紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
2009122914490000.jpg
2010年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
2009122914500000.jpg
今年は行く先が見えますように!!(山の峯が分かるかな?)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009123112010000.jpg雪がどか!
ひさしぶりの吹雪!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009120116020000.jpg
今年はいろんな激動(変化)がありましたが、大勢の人達に応援して頂き元気よく乗り越えられました。
来場のお客様にも合わせて、感謝しお礼を申し上げます。
皆様方が良い年が越せますようにお祈りし本当にありがとうございました!!
来年が素晴らしい年になりますように!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009123014220000.jpg
素晴らしい景色の中・葬儀は無事終了。
2009123014560000.jpg
帰れば孫が首を長くして待ってのダッシュ村!(窓からで・・少し汚れが・・)
2009123015290000.jpg
春に向けて、鳥の巣箱作りです。(兄弟で協力)
2009123015320000.jpg
親に見せられない、危険作業も気合と集中力でどんどんと進みます。
そして・・2009123015350000.jpg
でこぼこ・曲りなりの第1号の完成品が出来上がりました。
冬休み中に1人2個以上を計画中!(中に鳥が入ってくれればいいのですが・・)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122911000000.jpg
その後は晴れ間”変化を楽しむしおざわダッシュ村!
2009122910520000.jpg
孫達は雪でなんの遊び?
午後は急に葬式発生”・・・(明日はお休み!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122907460000.jpg
2009122907460001.jpg
2009122907460002.jpg
以外に積雪量が少ない朝を迎えても、4時~除雪に!
雪が降ると景色が大変身”します。(いいでね~!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122815550000.jpg
しおざわの魅力”?
騒がしさの時代に落ち着いて物事を選ぶ”
2009122814570000.jpg
高くも無く、低くもなく、どっしりと迎え。
2009122814500000.jpg
誰でも公平にスポットを向けて光を当て”
2009122814100000.jpg
電線・電柱も見せない・不思議な空間!しおざわダッシュ村が町並みに・・!
静かなブーム!塩沢です!!
昼間は青空が・・今は(午後8時)雪・雪!
変化を楽しむしおざわかな?(良いところだよ!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122713030000.jpg
曇り、時々晴れ”穏やかな1日。
そして・・2009122716590000.jpg
今シーズンもナイター・スキー照明が点灯!
丸山スキー場ですが奇麗な電気が見えます。(明日から雪のマーク)
この電気が消えないように・・雪がいっぱい降るように!!(お祈り”)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
きょうは暖かい曇りの1日。
2009122609550000.jpg
野の花館へ遊びに行くと、先生の新作書きが飾られてなんともいえない、優しさ・癒しを感じてしまう。
となりには・・
2009122609570000.jpg
花のそばには雪だるまもがざられて、大雪になればいいのに・・
一度見に行かれてはどうですか?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122508050000.jpg
朝方は霧の状態が・・2009122508480000.jpg
青空が見えだし、晴天になりました。
2009122511120000.jpg
最高~!3月下旬の気候に・・(?)
2009122514550000.jpg
一度は埋まった杭も姿を現してのスキー日和!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122413390000.jpg
ウサギが2匹遊びに”さて今日はクリスマス!
2009122418110000.jpg
炭火で野菜・もち焼きと湯とーふ!山芋にと他にも!(がんばる宮下さん)
2009122417460000.jpg
いつぱい食べましたとさ!
2009122419240000.jpg
手作りケーキの残りですが・・田舎の豪華”でな~!
みなさん~メリークリスマス!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122308270000.jpg
きょうはじいさんを大宮駅まで送り、26日までお泊り。
2009122312020000.jpg
駅のホームではカラスが新幹線見学”急いで湯沢まで・・
2009122314470000.jpg
午後は雪が落ち着きましたので雪道散歩の道作り。(ブルトーザーで・・)
2009122315490000.jpg
夕焼けで雪が輝いて、非常に素晴らしい~!
なんだ・かんだの1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122214030000.jpg
きょうの積雪は20センチ位ですが昨日の大雪を処理。
2009122210390000.jpg
晴れ間が出てきて、粉雪の状態で最高のスキー日和!
2009122215290000.jpg
きれいだよね!良いよね!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2009122116270000.jpg
昨日のお天気が・・一変!   
きょうは3回も除雪出動!(大活躍”)
明日からは雨のマークが・・・?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122010290000.jpg
日中には、おだやかなお天気でのこの景色!!
素晴らしい白銀の世界です。
景色だけではごはんは食べられませんが生きる営みがある景色が良いのです。
美味しいおこめ”水”空気”3拍子!!
さて・・2009122016080000.jpg
夕方には隠れていた杭が姿を現しての雪の今後が心配・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009122007500000.jpg
おはようございます。
素晴らしい朝の始まりが朝日と友に・・
2009122008240000.jpg
いつもながら、じーと見つめてしまう、この景色”ビュウーテフル!
2009122008270000.jpg
遠くに目線をやれば、これもまぶしい山々で最高~!
スキー日和ですよ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121815070000_20091219163457.jpg
朝方はどっか!と雪が久し振りに降りました。
2009121912240000.jpg
くい”がじょじょに埋まって行くのが分かる?
2009121912200000.jpg
木々に雪が積もり雪の花”自然がきちんと動かなければ、四季が分からず営みもわからなくなります。
2009121916270000.jpg
ゲレンデからは音楽も聞こえて来るのでスキーヤーの皆さんお待ちどう様です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121509170000_20091218202924.jpg
これが・・
2009121809400000.jpg
こうなり・・
2009121815070000.jpg
いつきに冬将軍到来です。
ゲレンデやスキーヤーはお待ち状態と思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121710510000.jpg
20センチの雪を期待したのですが??
2009121714580000.jpg
高い山だけ、雪雲があり、時々ちらちら・・
これではスキー場はオープンが出来ません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121611180000.jpg
お天気予報では40~センチの雪が積もると予定で朝方より準備していましたが・・
又・・2009121612090001.jpg
リスが?餌を食べにきて、元気な行動をしています。
かぜをひいて、のどから大きな声がでませんが、新型インフルエンザではありませんでした。(病院”)
今は雲行きが怪しくなって、雪は今夜あたりかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121509010000.jpg
昨日から、このお天気へ!
2009121509170000.jpg
素晴らしい時間を楽しんでいます。
2009121510550000.jpg
雪があっても暖かい、新潟県しおざわダッシュ村!
みなさん新型インフルエンザに負けないように!がんばりましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121407190000.jpg
雲海”朝日に山が浮かんで見える、素晴らしい、1日の始まり。
2009121407510000.jpg
17号線丸山スキー場入口より、魚沼の大地は雲海状態!
この雲の下では車のライトを付けながらの走行です。
2009121410510000.jpg
午前~午後への変わりは、急に雪雲が発生で、明日は・・・?
世の中(お天気)は一気に雲変わりです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200810251404000.jpg

1年間を一字で表すと生”!!
それぞれ人生の新しい発見を見つけた時の満足や・・
200904191733000.jpg
次の世代へ・
200808151111000.jpg
感謝や・・2009092715240000_20091213212212.jpg
支えての満足、支えられての見つめ愛!
全てを生み出す1年でありました!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121212570001.jpg
ゆざわ観光農園の関さんとゆざわ町の滝の湯、若女将の盛大な結婚式です。
湯沢町上村町長を始め、層々たる方々が200名を数える規模で豪快なカップルが出来ました。
2009121212570000.jpg
地元では、雪中太鼓が気分を盛り上げ、花を添え盛り上がり・・
2009121214190000.jpg
2009121214050000.jpg
若女将の笑顔が会場を花に負けず、今後の湯沢町が楽しみで、元気で幸せな2人を応援します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121110390000.jpg
雨上がりの曇り。来たお客様がさみしい景色”
いいえ!来年に向けて芽吹きの準備です。(なっとく!)
さて・・2009121110380000.jpg
雪の準備が約10,000円でペンキが塗られて、きれいになり雪を待つばかり。
2009121113590000.jpg
畑からユンボを・・?座席に座っての目が合い逃げた野良猫です。(びっくり!)
座席は生あたたく・・気持ちがよかったので、又お願いします。(珍客で肖像権がない?)
ゆうゆうとやぶの中へ消えて行きます。(またね!)
そして・・2009121118420000.jpg
しおざわ信用組合理事長の小野沢さんです。
こんやは、地域経済についての講演で、11年度を良い年にするための準備年、気力を維持する年!
原点に返り、他力本願からの転換、ふるさと交流人口を増加を力強く、訴えた講演で気分良く、宴会交流へ!
今後は地域金融機関の下支えが大事な、気がします。地域活性は地域と友に!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009121009060000.jpg
さて、さて昔ばなしですがこの場所はバブル期はマンション予定地。
バブル崩壊後の、この場所は・・産業廃棄処理場予定地でしたが・・
7年前はクマが7頭確保された・それはそれは、荒れた場所でありました。
それがこんな素晴らしい、場所が出来上がり、健康癒し空間が・・
街頭があれば、すばらしい星空が見えないのですが、玄関を出れば365日・24時間楽しめる場所になり
こんな変人を応援しての仲間がいますので、御紹介します。
2009121000240000.jpg
大学生時代はG・Tの議論をしてきた、郷さん。
そして・・2009121020490000.jpg
フジテレビ系列の奇跡体験アンビリバボー!に紹介された、村上まちづくり編!
友人での登場は観光カリスマ吉川さんです。(1年間の取材)
村起こしは人が立つ!で地域の活力となり、元気を頂いた番組です。
がんばりましょう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009120807460000.jpg
きょうの3度C。の朝!
2009120810110000.jpg
どんな1日になるのかな?
2009120812510000.jpg
ぐっと気温が上がり、過ごしやすい1日になり、打ち合わせなどが午前”(契約1つ)
2009120815500000.jpg
時間を見ながらの冬タイヤ交換と山芋掘り。
2009120815510000.jpg
約1メートルを10本で又のお天気待ちで終了。
夜は・・2009120822070000.jpg
県立八海高校より感謝状を頂き、送別会(お寿司や)沢山の料理を頂き14年間を思い出し・・・
ぐっと込み上げる涙をお酒でごまかし、今日もうれしい1日でありました。
毎日が充実し、自身が感動の毎日です。(感謝”)
本当にありがとうございました!!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009120716320000.jpg
外気温3度C・くもりで山々見えないのが雲の切れ間に今年2回目の雪が降り、スキー場も雪を待っている状態。
さて・・年末では恒例のお歳暮が・・
2009120714430001.jpg2009120714430000.jpg
きょうは花が2つも来ました。良いですね!!
酒・鮭・りんご・等など沢山の貰いものに感謝!
お礼を申し上げ、本当に有難うございます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009120513320000.jpg
くもりでそこそこのお天気で、毎日が贈り物で受け取りが忙しいこの頃です。
2009120514580000.jpg
渡り口での雪囲いを試みましたが、3日間もかかり、雪への備えでいかがか?
出入り口は、電気のメーターが有り、毎月の検針がありますので開けなければなりません。
色々と工夫をこらす、しおざわダッシュ村です。(間は冬用のマキが保存中)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009120412550000.jpg
あめで動きがとれず、おやすみですがお米の注文が入り、精米機械の点検。
時々大雨・晴れ間とおかしなお天気状態で、雪の情報を出せません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ