紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010083106060000.jpg晴れのち夕方より雨”
2010083106310000.jpg
原田さんが1泊2日でごはんマイスター講習に。
お米の洗米・すか釜も炊き方全般にわたりで・・
2010083112470000.jpg
美味しく炊きあがり2杯と味噌汁・漬物焼き魚です。
講習会終了です。(ご苦労様です)
2010083117150000.jpg
追伸! きょうの野菜収穫で二股なす”初めてです。
仲良く!人生満喫!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082911290000.jpgいざ!鬼無里へ!
昨日8時に出発してから、長野市内より、20キロで山々が水平に見えて来ます。
そして・・2010082912490000.jpg
民族資料館には、こ地域の宝物が有りました。(ぜひ”1度!)
道路の反対側には、無料の冷やし汁(地元味噌汁)
おそばでお昼でしたが、周りもそばで、ズー・ズズーと元気な音で口へ!うまかった!
さて・・2010082915300000.jpg40分”
お昼後でしたが、昼寝をする人も見られずに60名が集まり、シンポでも最後まで・・
聞き入って頂き、ありがとうございました。
さらに・・2010083008050000.jpg
日大ОB贅沢理工学部のお家でお世話になります。(田舎に泊まろう!)
2010082918090000.jpgわー!
びっくりしました。白馬連峰が見えての標高800メートルです。
心地よい風が吹き抜けての感動の時間が始まります。
懇親会前に1句歌をお願いされ?不思議でしたが、この部屋の隣りに檜風呂がありこの景色も
独り占めです。そして・・・1句!
鬼無里恋(きなさこい)・贅沢景色(ぜいたくけしき)・一人占め!(5・7・5ですがすみません。)
2010082918090001.jpg夕日”
画面ではわかりませんが、山々が目の前で人家が下の方にあります。(かってに天空の村)
燃える気持も・・2010082918580000.jpg
交流会!初めてお会いした時は肩が緊張ぎみで、まじめな顔付で近寄れませんが・・
この笑顔になり、私も安心しての打ち溶け合いで盛り上がりました。
みなさん!ありがとう!感謝!
2010083008050000.jpgもう一度感謝!
食通奥さん地元食材手料理に感激!
鬼無里(きなさ)に・・来なさい!
多くの皆さんに歓待して頂き、人柄にもふれあいと勉強がする事が出来ました。
寺島さんの出会いで多くの笑顔人に会えて、最高の思い出になりました。(ありがとう!)
元気な笑顔に又・・何時か・・よろしくね!
無事自宅に帰りましたので改めてありがとうございました。(感謝”)


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082810470000.jpg稲の生育状況です。
2010082810460000.jpg携帯から・・
田んぼには、しらさぎが餌を取りに現れての今後は朱鷺が来るのを待ちます。
さて・・2010082807580000.jpgお手伝い!
越冬用の準備にゆうき君がお手伝いです。(有りがたいですね。)
2010082817030000.jpg
パセリ・白だいこん・赤だいこん・にんにく・しろ・あかカブ・白菜等の種まきをして今後に・・
期待します。(農家ではない・・家庭菜園かな?)
そして明日から2日間長野県へ行きます。(少しお休みです。)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082708350000.jpg晴れ!
2010082716340000.jpg稲色へ。
頭の毛は少なくなり、草は伸びる!
いねが色付出しての気温は31度!日陰では心地よい風が通り抜けます。
2010082717400001.jpg
10月学校マラソン大会に向けての練習再開です。
やる気を誉めて下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082608080000.jpgきょうも晴れ!
昨日の夜に大雨”もすぐに止みお天気続きです。
2010082610560001.jpg
2010082610560000.jpg
緑色から少し変化して来ています。
もう少しで黄金色の大地になります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082608080000.jpg晴れ。
昨日夜にざあーと雨(久しぶり)です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082408220000_20100825152908.jpg晴れ!
雨が降らない日々が続きます。
が・・寝苦しい夜も朝方は、少し寒い位で秋の気配が感じられます。
昨日夜に、たんぼの見回りにほたるを1匹確認”昨年は8月3日が今年は長く飛んでいます。
2010082510410000.jpg虫被害”
いねの途中に虫が食べた後が有り、昔なら防除消毒でしたが、今なら・・自然と共生です。
からすには、とうもろこし、いちご・トマト・すいかなどほんどが収穫できずに残念!
午後4時30分ぱらぱらと恵みの雨”小雨かな?これも自然”
自然の中で共生する、しおざわダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082408220000.jpg晴れ!
雨が・・欲しい!
2010082309390000.jpg玄関前”
きょうは林の中で草刈り中にすずめ蜂も現れました。
正に自然の中です。
2010082314240000.jpg
精米機を右に傾けて見ています。
右上が1番”右下青が2番”真ん中細いのが来ぬかとこごめ・石取り機です。
左下が米を上に上げて、計量機に掛けて、別の計量機で再度検査です。
2010082314250000.jpg
上が1回目です。(8分)下が仕上がりですがいかがでしょうか?
最高のお米を提供していますが、お米も生きていますので・こめ虫もこの時期は・・
発生しますが、洗米時には洗い流して下さい。
浸し時間も炊飯時も、多少水を大目で対応してください。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082317230000.jpg西日”
昨日のマラソンで筋肉痛の今日。暑い!(31度)
2010080817130000.jpg11度”
痛い位冷たい水風呂!(感想は想像ください。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082109340000.jpg晴れ!
2010082206380000.jpg初挑戦!
ゆうき君マラソンが苦手”克服エントリーイン水上藤原湖マラソンです。
体育が苦手でいつもブービーですが夏休みに、早朝から練習コーチですが・・(心配・・)
2010082216280000.jpgかっこいい!
来ました!教えた通りに脇をしめて!リズム良く!
通過選手や沿道の人が応援する声も聞こえています。
2010082209240001.jpg感動の記録賞です。
20分!22位!初めてレース!がんばりました!
おもしろかった!楽しかった!これからも、練習して来年も参加しますと宣言!
又・ひとつ大きくなったゆうき君です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010082017040000.jpg順調”
2010082017020001.jpg
ブルーベリーの草取り。(ユンボ)
2010082012150000.jpg
かぼちゃの隣りきゅうりが・・交配・・いろんな事が起こります。
2010082017090000.jpg
暑い1日でしたけれど、都会の方は涼しい?不思議ですね?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081917010002.jpg
晴れ”暑い日が続きますが、東京から来た人達は涼しい?
汗をいっぱい流して頑張っているのですが・・
さて・・2010081917010000.jpg
家の近く周りの整備に、木々の植え付け化粧・草取りですが
しおざわダッシュ村もほぼ完成まじか。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081817550000.jpg
たんぼは雑草も元気!
2010081818430000.jpgこめ虫?
こくぞう虫と言う(無害”だそうです。)
気温が15度以上になると、発生するそうです。
この虫は、見た目は悪いですが、来ぬかを食べて生きているそうですです。
お米は食べず、来ぬか・・?何処からとも無く現れて来ますが
天日干しで居なくなり、お米を洗う時に流してしまう。
2010081818430001.jpg低温冷蔵庫。
此処も低温冷蔵庫(12度)に設定して保管していますが・・
精米後は何とも無いのに、いつの間にか現れるのです。
今年は暑いのが大きな問題で、保管方法大事と思われます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081715260001.jpg
何かと忙しい中で・・2010081715260000.jpg
ゆうき君がお手伝いを申し出て草刈りをして頂きました。
ゆうき君は・・2010081715310000.jpg
あり地獄やバッタを見つけたりそれなりのお手伝いですが自分からがうれしいですね。
きょう午後、久しぶりに郷さん(美人)が遊びに友達を連れて・・
友達2人も美人で、ゆうき君・せいだい君は、目を合わせられません。(照れている)
この次は、しっかりと目を見て話すそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081607530000.jpg晴れ!
2010081614170000.jpg田んぼ点検!
2010081610430000.jpg
2010081617260000.jpg
精米機のトラブルで点検!
磨いて、磨いての新品になり、心入れ替えて頑張ります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081509290000.jpg曇り”
風の無い、むし暑い1ひです。
2010081508330000.jpgせいだい君
ロウータリー式の草刈りでお手伝いです。
2010081509070000.jpgゆうき君
バリカン式草刈り機でお手伝いです。
さて・・2010081510580000.jpg
2010081510580001.jpg
温泉成分です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081413560000.jpg
曇り時々小雨”天気予報に振り回されるこの頃です。
2010081409540000.jpg
昨日の跡かたずけ中”うぐいすが近くで鳴く。
合間にお客様です。合間仕事・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081307340000.jpg
曇り時々小雨”帰省ラッシュに朝4時出発でのお墓参りご苦労様です。
お土産は畑の野菜”露天風呂”お昼はぬか釜の夏野菜カレーでしたが・・
2010081311230000.jpg
2010081311230001.jpg
おこめ本来のうまみでのカレーはいかがだったでしょうか?
またのお越しをお待ちしています。(帰りは気をつけて!)
ご苦労様でした。
2010081318200000.jpg2部開始!
闇鍋・・ほたるの舞う楽しい時間でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081210300000.jpg4号台風?
風・雨?不思議な位、影響は有りませんでした。
そして・・2010081210230000.jpg87歳
季節の間隔を教わるのですが、昨日残りのまたたび取りです。
2010081216170000.jpg
台風の影響が有ったら、中止ですが・・最後までやり遂げました。
また・・2010081217310001.jpg
森農機さんが急に夕方近くにきましたので、精米機の点検をお願いしました。
拍子抜けした1日でしたが、汗をかいて頑張りました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081107360000.jpg
晴れ!きょうは涼しい朝を迎えて子供達とラジオ体操!
暑い1日の始まりです。2010081111330000.jpg
2010081110330000.jpgまたたびの収穫
2010081110490000.jpg
2010081110350000.jpg宮下さん大変満足!
しかし・・2010081114540000.jpg
頭の上でカミナリがどっかん!ばっかん!どしゃぶりに何もできません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010081007050000.jpg晴れ!
あまりの、お天気続きで畑も水不足でポンプで水まき・・夕方雨で・・恵み?
2010081009430000.jpg
2010081009440000.jpg
露天風呂が水漏れでの目路ふさぎ。(時間が掛るが今度は?)乾燥中!
このお風呂自慢は・・2010081009450000.jpg
この場所は遺跡が出るのですが古代の足跡です。
太古のロマンを語りながら、温泉に浸かるのですよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080908450000.jpg晴れ!
2010080908380000.jpg
2010080910450000.jpg温泉!
タンクに温泉を入れての、今年露天風呂入湯です。
源泉は65度”少し温度が下がるまで入れませんが、約1時間~2時間待ちます。
最高の気分を楽しむしおざわダッシュ村です。
また・・2010080916090000.jpg
2010080916100000.jpg
見物に・・?
さて・・台風の動向がきになりますが・・
2010080918410000.jpg
子供達もじいさん、宮下さんも最高~!
2010080918380000.jpg
きっと明日も素晴らしい1日に!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080807430000.jpg
昨日の続きで補強柱追加です。
2010080809380000.jpg完成!
雪国ですから本物の屋根は雪下ろしをしなくては・・
ビニールは秋にははずします。さて・・2010080809400000.jpg
ドラム缶は温泉の格納場所です。
そして・・2010080810140000.jpg
上から見ても景観を壊さずに完成です。早々に・・2010080817130000.jpg湯船の掃除!
3回の水はり後、流し洗いです。これも中身はまだ、水ですが明日から温泉へ!
2010080811090000.jpg
見回りでは、あけびが・・暑い夏ですが秋が近くに迫っていますよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080716500000.jpgうばゆり!
本日も晴れ!(畑のなすが・・少し元気が・・雨不足です。)
さて・・2010080712320001.jpgサマーハウス!
涼しい風に自分のすね!・・裏を見れば・・
2010080712310001_20100807192218.jpg
上を見れば・・2010080712310000.jpg板に・・
前を見れば・・2010080712350000.jpg手作りハウスです。
そして・・2010080711040000.jpg井戸水!
良いでしょう。
きょうは・・2010080711040001.jpg
露天風呂の横柱ができました。そして・・2010080715190001.jpg
また1本・・2010080716080000.jpgまた1本!
チェンソー・間伐材・なわ”そして87歳のじいさんがいれば・・
2010080716410000.jpg明日仕上げの準備も出来ました。
汗はたっぷりと流し、池に落ちたような、状態”です。(シャツやパンツ濡れて・・)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080607480000.jpg晴れ!
畑では、きゅうりが大収穫です。(困る位・・)
さて・・2010080611420000.jpg田んぼでは・・
2010080611410001.jpg稲の花!
今年も花が短いじかんですが咲きだしました。
空では・・2010080513270000.jpg
元気よく!あごを突き出す雲が現れてから・・ゴロゴロ”かみなりの音が・・
しかし雨は降りません。
そして・・2010080614540000.jpg
名古屋から6時間掛けてのお客様!
うれしいですね。元気な笑顔を見せてくれました。
夜は星空でのホタル観察でまだ、いっぱい飛んでいました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080406470001.jpg晴れ!
たんぼも稲穂が少し見え出して来ました。
当然たんぼに水を張り、稲にも水分補給です。
暑いですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080406470001.jpg晴れ!
晴れも、晴れで雲一つ無い晴天です。
お天気なのに本日の作業はお休みで、気持良い1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080310340000.jpg晴れ!のち曇り。
世間では、暑い日差しでニュースですが我が家の温度は26度です。
2010080318570000.jpgわかるかな?
周りにコンクリートがほとんどありませんので、緑の世界を実感!
さて・・2010080315390000.jpg露天ふろ”
柱が4本立てて屋根の準備が・・(けっこう大変”)基礎がありませんから。
シロートの大工ですので、柱の長さはこれからです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080213170000.jpgサマーハウスより。
涼しい風を楽しむ、サマーハウスから景色を観察して・・
この場所に・・2010080216150000.jpg秋に咲く球根。
じいさんと頂いた球根を植え付け
そして・・2010080210360000.jpg露天ふろ。
露天風呂に屋根をの準備で間伐材を運び込み。
今後をお楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010080116180000.jpgお化粧!(前日比較・・)
昨日の場所が・・2010080115510001.jpg
崩れないように石つみして・・2010080115510000.jpg
紅葉もアジサイも植え付けてあります。
87歳のじさんもお手伝いです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ