紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは腰痛との戦いと宅配業者出入り口整備。
2009103112350000.jpg
紅葉が近くで見られるようになり、くるみは風で落ち葉。
少しさみしい気分ですが晴れ間しかできない大きな機械操作は子供の世界かも知れません。
2009103117000000.jpg
明日から雨”少し体を休ませます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009103008500000.jpg
晴れ”最高~!すばらしいお天気で私の最後授業。
2009102915080000.jpg
腰痛でも笑顔”最後は1年生で、ハーフで3人ともパーが2個づつ取れての授業。
2009103016100000.jpg
十日町市なかごパークの夕日も御苦労様、思い返せば14年間になります。
これも地域人材育成からとの思いで始めたけれど、自分の体からも悲鳴が聞こえ出して来ましたので
今後は体を使うより、知恵を出す工夫に心がけます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日と今日の2日分・・2009102816360000.jpg
28日、魚沼市で新潟県G・Т大会で250名の参加者で盛大に開催!
ここの、大平市長さんは若い美人で有名です。
さて・・きょうは・・
2009102911170000.jpg
魚沼市で朝ごはんを頂き、急いでの帰還”
2009102914170000.jpg
ゴルフ授業が紅葉の湯沢で2年生が初ラウンド!
2009102913250001.jpg
まぶしいばかり、ななかまどの実!
2009102913250000_20091029194246.jpg
どうだんツツジの紅葉そして・・
2009102914360000.jpg
真っ赤な山々・・生徒はちょろちょろ・・
景色を眺めながらの素晴らしい2日間でした。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009102712510000.jpg
窓から雨間の晴れ間”午後は・・
2009102714420000.jpg
ゆんぼで長いものためし・・かおりさも登場”
2009102714380000.jpg
おおきな、1本”この笑顔は本物!おみやげ分を・・
2009102715070000.jpg
さといもも、ゆんぼ”すげー!すげー!の連発!
しおざわダッシュ村、豪快収穫をおしらせしています。
2009102712250000.jpg
入口の紅葉がすばらしい!(確実に雪の気配が感じるこの頃です。)
明日は魚沼市へで・・おやすみ”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは雨”ひとやすみ、ほとやすみ・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009102513100000.jpg
2009102513100001.jpg
2009102513110000.jpg
晴れ!最高の過ごしやすい中で午前は近所の木を3本倒し!
2009102513300000.jpg
1年生のせいだい君がお手伝いです。
また、午後は2009102515480000.jpg
春に子供たちが植えたさつまいもをユンボでの作業はいも拾い!
2009102515440000.jpg
ついでにのねずみも1匹捕まえて収穫の1日。
2009102516360000.jpg
前の紅葉も目の前に・・初雪が早いかもしれません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009102416080001.jpg
2009102416080000.jpg
くもりで・・休みたいのに・・
2009102417040000.jpg
けっこう忙しい1日も夕方には雲の切れ間に夕日”明日もがんばります。
家では・・2009102418460000.jpg
お礼の手紙に、1年分がぐっと込み上げる、うれしい時間で疲れも喜びに!
中には・・2009102417380001.jpg
びっくり!!ぶどう”初めて見ました。でかい!
岡山県からの贈り物”(ありがとうございます)
ほめられ”貰い物”が、大好きな・・・カリスマ小野塚です。
全国の皆様に感謝!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
22・23日の2日間は・・
2009102307470000.jpg
2009102309120000.jpg
八海高校3年生最後のゴルフ授業”
飛ばし屋1位は300ヤード!(桑原君)
      2位は270ヤード。
今年はゴルフ部員いませんのでこの成績は凄い!
2009102316210000.jpg
スコアーの確認・・最後は・・
2009102316420000.jpg
3年間分笑顔でのお別れです。(私は少し涙が・・)
これからの人生を期待致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
明日はお休みです。(すみません!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009102120310000.jpg
長野県へ内閣府のお手伝い。
2009102120330000.jpg
地域の相談会も・・講演の1時間は楽しく過ごしました。
そして・・2009102116350000.jpg
長野県の夕日”明日もがんばります!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009102006260000.jpg
きょうは・・午後からゴルフ授業。
紅葉の中で堆肥マルチ”雑草を予防します。
2009102006280000.jpg
温度は結構熱い、コヌカの発酵!
また・・2009102006270000.jpg
りすのエサ場で家の中から観察です。
開村が来年位・・出来るかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101808410000_20091019220751.jpg
晴れ”最高~!
2009101909330000.jpg
日中は細かな部分を修正しながら・・所々への畑や植樹場へ堆肥。
夕方は長野県への新幹線きっぷを買い、21日に備えています。
夜は10時までお米の精米”注文がどっと来ての少しお待ち状態で・・
1年分の作業代金をこれからの季節で頂きます。
色んな方からお礼の手紙やおみやげまで頂き・・感謝”
本当に有難う御座います。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうは・・2009101808410000.jpg
2009101808140000.jpg
2009101814370000.jpg
夏場利用したドラム缶風呂も冬終い。
秋野菜の間引き等、ほぼ完了!
紅葉を楽しみながら、雪を待ちます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
おまけ!
200812230733000_20091017194956.jpg
昨年のしおざわダッシュ村初雪です。
待ちどうしいですね”忙しい、素晴らしい1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009070416090000.jpg
夏場活躍した、テーブルも・・
2009101714370000.jpg
乾燥後の・・
2009101716520001.jpg
薪割りとなり、冬の雪を待つ準備へ!
そして・・2009101716520000_20091017193653.jpg
暗くなりましたが、きれいに雪の置き場所作りへ・・
来年はこの場所も、花や収穫の天国となります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
舞子の秋”
2009101710040000.jpg
雪を待ち・・ゲレンデになる斜面は整備済みです。2009101710040001.jpg湯沢方面!
幻想的な景色で最高!
2009101710100000.jpg
大好きな”魚沼の大地です。
素晴らしい処でしょう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
まず1本目”晴れ!
2009101709170000.jpg
きょうは・・新潟狼煙日”
2009101710560000.jpg
間伐杉の枝を燃すと、不思議な色”?
狼煙色だそうです。
そして・・2009101710260001.jpg
舞子の上より、食事処・薬師さんの狼煙を確認!
関ヶ原~越中へのそして、いつか全国へ心をつなぐリーレーです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101612380000.jpg
紅葉がはっきりとしてきました。
明日は狼煙日”午前10時20分点火!
2009101616150000.jpg
畑もうまくなり・・2009101618170000.jpg
すごい・・にんじんが・・・?
抜くときに折れて・・・笑いが止まりません。
2009101616590001.jpg
明日も素晴らしい1日でしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101508330000.jpg
晴れ”インフルエンザワクチン接種”と振興局との打ち合わせ”
2009101514240000.jpg
うまさをぎっしり、新潟県!
2009101514260000.jpg
発送も順調になっての精米です。
そして・・2009101517100000.jpg
きょうのお客様もぬかがまで、お米があま~い!
2009101420130000.jpg
2回目検査も91点!(特A”)皆さんが喜ぶわけですよ!
2009101516560000.jpg
きっと明日も素晴らしい1日でしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101408470001.jpg
晴天!
外作業をしたい気分ですが、お米の出荷に追われ・・
来客の対応での家に引きこもり状態・・残念。
さて・・2009101417410000.jpg
せいだい君がマラソン大会で3位の賞状を持って来ました。
競争すれば・・負けるかも知れない成長があります。
いつまでも若さに挑戦!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101308170000.jpg
晴れ!右に青いシートは狼煙場所。間伐で近所へ杉の葉をおわけ。
2009101311060000.jpg
虫もひなたに出ての散歩かな?
2009101308270000.jpg
入口も木の上が紅葉が下場へと・・・
さて・・2009101310260000.jpg
小学校のマラソン大会で裕喜君はびりから2番。(見物の皆さんです)
せいだい君は前から3番と活躍しての1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101010380000.jpg
朝方外気温は6度”いっきに寒くなり、紅葉が進み気持ちよい1日でした。
大事なお客様への感謝し・・
2009101215030001.jpg
子どもたちと温泉を買いに出かけ、お風呂へ・・
最高でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101109010000.jpg
お米の出荷と来年に向かい、花植えが順調に始まり、来年が楽しみです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009101017150001.jpg
低温冷蔵庫へお米の運びこみが終了。
2009101016280000.jpg
画像・・?
狼煙の準備完了!
何かと忙しい1日が・・続きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009100912250000.jpg
新潟市で狼煙会議!(晴れたり、雨が・・変な1日)
2009100916270000.jpg
元気良く、進行し時には笑いや笑顔の会議に・・
2009100915580000.jpg
各ブロックごとに、垂れ幕授与!
盛大に会議は終了。
さて・・2009100922260000.jpg
新潟県は収穫の秋!うまさぎっしりです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009100811170000.jpg
あめ!風も大雨にもならず、表紙抜けしました。
さて連日のお米出荷で夜中までの精米にお助け機械登場!
2009100816040000.jpg
自動計測機です。
右手が動かなくなる位、手を返しの作業が無くなり、おお助かり!!
sennsei
機械設置の間、野の花館へ・・
先生より、来年度版カレンダーをプレゼント”(嬉しい~!)
そして・・2009100815560000.jpg
ペリカンさんが2人での集荷作業!遅くの皆様方もう少しお待ちください。
がんばっております。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009100620000000.jpg
きょうは・・精米中には子供たちも参加して検査!
そして・・2009100716040000.jpg
本物検査では90点!
この結果に・・2009100714370000.jpg
にやり笑顔”1年間で1回に掛ける執念です。
みなさん少しお待ちください。(注文が集中していますので・・)
間に合いません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009100509080000.jpg
曇りでたまにの、太陽の日差し・・少し寒くなってきました。
昨日の夜は、遅くまでの精米”
そして・・2009100609550000.jpg
本日より、2009新米出荷を始めました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009100509490001.jpg
新米の米出荷準備中!
2009100509490000.jpg
今年は草刈りをがんばったのか・・カメムシ被害は最少で奇麗なお米が出てきました。
今夜は徹夜の模様・・
さて・・午後は・・
2009100513400000.jpg
稲の刈り取りがまだ残る下場です。
五十日町スキー場ゴルフ練習場花の道が素晴らしい!
1年生の授業が終わり、バスでのお帰り
2009100515440000.jpg
もう1回練習後ショートコースデビューが待っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009100408440000.jpg
大安の日に、友人・佐藤家結婚式へ!
2009100412020000.jpg
2009100415030000.jpg
お似合いの2人で素晴らしい結婚式でした。(私が1番楽しんでいたかも?)
さて・・我が家へ・・・
2009100418250000.jpg
脇さんから料理本の中から選んだ、タルト・タタンケーキです。
色んな人がおとづれて、学び収穫する。(奪取”)
結果が美味しい物に変わります。
脇さん本を頂きありがとうございます。
今後長いおつきあいが出来ますように・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ