紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010072915410000_20100731201653.jpg東や周り整備!
2010073115400000.jpg
間伐材もかたずけてきれいになり、駐車も可能!
2010073115390001.jpg
温泉運びも今後はスムースに!
2010073115390000.jpg右側電話線・・
線に掛る木の間伐で入口が広がった気がします。
2010073115410000.jpg
カサブランカも満開です。せみも脱皮!
しおざわダッシュ村も変わります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
自身もイメージ一新で望みます。(わかるかな?)
2010072915410000.jpg久しぶりの雨”
NHK新潟放送局に局長・放送部長に表敬訪問し、3年間狼煙の放送に感謝してお礼を申し上げます。
そして・・2010072913040000.jpg
ここにも・・2010073021400000.jpg
新バッジを頂きました。今後も元気よくがんばります!
今夜もホタルがいっぱい!(観察結果)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010072616060000.jpg晴れ!
2010072712430000.jpg失敗”
やまゆりが満開です。
暑い日が続きますが体調管理をお願い致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010072616060000.jpg晴れ”
2010011807460000.jpg2月”
暑いこの頃に少しでも涼しさをプレゼント!
暑中お見舞い申し上げます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010072407380000.jpg晴れ!
きょうは仲間を・・2010072514000000.jpgめだかとどじょう。
2010072513590001.jpg玄関天井にすすめハチの巣”
2010072513590000.jpgとっくりハチ!
大事なガードを担当しています。
2010072514040000.jpgせみも!
2010072512300000.jpg
2010072514080000.jpgビックサイズのやまゆり。
2010072510390000.jpg
色んな仲間が目を楽しくしてくれます。(ほたるはまだまだ飛ぶ!)
2010072519240000.jpgお灸”
2年生なのにおきゅう?気持がいいんだて!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010072407380000.jpg晴れ!
2010072407560000.jpgカブトムシ”
朝になれば、電気の下でカブトムシ!
2010072419180000.jpg高橋君”
家族であそびに来ました(報告?・・)
色んな人生でありますが、居候諸君心配をかけないように。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2010072306150000.jpg晴れ!
2010072314560000.jpg
2010072314540001.jpg素晴らし景色に稲の大地!
2010072313120001.jpg宮下さんの取り忘れ!
ビックきゅうりです。でかい!
さて・・2010072314540000.jpg
2010072315050000.jpg
2010072318410000.jpg
他人の稲も有りますが成長を確認中!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010072117390000.jpg晴れ!
きょうは食事処薬師のゴルフ大会です。
2010072218100000.jpgびりの方・・
成績は49・53の102でゴルフ始めてからの最悪スコアーでした。(なめたらあかん!)
さて、帰って見るとお米の注文がまとまって有りましたので精米開始”
1番は・・2010072219340000.jpg玄米!きれいでしょう。
2番・・2010072219350000.jpg
仕上げは・・2010072219500000.jpg
透きとうるこの輝き自分のお米の良さは素晴らしい!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010072115020000.jpg晴れ”
書中お見舞い申し上げます。
2010072108110000.jpg涼しい場所”
2010072112450000.jpgヤマユリ!今か?
咲きそうです。
2010072120050000.jpgほたる”
こんやもほたるがいっぱい飛んでせいだい君の顔について来ました。
星空を眺めて夕涼みです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010072011160000.jpg晴れ”
きょうも暑い1日ですが私や稲にとってはありがたい!(外気温30度”)
2010072015100000.jpg夏がきた~!
2010072017350000.jpg夕方・・風が・・
宮下さんと9時にほたる観察”最高の数が星空に似合います。(すごーい!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2010071906150000.jpg晴れ”
2010071913050000.jpgねじり花”
草刈りもちいさな花は残す、やさしさも必要です。
2010071916190000.jpgめだか!
仕事の合間にどじょうとめだか取り!
2010071913040000.jpg
まるさんのお昼ねタイムです。
2010071918380000.jpg順調!
2010071919120000.jpg
満点の星空で、ほたるもいっぱい飛んでいます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071810150000.jpg
晴れ!2010071810560000.jpgきょうは杉の皮むきです。
2010071810550000.jpg
2010071811280000.jpg完成!
そして・・2010071813530000.jpgお昼ね!
2010071813560000.jpg寝返り”
気持良い風が吹き抜けるマキ置き場ですが・・どうしましょうか?
さて・・午後からは・・2010071815050001.jpg
今年初めてのマキ割りです。
2010071816160000.jpg
2時間のお手伝いでしたががんばりました!ありがとう!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071706580000.jpg晴れ午後より雨”
太陽の日差しが当たると良いですよね!(まず洗濯物・作物大事だよ。)
しおざわダッシュ村のたんぼは3枚。(今後は随時お知らせします)
2010071709080000.jpg大里地区”
4枚のたんぼがありますが、1・5日で草刈りが終了です。
まるちゃんと大粒の汗が額からどんどんと流れて作業サウナです。
太陽の光を浴びて光合成7~10日遅れでの穂肥料ですがタイミングが肝心で慎重にします。
2010071711350000.jpgあゆつり!
決まった場所でいつもいます。下を見れば魚がえさ取りで光ます・・これを見て場所を選びます。
さて・・2010071712460000.jpg
いつぱいの汗を流した後はお昼で休憩はこの場所です。
時折涼しい風が体を癒し、聞こえるのはセミ・鳥の鳴き声がBGМですが最高です!
子供頃の秘密基地のようです。大人の贅沢かな?
そしてお決まりの雨が降り出してのカミナリです。(花火と思えば・・非難します)




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071612080000.jpg晴れ!!
久しぶりの太陽”稲もモヤシ状態で大事な穂肥時期に来ました。タイミングが肝心!!
さて・・2010071611330000.jpg
2010071613200000.jpg魚野川”
アユ釣りのお客様いっぱい出てきました。
2010071616010000.jpg草刈り作業”
まるさんのお手伝いできれいになりました。(まるちゃんは筋肉痛”)


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071505580000.jpg曇り夕方雨”
じめじめとする地面の畑は思いや道理が・・作業も雨で中断。
2010071505590001.jpg元気な子供達です。
本当に日差しが欲しいこの頃です。
午後8時50分雨”せいだい君とホタル観察10~15位の確認!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071408150000.jpg曇り時々雨”
水害で被害にあった皆様にお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
さて・・2010071409290000.jpg
今年も現れて良かった。この虫がえさで魚が釣れるのです。きれいでしょ!
そして・・2010071413190000.jpg
2010071413280000.jpg
順調かな?しおざわダッシュ村は太陽が似合います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071311270000.jpg
雨での動けない1日が続きます。
元気なのは草だけ・・しかし前夜も今夜もいっぱいのホタルが舞う!
しおざわダッシュ村はほたるの天国です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010071119130000.jpgスイートルーム”
11日~12日北軽井沢へ親孝行でじいさんにプレゼント!
鶴ヶ島で畑の草取りと点検、その後気温は29度~18度の別天地へ。
それなりに喜んでもらえたと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
2010070910480000.jpg
この景色にカエルの声で蛍が舞う最高です。
さて今夜は・・2010071019260000.jpg
雪国の食文化を語る会をゆざわ駅前ハタゴ井仙での一コマです。
2010071019160000.jpg主役はおにぎり!
脇役が主役を引き立てる美味しい時間で、お酒も5種類全部頂きました。
新潟の雪国らしさのほっぺが膨らみます。良いです新潟!
そしてお中元の季節で・2010071010380000.jpg
石垣島崎原さんよりマンゴー!!
有難うございます。感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010070910480000.jpg晴れのち曇りのち雨”
2010070914170000.jpg
2010070914160000.jpg
問い合わせによりお米の出荷が多くまとまりました。
へっこう、大変なのです。(忙しい日”)
時々お客様が見えられての作業が止まります。(良いかな!)
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
2010070806580000.jpg晴れ!
腫れも太陽が久し振りの気がしますが、ダッシュ村には太陽が似合う。
2010070815470000.jpg木陰
2010070815510000.jpg2010070810420000.jpg
無農薬の中でのちょうちょ。そして・・からすの両方の被害・・複雑ですね。
お客様にはどんな説明をしたら・・野鳥のみなさんは喜び・・・無農薬での出来栄えやそれぞれに思いがありますので難しいですね。(いい加減・・良い加減での栽培です。)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010070717530000.jpg夕方から雨”
昨日とは少し違いますが夕方から雨・・
午前には・・2010070712560000.jpgチョウ”
花にはチョウが舞うのが毎日見られますが・・無農薬も大変です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010070614380000.jpg
火を使うので回りは赤土を用意しての始まり。
2010070616170000.jpg
下は大きな平らな石でピザ”とアミと鉄板使い方次第でいろんな料理が出来ます。
が・・2010070616250000.jpg・・・?
作業が終わり・・急にお天気が・・失敗!
今年最高の大雨が降り出して作業が無駄になったかも?
2010070616160001.jpg
大粒のブルーベリーが食べごろになりました。
お天気を見ながらの・・失敗!反省・・・
追加・・2010070617210000.jpg川状態!
普段はなんとも無いのに・・残念”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010070510150001.jpg
2010070510150000.jpgごぼう”曇り”
こんな場所にごぼうが成長しています。
2010070515480000.jpg7月5日現在”
順調ですが、曇りの日が多いので稲がもやし状態の圃場が他所に見られます。
2010070510140000.jpgとりあししょうま”
緑の世界に白い花目立ちます。
2010070521170000.jpg(元気”)
うまく撮影出来ました。




  • このエントリーのカテゴリ : 体験
2010070410120000.jpg雨!
土との対話作業ですから、雨のため休養日にしました。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
2010070217410001.jpg曇り”
2010070318160000.jpgじねんじょ!
露雨時に肥料まきです。左人差し指と比べて下さい。今年も期待大!
そして・・2010070318140001.jpg
2010070318140000.jpg水路掃除で見つけました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010070217410001.jpg??雨予報での別メニュー。
2010070217410000.jpgそれなりの1日でした。
しかし・・2010070220120000.jpgほたる観察”
7日位前から飛び出したほたるの今夜は50匹位です。
軽トラックの荷台に・・そして・・2010070220190000.jpg
せいだいくんの手にも沢山の感動に贅沢かな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010070107160000.jpg晴れ!
2010070113130000.jpgとらのおう”花も見頃。
さて・・2010070110020000.jpg半ばの草刈”
4回目の草刈にまるちゃんが手伝っての終了!(まるちゃんは?)
カメムシ対策での農薬を使わず・・草刈です。
2010070110440000.jpg
まるちゃんは次回までおやすみ!ありがとうございました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ