紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2010022808520001.jpg??
2010022808520000.jpg雪山も春・・?
雨~曇りのち小雪!屋根には雪の波!!
里山のハワイを目指すしおざわダッシュ村です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010022612170000.jpgあめ!
このあめで、魚野川は増水状態!
2月に入りめっきり雪が少なくなり、1月中はどうなる?心配が無くなりそこそこの
降雪量で夏場の水不足は心配が無く農作業へと入れそう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010022510380000.jpg晴天!!
雪がゆるむほどの穏やかな1日。
昨日は新潟市で会議、思うように前に進めない(事務局)にいらついた日が
きょうは、今日でいろんな問題が・・
お天気だけが続く新潟です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010022407510000.jpg心地よい朝です。
雪表面が固まり、雪の上を歩く事が出来るようになり、春の気配がいよいよですね。
2010022407510001.jpg地肌・・
雪山も雪崩で地肌が完全に見えるようになって芽吹きの季節ももう少し。
きょうは新潟市で会議。行ってきます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010022207510000.jpg
2010022213210000.jpg
2010022213200001.jpg
2010022213200000.jpg
続いての晴天で自然観察では、タラの芽がウサギに食べられて・・・
1月までの大雪は?
2月~は雪の降り方が少なく3月中頃の陽気です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010022112590000.jpg晴天!!
舞子スキー場は満車!
さて・・2010022109190000.jpgクロスカントリーコース!
わかりますか?コースが?(秘密練習日”)
2010022110200000.jpg初の歩くスキー!
奥ではせいだい君が転んで遅れています。
が・・2010022110260000.jpg
だんだんとうまくなり、下りも上りもできるようになり、しっかりと汗をかきました。
2010022110430001.jpg
ゴールではせいだい君は立てません。2人と今日1日、がんばりました!!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010022007520001.jpg晴れ間?
2010022011490000.jpg雲がよけての晴天!
スキーヤーには最高のお天気になりました。
2010022011510000.jpg
暖かい冬かな?
子供用クロスカントリー練習場を作ります。(お楽しみに!)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021910190000.jpg???
天気予報では雪”しかし春を感じる晴れ!!
新潟市内では雪が降っているそうです。
2010021910510000.jpg山肌は?
昨日よりも地肌が現われて、益々春の気配で、雪国では最初に咲くのが万作!
咲きだしたそうです。(2月中頃なのに?)
ま~あ~いっか!(方言で、いいでしょうの意味。)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021713320000.jpg雪固め!
昨日までは気温が上がり、雪もゆるみ、自然駐車場として雪固め”
2010021809380000.jpg本日晴天!
気温の上げ下げで、大変けっこうな景色!
2010021810090000.jpgアップ!
良く見ると春気配のなだれ跡が少しですが見えます。
2010021810490000.jpg町場へ”
この素晴らしい景色に、何台も車が止まり撮影中!
2010021812060000.jpg牧之通り。
屋根に少し雪が・・山場の家と作りが違い傾斜が緩やか”
スキー場近くは・・やっぱり積雪が違い、多くあります。
追伸  
午後3時過ぎには、太陽が出ているのに雪降り出し、不思議な現象です。




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021608510000.jpg
冬季オリンピックで活躍の日本”がんばれ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021607450000.jpg朝”
2010021608510000.jpg少し日差し・・
さて・・2010021615070000.jpg会議”
2010021614030000.jpg表彰式!
2010021614030001.jpg
最優秀賞は魚沼市の佐藤さんです。(少し緊張気味”)
帰りはバスの中では、地域活性に議論で、素晴らしい笑顔でした。
そして・・2010021614110000.jpg口上部門!
最優秀賞は峯岡コミニュテイー協議会様!
今年も新潟狼煙を開催予定!!(お楽しみに!!)




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021408470001.jpg
2010021408470000.jpg暖かい1日!2010021410370000.jpg
奇麗な雪山も春の気配が・・雪の山肌になだれの痕跡が見えるようになり万作の花が咲いているそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021219010000.jpgスキートレーイニング。
2010021219020001.jpg
ゴムロープを上半身を使い腕力を付けながらバランス練習。
さて・・2010021309510000.jpg
予報では5~10センチの降雪?(新潟空港は雪”)
2010021311000001.jpg晴天!!
スキー日和!!最高~!!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021106440000.jpgゆき!
しかし・・2010021115450000.jpg
家の中では梅とこぶしの花が咲きだしました。
冬と春の変わり目かな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010021015150000.jpg雪上駐車場?
いつもだと、かなり使えるはずが、2日でだめに・・車が置けません。
気温が春の陽気みたいで、すっきりしません。(天気予報のはずれが多い日が続きます。)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020807110000.jpg???
2010020909320000.jpg小雨”
吹雪から雨”自然とは言え、激しい変化!(お休み!)
人生の3分1は寝ている。又は果報は寝て待て!
そんな事から・・2010020910260000.jpg工場!
幾重にふとん綿を重ねての丁寧な仕事!
お客様が寝ながら喜ぶのはふとん!・・(ふんと)に良い仕事しています。
勉強になった1日でありました。(ありがとうございました。)


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020813500000.jpg
雪上駐車場整備!!(たっぷり、駐車出来ます)
変化に合わせての生活”雪降る時は本を読みじっと我慢!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020716590000.jpg夕日”
猛吹雪も納まり、晴れ間がそして明日からは気温がぐっと上がる・・?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
久しぶりの大雪!2010020614120000.jpg除雪後の吹雪!
朝は車がすっぽりと埋まる80センチの積雪量!
2010020608270000.jpg
吹雪で前が見えません。 今年の最高かな?

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020509480000.jpg広がる雪原駐車場!!
道路の雪を貯め?排除雪移動で夏場の畑は駐車場!たっぷりの広さ!!
さて・・2010020511020000.jpg???
この芽吹きは?先ごろブルトーザーを河川に・・引上げ作業時に邪魔な木を切ったのを水に入れていたのが芽吹き!
野の花館へ確認して頂き・・これがこぶしの花!
花の数が多く花の下に1個の若葉が付くのが特徴だそうです。
2010020511040000.jpg雑誌資料より。
春山の途中に咲く、こぶし花は?正式名称はたむしば”(ニオイこぶし・サトウシバ)
との事で花の下に葉が無い!(モクレン科)
専門化から、我がダッシュ村に1本の本物がありました。
雪情報!!
午後1時から雪が本降り!
新潟市では交通がマヒ状態で25~26年ぶりの大雪だそうです。
地球は全体が自然の中です。自然と仲良く付き合いましょう。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020412550000.jpg大雪注意報?・・?
2010020413100000.jpg大晴れ!!
2010020413450000.jpg堆肥場!
連日はずれの気象予報に振り回されての、我が家の堆肥場の除雪をしました。
上~下まで積雪量の想像が出来ると思いますが?
さて・・2010020416270000.jpg夕日が当たる山!!
2010020416410000.jpg
きれいで、清々し空気を浴びながら散歩”
素晴らしい1日です。(テレビでは大雪警報が出ているのに?)



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020315410000.jpgマイナス3度!
外気温がマイナス3度”が意外に寒いと感じなのです。
今夜から大雪の情報に準備中!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020209320000.jpg晴れ!!
天気予報では曇り時々雪?当たらない天気予報が続きます。
2010020209460000.jpg入口!
昨日の雪の上に20センチ新雪!!最高のスキー日和!!
2010020210000000.jpg
車ではこんな素晴らしい景色が迎えてくれて、これがすがすがし~!!!
最高のお天気でした。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2010020114550000.jpg曇りのち雪”
きょうは、雪のためにじっとしている、じいさんを川西町の千年の湯に連れてゆっくりと温泉に・良い湯!
温泉で疲れをと・・かえって疲れたかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ