紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010043011590000.jpg曇り
遠くに見れば残雪の山、近くを見れば桜が満開”
見渡せば・・2010043011450000.jpg
田んぼの作業が始まり、水を張りもう少しで鏡の世界”
これが魚沼かな?
さて・・2010043011160000.jpg1輪草
この前は紫色ですが、これは白でどんどんと芽吹くしおざわです。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042910270000.jpg研電舎オール電化!
きょうはオール電化展示会・研電舎石打営業所へ・子供達とエコツアー”
2010042910280000.jpgIH調理に興味!
寒い中でも料理に注目し聞き入る2人です。
2010042910160000.jpg
研電舎さんの貝瀬さんとパナソニックのお嬢さんとの満足笑顔です。
勉強したり、サービスを受けたり、雪割り草のプレゼントまで頂きました。
研電舎では、年3回のエベントを開催しているそうですので、是非1度行って見て!
子供達は綿あめまで頂き大喜びでした。(有難うございました。)
2010042809290000.jpg魚野川”
雪解けと雨で少し多めの水が流れて川底の石を洗い流す春水です。
2010042914440000.jpg桜並木”
少し終盤で花びらがちらちら”枝の根元からは葉が見えて来ました。
2010042914460000.jpgしおざわダッシュ村
大風ですこし大きめの杉が倒れての被害が確認”



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042812510000.jpg晴れ”
昨日は強風での1日でさくらが心配でしたが・・
2010042814370000.jpgさくら”
遅い桜は元気でお客様をお迎え中!
そして・・2010042816070001.jpg雪割り草”
2010042816070000.jpg
小国町の民宿鈴木さんから頂いた花が見事に咲きました。
又・・2010042815490000.jpgぜんまい
2010042815240000.jpgしょうじょうばかま!
2010042812460000.jpgあぶらちゃん!
2010042812440000.jpgふきのとう。
お知らせできないほどの花や芽吹きが一斉に始まりました。
2010042812390000_20100428184818.jpgブナ
見上げれば若葉が始まり新緑の季節到来です。





  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042706270000.jpg曇り時々小雨”
2010042716170000.jpg林の中には残雪”
トラクターの試運転もして見ましたが天候が悪いので中止”
強風の1日で桜が・・2010042709030000.jpg桜”
荒れた日に結構のお客様です。
日本人は桜が大好きですが、花を奇麗と表現し発する人が好きです。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042608230000.jpg晴れ”最高!
つばめが飛来し・うごいすの鳴き声が聞こえて来る今日で、下場ではたんぼの作業が開始です。
2010042613220001.jpg池”
気温が上がったのか、鯉やフナも動き出しました。
2010042612570000.jpg一輪草”
しおざわダッシュ村の地面も花が満開”これは紫色ですが白も奇麗です。
2010042610170000.jpg桜並木
多くのお客様も動き出しました。
2010042617190000.jpg
しおざわダッシュ村は、トラクターの除雪からたんぼや畑用に機械を付け替え”
さくらに誘われて迷子のお客様が5組と4台の乗用車対応に作業が中断でした。
又・連休用に盗難防止用の杭打ちと綱を張りですが・・それでも作物が無くなります。(昨年は残念”)
2010042617180000.jpgアップ!
良いですね。さくらを見上げるこの時間は良いですね!!





  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042508250000.jpg晴天!少し暑いかな?
2010042508380000.jpgさくら満開”
2010042509560001.jpg地域の大事な宝です。
言葉の要らない最高の1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042417420000.jpg素晴らしい世界”
この素晴らしい世界・残雪にさくら!独り占め!!
2010042418210000.jpg荒神祭”
小野塚家グループ行事・火災を起こさない・家内安全祈願の為!
毎年行われて、足がしびれる時間ですが終わると御馳走が出る(お酒付き)祭りです。
ナイスの時間を過ごすナイスです。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042411320000.jpg晴れ”
入道雲を思わせる今日の始まりです。
2010042415580000.jpgさくらんぼ”
しおざわダッシュ村は満開”
2010042414230000.jpg桜並木”
2010042414240000.jpg
2010042414230001.jpgしおざわダッシュ村入口付近
2010042415300001.jpg貸切でのお花見です。
きょうは車が3台”ごみを置いていかないので平和かな桜並木!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042218220000.jpg商工会春の総会(昨日”)
観光部の事業始め”元気な奥さん方が左の方にいっぱいいます。
2010042317180000.jpg残雪の中曇り”
2010042312280000.jpg桜並木独占”
天候が悪く寒い状態でお客様はいません。
ところで・・2010042317170000.jpgなにかな??
長年私を愛したのか?いじめたのか?分かりませんが剣歯です。
ヒビが入って非常に痛い日々があり、頭痛・肩こりなどと苦しめられて抜いて頂きました。
食事中のみなさんすみません。・・


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042213200000.jpg曇り
それなりに仕事が・・正面のさくらんぼの花が満開”わかるかな?
季節時間は確実に進む状態ですが付いてたり、予感したりで準備の内容が変わります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042114440000.jpg残雪のしおざわ”
2010042117390000.jpg桜並木”
今年初のバスが来ましたが、満開では無く、残雪と桜(5部咲き)を堪能していました。
2010042116520000.jpg雪害で倒れた木々のかたずけ”
芽吹きも始まりもう少しで春作業開始です。
2010042117010000.jpg雪解け水”
たんぼは鏡のようで輝いています。きれいですよ。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010042007350000.jpg
2010042016550000.jpg桜咲く!
2010042011420000.jpg新副知事”
新潟県新知事大野裕夫さんと観光局のメンバーそして地元信組理事長小野沢さん・中島屋さん・商工会貝瀬さん
しおざわ牧之通りにて記念撮影会!
大野裕夫さんには、新潟県営業部長でがんばって貰います。
2010041917400000.jpg巻機山
良いですよね!2010041917220000.jpg窓から・・
自分が作り上げた場所が、やっぱり此処が1番だよね!



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041915240000.jpg晴れ”
法要の支払も無事終了。
2010041915250000.jpgさくらんぼ”
さくらんぼ花も満開近くなり、春の気配が・・(今年は分からないんだよ。)
畑や田んぼも慎重にスタートしますが・・
まだ、今年の開村も慎重に”(所々に残雪がありますので・・)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041811000000.jpg
2010041815310000.jpg晴れ”
兄弟夫婦・娘夫婦など昨夜は伏見の酒と新潟の酒共演での2次大宴会!
良い酒のせいか?二日酔いがありません。
そして・・2010041809040000.jpg牧之通り。
完成披露前に見学で感激して頂きました。
また・2010041809060000.jpg
中島屋さんの中へも・・仏像を拝見”特別鑑定団になり・気分が盛り上がりましたが時間がありません。
すぐに京都へ!今度はゆっくりと見学に来る約束です。
遠方より御苦労さまでした。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041708070000.jpg波乱の幕開け”
2010041712060000.jpg1回忌法要”
新幹線や関越高速道がトラブルで遅れて来る人もいましたが、そこそこにまとめての法要が終了しました。
ピンチもチャンスにして皆様方の思い出になれば、幸いです。
遠方から忙しい中、多くの参加者に感謝しお礼を申し上げます。
本日は有難う御座いました。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041616280000.jpg平場・・
下の方はほぼ・雪解けで雪がありません。
が・・2010041612510000.jpg・・・
標高もほとんど変わらないのですが・・
まだまだ雪・・残雪があるしおざわダッシュ村です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041505550000.jpg雪が・・
2010041507270000.jpg2~3センチ
桜のつぼみが・・雪が降るなんて異常ですよね。
しかし・・2010041509530000.jpg屋根の雪が・・
雪解けで小野塚の小が屋根に珍しい現象で・自然の文字!
2010041513400000.jpg
お昼近くには山並が見える用にお天気も落ち着きました。
めでたし!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041412500000.jpg平穏!
2010041307080000.jpgあさごはん”
急いでのごはんを落として慌ててる・裕樹君。
しかし・・2010041307390000.jpg
トラブル後は・2人並んで元気よく・行って来ます。
そして・・2010041411480000.jpgさくらんぼ”
しおざわダッシュ村も花が咲きだしました。めでたし・めでたし!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041314590000.jpg地肌”
2010041307440000.jpg梅の花”
残雪の中に梅の花が咲きだしました。
晴れたり、曇ったり、小雨に・・目まぐるしく変わる季節の間”
山菜取りのお客様4名横浜から、おばちゃまが楽しいですよ!
笑顔の返事が返って嬉しい1日。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041217090000.jpg地肌・・
きょうは新潟市へ・・小千谷市から先は雪が有りません。
そして桜のつぼみが大きくなって咲きだすのは、もう少し先!
我が村は残雪景色です・・約20日位違うのかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041117060000.jpg地面が・・
2010041117050000.jpg
雪解けが進み目には、地面が大きく現れてふきのとうがいっきに出てきました。
ふきのとうも最初は急いでの収穫でしたが、いっぱい出ると今度は見向きもしません。
こぶしの花が咲きだせば、春仕事始めです。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010041007050000.jpg
3日連続の晴れ”山菜取りのお客様が口のたばこ”火災が心配です。
2010041007580000.jpg乾燥注意!
雪の無い所は乾燥”雪解けと共に芽吹き”そして山菜・・
マナーが・・いやそれ以前の問題かも知れません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010040907030000.jpg晴れ!
暖かい日差しを受けて、17日の法要に向けての大掃除!
雪解け後は、けっこうゴミ”があるのです。
大人がごみを捨てて子供達が拾う・・おかしな世の中ですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010040811530000.jpg左上は坂戸山”
天地人で、こんな所はきとうはなかった。の有名な場所です。
手前は・・2010040811530001.jpg手前は・・
戦国エクスポ!社会保険事務所へ年金記録書類を届けに来ての場所です。
昨年入場者は約40万人。
さて・・2010040813050000.jpg人生のかけ橋!
アップは・・2010040813140000.jpg
素晴らしい1日をありがとう!2010040812190000.jpgおまけ”
下場は雪解けが進み、土が出ていますが・・我が村は多い所は・・言えません。
素晴らしい景色をお知らせしています。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
素晴らしいお天気になりました。
2010040813230000.jpg
2010040814310000.jpg池”
雪で埋まっていた池があらわれて鯉も初泳ぎ。
2010040814320000.jpg
2010040814320001.jpg雪解け水”
水量が多くなり、芽吹きもちらほら!
2010040817390000.jpg
2010040817430000.jpg
きっと明日も良い事があるでしょう。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010040613010000.jpg晴れ”
2010040613030000.jpg
2010040613030001.jpg
雪解けは、道路も含めて最後は水になります。
川の水量も多くなって来て、芽吹きももうすぐで、花が恋しい雪国人!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010040510030000.jpg曇り”
雪の波が見えますか?
2010040509330000.jpg拡大”
雪解けを進めます。
2010040509470000.jpg県道除雪”
冬の営業が終わり、道路除雪ですが分かりますか?
2010040509460000.jpg拡大”
雪解けも進みましたが、雪も有る所はまだまだ・・車で積雪を・・分かるかな?
さて・・2010040514540000.jpgしおざわ牧之通り”
電柱が無い・・空間が今静かなブームが始まり・話題になっています。
1度訪れて見ませんか?
しおざわは、素晴らしい所ですよ!!




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
素晴らしい~景色をご覧ください。
2010040406270000.jpg
2010040406580000.jpg
2010040408330000.jpg
朝日が昇るまでの時間が私にとっては、癒しの時間。
今年のお天気は予想は・・・中々・・目まぐるしく変わる政界と同じかな。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010040307440000.jpg??晴れ?
昨日からの予報が・・晴天に午後は・・曇りで時々雨?
風が強く吹かないのがせめても、盆地のメリット”で・・まあ~平和!
たんぼや畑は今年は十分注意します!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010040209140000.jpgガス・・右は(株)野口寝具石打営業所)
2010040216130000.jpgあやしげな?雲”
曇りの1日でした。(それなりに忙しい”)
この場所ももう少し先ですが・残雪と桜のコラボレーション!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ