。ブルーべリーの木も大きくなりジャムで頂きました。
2010092814010000.jpg
2010092814010001.jpg
10月17日狼煙会議イン南魚沼振興局です。
この地区はリレー方式で行い、湯沢町スタートで浦佐城ゴールで決定!
2010092815430000.jpg
さんじそう”なるほど午後3時頃花が咲き、日中はじっとして、地味な花?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010092711290000.jpg風強し。
順番待ちです。
2010092710400000.jpg
栗の下に熊の形跡発見!連絡済みですが、注意ですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2010092611130000.jpg晴れ!
清々し晴天で、コンバインも最盛期です。
2010092610310000.jpg
さくらんぼが・・倒れての植え替えです。(鳥のえさ場”)
2010092616270000.jpg
2010092616220000.jpgつりふねそう。
少し目を回せば、良いですね。しおざわダッシュ村です。
2010092617240000.jpg
明日もきっと良い1日でありますように!
そして・・2010092519250000.jpg
右側から調整機(もみがらを剥く)
2、いるご餞別機(未熟米落とし)
3、色別機   (石・カメムシ・芯白他)
4、計量機   (30キロ)
5、米袋持ち上げ機
動き出した、新潟・しおざわです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

2010092507540000.jpg
2010092507540001.jpg
2種類のとっくりハチの巣発見!
此処はハチは駆除しません。虫を食べる益虫です。
2010092508570000.jpg
廃品回収でゆうき君のがんばる姿です。
さて・・2010092514160001.jpg???
何でしょうか?
2010092514160000.jpg山ウド”
山ウドの植え替えで、まるちゃんにお手伝いに来てもらいました。
2010092516480000.jpg
きょうは、台風の風で濡れていた稲も乾き出して、稲刈り再開です。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010092207490000.jpg??
農作業が出来ない日々・・
2010092316550000.jpg20度?
室内温度が・・冬の・・?
自然は、不思議ですね?

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010092207490000.jpg
異常気象での霧雨で動きが取れません。
残念~!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010092013400000.jpg
中途半端なお天気・・
そこで・・2010092013390000.jpg
2010092013370001.jpg
2010092013370000.jpg
2010092013350000.jpgうめばちそう
目に付いた花をお知らせしています。
2010092013340000.jpg
ままこのしりぬぐい。
しばらく、晴れのお天気が続きません。(困った!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091908020000.jpg
中途半端のお天気で、思い通りに行きません。
2010091908320000.jpg
精米作業を子供たちがお手伝いです。
感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091809550000.jpg晴れ!
雨の後清々しい、気持良い風が吹きぬけます。
2010091811160000.jpg
あっちこっちでコンバインが動き出しました。
2010091814470000.jpg珍客”
玄関前にじっとこちらを見ていますが、何に用か分かりません。
収穫に動き出した、しおざわです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091613580000.jpg霧雨”
やれやれ・・2010091716290000.jpg
日差しよけも、今は雨よけに・・動けずに・・残念な天気。
2010091716270000.jpg??
さなぎになり、どんなちょちょになるのでしょうか?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091613580000.jpg小雨”
この時期は、雨が降ると動けません。
じっと我慢での体休めと思いながら書類整理です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091509120000.jpg
雨後の晴れでコンバインが動き出しました。
2010091510220000.jpg
色んな花が咲いている中でちょうちょがいつぱいいるのですが・・
2010091510230000.jpg
くるみも落ち出していっきに秋の季節へ!
2010091511140000.jpg点検”
ストーブの点検です。
2010091510310000.jpg
2010091510310001.jpg
2010091511210000.jpg
2010091515220000.jpg
煙突の交換も含めて総点検です。
2010091518520000.jpg点火テスト
せいだい君もじ~と火を見つめての時間が出来ました。
お客様も見えて何かと忙しい1日になりました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091412270000.jpg
雨が降り続きどうなるのか?
と、思ったら晴れ間が出て来ました。
2010091417280000.jpg
近じかに刈り取り作業が始まる気配です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091108000000.jpg
気持良い、過し易い季節に入りました。
収穫の準備で何かと目配りです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010091012540000.jpg晴れ!
2010091009030000.jpg
吉山地区でのお客様用です。(4か所から選びます)
さて・・2010091008370000.jpg
今年はおかしな?
畑からは2個の二股なす”が収穫です。
日照りとカラス・たぬき・うさぎ被害での収穫不足は、とうもろこし・すいか・えだまめ等
自然農法に挑戦中ですが・・まあ!3年目の農研者ですからね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010090912320000.jpg
台風の影響で雨が降りましたが、畑は大喜びですが田んぼは、稲が傾き出しました。
2010090911180000.jpg
根元からではありません。
実る度に頭が重くなるので、頭を垂れると言います。
しかし、1日でこうなる自然”痛し型が無いです。
刈り取りももうすぐかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010090711490000.jpg
昨日でのお天気です。
2010090708410000.jpg順調”
・・・2010090809200000.jpg
弥彦で会議で泊まりでしたが・・台風の影響で雨が降り出しました。
2010090708370000.jpg???
帰りでは、田んぼの稲が倒れて畳状態です。
明日また、詳しくお知らせします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2010090607360000.jpg晴れ!
しおざわダッシュ村を飾る物をおしらせします。
2010090610230000.jpgサギ草!
2010090615440000.jpg
しろひげ草”わざわざ持って来てくれた品物です。
そして・・2010090608090000.jpg
ベランダに遊びに・・良いですね!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010090508330000.jpg晴れ!
もう~畑は日照り状態でのじゃがいもは、ほぼ4分の1・・
すいかは・・からすに・・
さて・・2010090510560000.jpg
元気なクロアゲハも水を求めての来場!(携帯での傑作”)
そして・・2010090517180000.jpg
せいだい君とゆうき君の体力アップトレーニング!
2010090517190000.jpg
2010090517320000.jpg
明日と夕日に向かい腕振りです。
元気なしおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010090413160000.jpg晴れ!
ず~と晴れ・・?
さて、見回りで・・2010090415190000.jpg
よそのたんぼですが、若い女性の顔だけがいくつも稲の中から・・(マネキン人形)
右側には人形が有りますが案山子のつもりでしょうか?(不思議です。)
そして・・2010090414590000.jpg
2010090415250000.jpg
暑い日が続きますが・・31度・・?
2010090415060000.jpg
アユのころがしが解禁で多くの人が川に入っています。
せめても、涼しさが感じます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010090211130000.jpg晴れ!
2010090216530000.jpg
時間と友に成長する植物!我々も成長する自覚が必要です。
2010090215260000.jpg
このぶなの大木を見られるように整備がほぼ完成!
2010090215230000.jpg
この大木は、名前は分かりませんが多くの人が触れてのエコの意識作りです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010090106450000.jpg
おはようございます。
夜の鳴き声がかえるから、こうろぎの虫の声に季節が変わってきました。
ほたる観察では、8月24日が最後になり(昨年は8・3日)寂しいですが
これからは、秋の収穫を迎える準備に入ります。
2010090117420001.jpg
日中は暑い日差しですが、ニュースでは1部では田んぼに水が来ない状態の場所があるそうです。
きょうも暑い1日が終わります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ