紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010053112180000.jpg晴れ!
夏が来たような、春?たんぼや畑は寒さで苗は大きくならず。
2010053111010000.jpg大里地区”
4枚たんぼの1・2・3枚のたんぼの生育状況です。(順調”)
かもの親は1メートル近くまで行きましたがたまごを抱いており、昨日のお礼を伝いました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010053008370000.jpg曇り”
2010053007480000.jpgかもの卵焼き!
今年も味見であさごはんに御馳走で頂きました。(大変けっこうの味だ!)そうです。
そして・・2010053013410000.jpgとうもろこし植え!
87歳に技術を教わる素直な気持ちが年寄りを元気にします。
さらに・・2010053015000000.jpg魚野川。
1時間の釣りを始め・・2010053015120000.jpg
せいだい君が1匹で勝利!(20センチのうぐいです。)
裕喜君は3匹釣り落としてがっかりでしたが手ごたいはしっかりと残って次に生かすそうで反省です。
その後はグランドで20分走”1日しっかり動いた者ですから、ごはんたっぷりと、すぐに寝ました。
がんばる兄弟です!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052908420000.jpg曇り。
午後に・・2010052916400000.jpgかもの卵!
2010052916420000.jpg
10個有りましたので2個頂き、明日の朝ごはんへ・・
さて・・2010052917400000.jpg5年生の・・
裕喜君が初めての草刈に挑戦!
2010052917150000.jpg
だんだんとうまくなり、子供のおもちゃより面白いそうです。
貴重な経験がおとなにします。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052812420000.jpg曇り。
2010052815590000.jpg
葉っぱが覆い茂るしおざわダッシュ村ですが・・少し寒くて春を感じる事ができません。
其々の上付けられた物がちじんでいるようです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052715460000.jpg霧雨”
涼しい(寒い13度)しおざわダッシュ村です。
2010052715490000.jpg21日植えた苗も根付き少し緑色。
低温注意報が出ていますので予防のため、水はりは多めです。
2010052714460001.jpg谷うつぎ。
川沿いではピンク色の花が満開を迎えています。
2010052714460000.jpg近くから見れば大きな桜!
下を見れば・・2010052714440000.jpg
いろんな花が寒いのですががんばっています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
小雨降る中で湯沢パークゴルフ場で25回ゴルフ大会を井口市長を迎えて130名を超える参加者で盛大に開催!
実行委員長・受付なんでも屋が25年も頑張り。
2010052620380000.jpg(お天気が心配でしたが・・)
腰痛治療中・7か月ぶりのゴルフは・・まあ~なんとかなりました。
6月からは新しいプログラムで臨みます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052412380000.jpg曇り。
2010052515350000.jpgごらんの総代会。
明日は25回しおざわ地域ゴルフ大会です。
(実行委員長ですが・・明日は・・雨で竜巻注意報です。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052412380000.jpg風・小雨”
2010052416410000.jpg山つつじ”
2010052416440000.jpg初アスパラ”
2010052416430001.jpgふき”
色んな収穫が出来るようになりました。
荒れた1日でしたが・・2010052417030000.jpg日差しが!
畑やらの風で被害が出ましたが・・お米の出荷で・・お客様も少なめ”




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052315020001.jpg小雨”
帽子が吹き飛ぶほどの風が吹き・風が止んでから小雨。
緑が多くなり、畑けも草が芽ぶき出して草との戦いが始まりです。
さて・・2010052315020000.jpgわらび!
子供達と10分間の山菜取りです。(選びの勉強です。)
今日・明日はお休みします。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052211510000.jpg晴れ!
きょうは棚田用水池の縁が鯉に侵食されての急にの作業です。
2010052214210000.jpg石積み!
紅葉も5本植え付けての立派な池が出来上がりました。
2010052214510000.jpg上から見ると。
いっきに雰囲気が変わりのお客様が見学にきました。
そして・・2010052216000000.jpg
たんぼを10枚田植えをいっきに終了しました。
いっぱい汗を流しての1日でした。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052105580000.jpg霧が・・・
どんどんと・・2010052106020000.jpg一面霧!
さて・・霧が晴れての・・2010052111370000.jpg分かるかな?
午後よりしおざわダッシュ村棚田田植え始めです。
2010052111420000.jpgまっすぐに!気持も一直線!
下場では・・2010052111520000.jpg
ほとんどが田植えが終了・・私は明日からです。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010052008530000.jpg曇り。
きょうは長岡市・長岡商工会議所でにいがた狼煙プロジェクト会議。
2010052018320000.jpg
事前会議も実らず、6月18日に再度会議になりました。
さて・・帰りは・・2010052016530000.jpg
覚えていますか?2010052016590000.jpg
少し見学して来ました。そして明日から気持ちを入れ替えてのがんばりを見せます。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2010051917550001.jpg
2010051917520000.jpg
2010051917550000.jpg花水木
花・花でだんだんといっぱいのしおざわダッシュ村です。
2010051917420000.jpgたけのこ!
2人で見つけました。あっと言う間に成長しますが彼らも一緒に見守りたいです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051907490000.jpg曇り”
2010051914490000.jpg午後・小雨”
さて・・2010051911360000.jpg・・笹の花!
珍しい・・何年かぶりの花です。
2010051911520000.jpg
あんにんご”(実名?)実になると塩付けでお酒のつまみで美味しいです。
きょうは、うど”タラの芽などを収穫しての宅急便が午前。
午後は山ゆり・等の植栽です。(明日は長岡市商工会議所で午後から狼煙会議です。)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051805570000.jpg晴れ!
2010051807230000.jpg光のカーテンが開く。
さて・・2010051814270000.jpg仕上げ。
おまけ。2010051814270001.jpg回りの田んぼは田植えが終了して・・
秋になれば、健康な稲が待っています。
2010051817540000.jpg夕日。
今年は良いことがいっぱい有ります様に!(素晴らしいでしょう。)



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051706360000.jpg晴れ!気持ちよい朝です。
2010051712150000.jpg散歩”
朝の散歩でひと抱えの山菜”あけびの新芽です。茹でて、お浸し生卵で食べると美味い。
さて・・2010051713430000.jpg仕上げへ!
雪山も白かった場所も溶けて、春山の景色です。
2010051715340001.jpg仕上げへ!
田植え前に合わせて仕上げて、除草剤を省きます。(1回で終わらせます。)
そして・・2010051717340000.jpg仕上げへ!
回りを楽しみながらの仕事ですが、楽しいですね!
明日も仕上げへ・・ラストスパートです。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051608240000.jpg晴天~!
心地よい風が吹き抜ける、しおざわダッシュ村です。
2010051611140000.jpgたけのこ!
時間が掛かり、上付けてから6年目で初収穫です。
さてどように料理しますか?おたのしみに!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051512090000.jpg晴れ!
気持のよい・素晴らしい1日です。
2010051507450001.jpgえさ”
鳥の巣箱へ餌を置いてみたらけっこう食べに来ています。
2010051510480000.jpg棚田の中代を始めました。
回りの緑がまぶしい生き生きとした本格的な春が来たような気が・・腰の痛みが少なくなってきているような?
2010051517070000.jpgかえる”
カエルを見つけて・・鳴くんだよ。教えて貰いました。
さて・・2010051511280000.jpg青大将!
暖かくなったら出てきました。気持ちが悪いのですが・野ねずみを・・益です。
下場では田植えが盛んになってきましたが・・
2010051513270000.jpg巻機山”
2010051513270001.jpg八海山”
昨日まで寒かったのは、高い山では雪が降った用で、緑・水・青空・雪山と豪華な景色です。
素晴らしい大地です。良いでね~!






  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051410150000.jpg曇り時々小雨”
おはようございます。
5月半ばなのにけっこう・・肌寒い今日この頃ですがしおざわダッシュ村では・・
2010051410110000.jpg2010051410120000.jpg
2010051410130000.jpgさくらんぼ
色んな花が咲き・実を付け始めての次期を迎えています。
花も少し寒そうです。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051316440000.jpg曇り・時々雨・時々晴れ間?
2010051309040000.jpg荒代中!
回りは・・ツバメや色んな鳥が集まる・・動物園かな?
2010051308300000.jpgお茶・ガム・・
弁当も横に遠足かドライブ気分です。
さて・・2010051309410001.jpgつばめが・・すぐそばでお休み。
分かるかな?たんぼの虫を食べてくれる、益鳥です。
2010051314140000.jpg晴れ間。
右側の田んぼは田植えが終了。こちらはまだ・・
2010051314500000.jpgたんぼ7枚を荒しろを終了。
畔道の上が昨年度天地人の坂戸山ですが、沢には残雪が見えます。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051210440000.jpg曇り”
午前は、石打塩沢インター近くのたんぼの荒代。
午後は・・2010051214040000.jpg
2010051214060000.jpg花・花の新潟市で活気が感じられる所です。
夕方には無事に帰宅しました。(焦らない・・カリスマです。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010051113310000.jpgしおざわダッシュ村
きょうの午後より、棚田・しおざわダッシュ村より田圃の荒代掻きを始めました。
トラクター内の雰囲気からおしらせします。
2010051113330000.jpg自宅方面。片手運転で、すこし左へ・・
時々お客様が来るので下りたり、乗ったり、エンジン掛けなおしありで試運転です。
そして・・2010051118330000.jpg終了。
夕方近くに終わり、仕上げは田植え前で・・まだ先です。
たんぼに水が入り、仕上げるとお天気の時は鏡の様になりますのでお待ちください。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050910000000.jpg晴れ!
田起こしが遅れていますが、本日の午前で終了!
2010051008150001.jpg
2010051008150000.jpg
午後には水入れですが、お客様も見えて半日も掛かりましたが、隣の田んぼは田植え中。
作業の向こうには、消費者!あせらずに丁寧に行います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050617340000.jpg
2010050718000000.jpg
子供達2人は障害児ですが、1~2年掛けての指導ですが皆さんいかがだったでしょうか?
辛い事を、最後まで楽しくやる!(老人(87歳)も頑張る!
教わる事は、自分に身に付くまでとことんやる、逞しい子供が此処にいます。
農業・自然・エコツーリズム・グリーン・ツーリズムの精神が子供や、お年寄りに活かされての1年でありました。
自立可能な自然との共生・年代を超えた家族愛・絆が正に私たちが忘れていた大事な家族の財産を思い出しての・・
年間を通じての、しおざわダッシュ村です。
当然に生産を生み出す力が必要ですが、子供達が力強く・人なっこく・人に大事な人生を育てる。
正に・・生きる力や方法の知恵を学ぶ場所で有りますが、優しく・賢く・強く・カッコイイ人を目指す場所の
処が、しおざわダッシュ村です。
今後は生き物や、植物の観察・収穫の世界へ導きだします。
恋う・・ご期待あれ!
希望の人生を作るのが、しおざわダッシュ村の村長です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050910000000.jpg晴れ!きょうは子供達と畑仕事!
2010050908460000.jpg畝作り。
2010050909100000.jpg交代制。仕事も交代でないと、けんかになります。
そして、マルチ掛けへ・・2010050915140000.jpg畝が完成!
苗の買出しへ・・そして植え付けてかたずけて・・
2010050917240000.jpg完成!
夕方まで掛かりましたが最後まで・・奇麗に出来て素晴らしい!
体験型の生徒は途中で投げ出す人もいますが・・
遊びと仕事を結びつけて、生産する仕組みを未来の勉強します。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050807590000.jpg晴れ!
2010050809390001.jpgトラクターの窓から!
回りは田んぼに水が入り、田植えを始める人がいました。
2010050809550000.jpg私のたんぼ”
手つかずのたんぼからの景色も素晴らしい。
2010050809540000.jpg八海山”
室内ではクラッシックを聞きながらの作業ですが贅沢と思いませんか?
2010050814570000.jpg畔道は花の道”
草刈が出来ません花が終わるまで待ちます。
さて・・2010050815470002.jpgしらさぎ!携帯での距離で逃げません。
何から何まで・・2010050808000000.jpgタラの芽
しおざわダッシュ村春の収穫が続きます。良いですね!




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050711340000.jpgたんぽぽ!
2010050711460000.jpgこぶし
花が次から次へ咲き、しおざわダッシュ村へ彩を添えます。
さて・・2010050718000000.jpg鳥の巣箱
第2段が完成して、宮下さんを待つ状態です。
そして・・2010050713410001.jpg田起こし!
回りは水が入り、鏡の様になっていますが、私は焦らない・・秋の収穫で勝負!
仕事の早さでは無い、季節を感じての作業ですが・・?




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050611500000.jpg晴れ!
心地よいお天気になり、山菜をお米を通年注文してくれるみなさんに送りました。
そして・・2010050617030000.jpg山桜”
2010050617340000.jpgこぶし花”
しおざわダッシュ村もメーイン花が満開です。
そして・・2010050617460000.jpg鳥の巣箱”
遅い設置で有りますが、鳥が入ってくれるでしょうか?
入口にエサを置いてありますが・・観察が始まります。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050409470000.jpgお天気”
お天気の裏には、近所でお葬式が発生”で本日のおしまい。
3日間に渡り、洋服もクリーニングで間に合わない日々で、ひやひや・・無事終了!
明日からは通常に入りたいと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010050409470000.jpg晴れ”
最高のお天気で・・2010050415320000.jpg芝桜”
2010050413240000.jpgこぶし花”
其々の花が満開です。又・・2010050409310000.jpgかおりさん。
かおりさんは今年はしょうがに挑戦で・畑の面積が増えました。
朝から夕方までがんばるかおりさんです。
2010050417580000.jpg夕日アップ”
きっと明日も素晴らしい1日でしょう!




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ