紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010062909210000.jpg草刈”
カメムシ対策用の草刈です。向こうに見えるのはまるちゃん!
応援に来て貰ってのお手伝いです。
2010062909250000_20100629144034.jpg
おかげで奇麗になりました。
さて・・2010062909230000_20100629144018.jpg
稲の太い本数も確保”根も白い大く伸びています。(順調”)
そして・・ここには・・2010062909210001.jpg
11度の地下水があります。冷たいですよ!
良い稲も環境を良くして育てます。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010062817370000.jpg雨のち曇り”
画面の花?2010062817360000.jpgとらのおう”
見つめれば花が咲きだしました。
2010062817350000.jpgブルーベリー”
おおつぶの実が今遅しと待っています。
2010062715370000.jpg排水開始”中干しの瞬間です。
マキストーブの点検も行い冬に向かい準備中!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010062709590000.jpgどしゃ降りの雨”
雨の合間を見つけてきょうからたんぼの水きり(中干し”)
排水を回りながら開ける。土中のガス抜きです。
さて・・2010062715380000.jpg新場所”へ10個!
見回りでは・・新しい卵を発見!前回の場所ではヒナになったらしくたまごの空が散乱です。
たんぼのあぜに2回もたまご・・・複雑な心境です。
ともあれ次にの世界です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010062616510000.jpg約1か月”
田植えから約1か月、明日から中干し開始”(ガス抜き)
午前中は、稲の現地研修勉強会です。
午後は、お客様には・・2010062616450000.jpg草取り現場”
手を汚さずに草の除草を手抜き法を見て貰いました。
2010062616460000.jpg鳥対策へ!
イチゴは1個だけ食べれて・・トウモロコシは4本だけ残りのからすの大軍!
当然さくらんぼは、鳥のエサ場になりました。
ブルーベリーは・・取られません。
2010062616500000.jpg
いろんな花が咲くしおざわダッシュ村です。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010062509000000.jpg窓から”晴れ!
今年になってほたるが飛ばずに心配していましたがようやく今夜1匹の確認して、子供達とほっとしています。
そして・・2010062511530000.jpg八重どくだみ”満開!!
2010062510250000.jpgお米の出荷!
通年注文のお客様がきょうはまとまっての出荷です。
この頃は株主総会も出席するように、調整中!
2010062511520000.jpg??
表面が平らで大きな石を埋め込み小野塚方式バーベキューの場所です。(今後の変化に注目”)



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010062406470000.jpg晴れ”
乾燥板の移動と整備が午後過ぎまで・・
2010062417090000.jpg
農道で車からの景色ですが素晴らしです。
2010062415140000.jpg順調”
まばらな田植え後からきちんとそろって、大きい葉が風に揺れて気持良さそうです。
さて・・2010062414470001.jpg??
しおざわダッシュ村ステージが完成です。
2010062418080000.jpg
りすが乗っていた乾燥板がいよいよの利用が待ちどうしいです。
2010062417440000.jpg木陰で良し。
風が通り、涼しい場所でもあります。
2010062418280000.jpg
ほたるの観察を18日からしていますが・・未確認”です。





  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010062312310000.jpg曇りのち小雨”
2010062312300000.jpg
見渡せば色んな花が咲くしおざわダッシュ村です。
2010062317370000.jpg
冬の間に壊れた柱を補強して新しいシートを屋根に化粧しました。
また・・2010062317380000.jpg雪の吹き込み口・・
補強用板や波板を張り、中古品と新品がまざったマキ小屋も完成!
カラスよけも遅れてのバリアー!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061614590000.jpg曇りのち夕方雨”
43・40=83・ハンデイー8・4グロス74・6
19位でした。(今年腰痛で2回目)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061718590000.jpg
すぐ前に草刈りしたはずが伸びて、まるさんの応援での整備です。
まだ新パソコンに慣れていませんので・・すみません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061911490000.jpg鶴ヶ島へ・・
埼玉県鶴ヶ島の宅地の土地を畑にしての植え付けが完成!
近所の皆さんも見学に来て楽しそう。嬉しい言葉”さて実りはいかがか?
そして・・2010061914400000.jpg草加市”
弟のマンションへ。前の通りは車がいっぱい。
2010061919540000.jpg初のビジネスホテル”
2人部屋が無くてダブル”3人がいっしょにお休みで楽しい2日”
裕喜君は夕食で黄金伝説うな重!!
思い出いっぱい!新潟へは無事に帰りました。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061718590000.jpg曇りのち雨”
久々に・・2010061805580000.jpgりすが?
りすの場所がわかりますか?(左木枝下板の上”)
さて・・長岡市でにいがた狼煙プロジェクト会議”
2010061818010000.jpg慎重審議に感謝!
そして・・2010061815020000.jpg長岡美術館も見学して来ました。
我が家では・・2010061818580000.jpg
お祭りの練習でよさこい”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061712090001.jpg
家の側には、薪置場でしたがいろんな物が入り込む隙間を花が実が紅葉も楽しめる場所に変更!
2010061712090000.jpg奇麗になりましたが結構大変でした。
2010061718590000.jpg
熱い1日も自分が燃えた日でもありました。
みなさん暑中お見舞い申し上げます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜は、田植え代と苗代を支払を兼ねてのさなぶりです。(薬師”)
名目ですが、区、観光協会長・市議をいれて地域活性化で議論!
熱が入りの2次会ですが、都会からの人も入れて交流が出来た午後夜の部でした。
遅くに帰宅が・・空を見上げれば・・満点の星空です!(びっくり”)
天気予報では・・雨??現実は・・??
お天気で振り回される農業ですがあくまで・・参考でしかない現実を何度も経験”
自然とお付き合いは・・お天気次第!(夜ですから写真が有りません。)
おやすみなさい・・夜の星は素晴らしいですよ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061614590000.jpg小雨のち曇り”
天気予報では1日雨の予定が朝方少しの小雨のち、曇り夕方は夕日も”
恵みの少しの雨で・・2010061518140001.jpg梅花うつぎ”
花は予定通りに満開!いつもなんらかなの花が咲くしおざわダッシュ村です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061510500001.jpg晴れ”
2010061518130000.jpg5建目!
マキ置き場が完成!(これを見に来る人がいるんでね。)
屋根の部分に差し掛かると・・あぶない!柱がゆれての作業でしたがひとまずほっとしました。
柱や屋根部分の間隔はお許しください。素人ですので・・
夕方にはお湿りの雨が降り出しこれも・・ほっと。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061412440000.jpg鶴ヶ島市は雨!
群馬県より、雨!軽トラックに耕運機を乗せて関越高速での移動。
無事に搬送と雨の中での手入れを終了!
お昼はステーキ(200グラム)ライス2杯!
そして・・2010061415430000.jpgかも”
新潟へも無事に到着して、たんぼへ見回り・・・?(しおざわは曇りです。)
たんぼの中へかもがえさ取りで食事中。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010061315460001.jpg晴れ!
雨が欲しいこの頃です。
2010061315460000.jpg巻き置き場”
乾燥の為に板床を作り、屋根工事にうつる予定が・・
柱の位置が合いません。やり直しです。
さて・・2010061315470000.jpg
パソコン2日目・・慣れない世界ですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2010060907570000_20100612204450.jpgはれ!
新しいパソコンが来ましたので、覚えるのが大変。
練習中!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010061007260000.jpg晴れ!
梅雨時が待ちどうしい農家と思います。
以外に畑の作物が育たない今年ですがみなさんの今後野菜の価格が心配です。
さて・・2010061118560000.jpg薪置場”
2010061118560001.jpg2号”
冬に備えての薪置場第2号小屋が始まりました。
建築基準に適合するか?積雪に耐えうるか?強い風に?
爺さんと会話しながらの工事ですが無事に終了を祈りたいものです。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060907570000.jpg晴れ!
たんぼの稲が画面で確認できるようになりました。
そして・・2010060911040000.jpg高柳町へ!
和紙の体験も含めての勉強会。2010060911050000.jpg
そして・・2010060913170000.jpg
大杉や大ケヤキを見学しての大地へ根をはり、どっしりと構えてそびえ立つ人間に!
本日は御苦労さまでした。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060815100000.jpgしおざわ商工会観光部事業!
朝6時30分より東京営業へ!
昔は6~9か所の営業をこなした者ですが・・2か所を終了後は目的を失い疲れました。
田舎と違い、景色や人と空気で疲れが倍増します。
午後10時に無事到着です。ほっとしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060709090000.jpg上々!
2010060417180001.jpg上々!
かもの為に畔草を処理できずに稲とかもの観察が続いています。
気温も安定して来ました。(8日は東京へ)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060607390000.jpg晴天~!
さて・・2010060608460000.jpgキャベツ”
キャベツに青虫がいっぱい!ビンに詰めて魚釣りのえさにします。(口実”)
かおりさんも植え付けで1日中がんばりです。
2010060614520000.jpgゆうき君10匹!
2010060614370000.jpgせいだい君4匹!
魚が青虫に良く食いつきます。
ゆうき君の勝ち!その後は20分走!せいだい君の勝ち!
競い合って大きくなります。
昨日は・・2010060519510000.jpgゆうき君の誕生日でした。
ちょこ”でけんかになり、仲良く分け合い平和に終了。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060317210000.jpg素晴らしいしおざわ!稲も伸びる!
2010060415190001.jpgたけのこ!伸びる!
2010060415190000.jpg自然薯!伸びる!
2010060415170001.jpg伸びる準備!
2010060415170000.jpg87歳(伸びる?)
伸びる自然薯のお手伝い!(元気”)麦茶でひといきで地域が伸びますように!
追加観察!2010060412380000.jpg1メートルまで・・
たまごは10個で親鳥が抱え込んでいました。
左上に親のしっぽが・・わかりますか?
またね。




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日から、パソコンの調子が思うように行かず・・苦労。
2010060213060000_20100604223108.jpg晴れ!
2010060308590001.jpg稲の成長!
田んぼにはおたまじゃくしが多くびっくり!
2010060308580000.jpgさくらんぼ”
鳥が食べに来て大量の実が落下です。・・鳥が喜んでくれれば良いかな?
2010060217310000_20100604223130.jpg
最後はやっぱり雪山です。(山が好きなのかな?登山は嫌いなのに・・)
さてこれは、昨日の事です。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060213060000.jpg
気温が上昇した為に稲の苗も緑色して新根が出だして、元気が出てきました。
田んぼも写真では、分かりませんが目視でははっきりと見えるように・・
2010060217310000.jpg
山々の雪解けで残雪が少しだけになり、たんぼの水に映える素晴らしい景色です。
そして・・2010060218450000.jpg
雲一つ無い夕焼けでした。明日もきっと素晴らしい1日でしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010060107370000.jpg晴れ!気持ちよい1日です。
しおざわダッシュ村の草刈が行われて奇麗になっているのがわかりますか?
2010060117410000.jpg2回目・・観察”
10個のたまごから2個貰いましたが、きょうは11個に増えていましたので又・2個頂きました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ