紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは・・も・・・2009073017260000.jpg
不思議
雨が降ったり、やんで太陽が出たりお天気の先が読めません。
稲の今後が心配”です。
天気予報では時々低温注意も出たりで見回りも気遣い!
なんだかんだと仕事がある、この頃ですが・・
夜はホタル観察でけっこう飛んでいます。
よそはホタルは終わりで、うちだけかな?もうかった気分”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009072917170000.jpg
きのこを作った後のおがくず”を貰いました。
中身は米ぬかと木の切りくずですが堆肥にするために昔、農協理事時代の仲間に
お願いしての頂きものです。
2009072917180000.jpg
家庭の残飯を堆肥にしての実りも、自然からの頂き物”
全部無駄にはしません。
さて・・北軽井沢マラソンの写真が出来ましたのでお見せします。
2009072918120000.jpg
2009072918110000.jpg
どうですか?
まだまだ、若い小野塚です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009072812390000.jpg
温泉ドラム缶風呂の失敗から本格的な露天風呂へ!!
下地は出来ましたが雨で土が固まりその後へ・・・
さて・・2009072812450001.jpg
おおうばゆりが咲き出しました。
そして・・2009072812460000.jpg
つぼみの花にいなご”自然が・・当たり前かな”
2009072812450000.jpg
側には紫式部の花も咲き出し彩りを見せています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009072713300000.jpg
つばめの子供が巣から落ちて玄関での生活は親が見ています。(多分反省”)
さて・・2009072718080000.jpg
我が家のドラム缶温泉は温度の加減が分からずに失敗が続き反省”
石を並べて本当の露天風呂を計画中で作業に入りました。
そして・・オオウバユリを・・(これから開花”)
2009072710300000.jpg
野の花館へ!
奥さんが展示してくれました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009072618350000.jpg
今は雨は止みましたが今年最高のバケツをまけたような雨が1時間位降りました。
各地で被害が有るのもこのような雨が降り続くのが災害につながります。
とにかく、お見舞い申し上げます。
1日も早く復旧が出来ますようにお祈り致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
7月24日蓬平温泉和泉屋さんでに、いがた観光カリスマと国認定、観光カリスマが
合同特別会議で・・2009072414400000.jpg
行く時に山古志村を回りながらの景色です。
さて・・2009072414530000.jpg
和泉やさん玄関では錦鯉が迎えてくれました。
そして・・2009072418430000.jpg
ご馳走前には多くの地域活性議論。
2009072418430001.jpg
手前から南雲智美・佐渡ヶ島鼓動の菅野・雪国植物園大原・温泉ソムリエ遠間・観光タクシー村山
他村上市・吉川”上越市・矢野”柏崎市・春日”そして私の合計8名が夜を通じての新潟県の
激論でした。(食事中は味が優先”)
特に吉川さんには大変な資料を拝見しまし、感謝!有難う御座いました。
来年の特別会場は吉川さんの村上市で行います。
朝から急いでの埼玉県へ”日帰りの強行スケジュールに心地よく疲れました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜は・・2009072322050000.jpg
少し酔っての夕涼みでホタル観察”
もう今年は終わりかな・・心配しましたが午後10時10分!!
ホタルは20匹くらいが現れて嬉しい光を舞い心がほっとした時間です。
自然に感謝” ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009072312150000.jpg
右肩下がりの18番ポール・・(自分が・・・)良い景色!
短いけれど、けっこう落し穴が有る日本の経済と地方です。
さて・・きょうも・・かな?4回目のゴルフに誘われて湯沢パークゴルフ場
景色は最高”お天気最高!コース最高!コンデション最高!パートナー・・最高!
スコアーは42・42の平均ちょっとなっとく行かないですがお酒でまあ~・・
成績はハンデー8・3の12位”(60名参加)
ベスト2位・・誉めれば年の割りにがんばった!!
明日は長岡市へ・・あさっては埼玉県へでお休みします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
きょうは・・2009072207380000_20090722223402.jpg曇り時々雨”
温度は25~28度以外に上がらず。
稲には真っ赤な太陽が欲しいこの頃です。
穂ばらみは今年は8月8日~10日を見込んでいます。(稲穂が出る日)
少し遅れるかな?梅雨明け遅れで各地でいもち病が発生情報”
さて・・我が孫達の迎えで10分間の・・・
2009072217260000.jpg釣り”
家に帰るまでの10分間の釣り大会”
2人ともかっこがさまになって来ました。
結果は清大くんが2匹(鮎1匹ウグイ1匹)大物が釣れました。
日1日と大人になる2人には、指導員が素晴らしい~!!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
さくじつは・・2009072207380000.jpg
時々の雨に何も出来ずに窓の外を見る1日。
行動派にとっては結構つらいもんですね。
朝方、只今の気温は23度。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009072017510000.jpg
子供達にお手伝いをお願いしました。(山ユリが満開”)
2009072009430000.jpg
急にお米の注文が入り精米のお手伝いです。
カメムシにやられた、斑点米を見つける仕事です。
2009072009440000.jpg
ピンセットで拾う細かいしごとです。
お礼には2009072016330000.jpg
2009072016190000.jpg
2009072017060000.jpg
今年初めての魚釣りへ!
2人で9匹・・(鮎1・ウグイ8)まあまあの釣果”そして・・
2009072018030000.jpg
1人1匹の焼き魚に・・恐々と・・
2009072018070000.jpg
口へ運び・・・・美味しい!
嬉しい言葉です。そして・・
2009072018440000.jpg
温泉を運んでの露天風呂!気持ちいい!!
最高の1日を過ごし、学んだ時間です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜は・・2009071717400001.jpg
雨や気温の変化にも対応して実るあけびかな”
さて・・2009071818200000.jpg
1年生の清大くんが初めての針仕事でごまあざらしを作りました。
最初はゆうれいかな?
怒られました。ちがう”テレビに出る奴・・
ゴマアザラシのあかちゃん!大変失礼・・
良く出来ました!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は・・2009071709040000.jpg
雨が途中から降る・・又晴れ間・・でも雨が・・変なお天気!(夜は会議で今に・・)
さて・・2009071709300000.jpg
昨日は特にお米の注文が多い日”キチンと精米後発送しました。
そして・・2009071717400000.jpg
家の前では名も知らない花が可憐に満開”2009071714270000.jpg野の花館”
切って野の花館ではこのように飾られてひときわ目立つ花の存在”
夜の食事では・・2009071718080000.jpgなすの漬物”
おじいさんが作り、女房が漬けた、ナスの漬物ですが?
形は何に見えますか?
ちんぽ・・私には味がグーの手に見えますがいかがでしょうか?
何でも楽しいしおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・も?・・2009071606260000.jpg
暑い1日の始まり”2009071606250000.jpg
暑い時に元気な者は草”刈り取っても又直ぐに元の形になります。
2009071613460000.jpg
全国各地で猛暑ですが我が家の温度計は26度で窓から涼しい風が吹き込みます。
暑中お見舞い申し上げます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009071506160000.jpg
新潟県は各地で今年最高気温を記録”
我がしおざわ版ダッシュ村は回りは緑と木々で・・
2009071508260000.jpg木漏れ日”
木陰では涼しい場所で・・
2009071508280000.jpg
暑ければ田んぼへ水を入れて自然冷却装置です。
2009071508590000.jpg山ユリ”
又、出番を待つ色んな主役達で暑さは感じません。
素晴らしい場所です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009071417520000.jpg
野の花はトラの尾が満開で交代は山ユリがつぼみで待っています。
夏が似合うこの花は南国も雪国も合います。
田んぼも穂肥の時期で山芋も順調に子供達と同じに育っています。
今夜も家の前はホタルが舞い本物の夏ももう少し。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
午後8時20分・・2009071117070001.jpg午後8時20分”
急にホタル観察!!
宮下さんと孫達ホタルの捕獲かな?
6匹のペットボトルでの捕獲に宮下さんが放しなさい!
優しい言葉に又明日”
今夜は多くのホタルが舞うしおざわ版ダッシュ村でした.
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

昨日は・・2009071214130000.jpg
浅間山での北軽井沢マラソンに・・(12日)
2009071208190001.jpg使用前”
2009071209450000.jpg使用中
ゴール前でのラストスパート!2009071209510000.jpg使用後”
今年の初ランでしたが体をしぼりきれない自分があります。
さて・・2009071213420000.jpg
私達が仲人した人達との軽井沢”
2009071213380000.jpg
泊まりは1130!!軽井沢イレブンサーテン・豪華スイートルームでした。
食事もお酒も美味しく頂き、お天気に恵まれての旅”上は19度・・
きょうの下場は33度・・そして晴れ!!
新潟は・・2009071315110000.jpg
雨”新潟は別世界・・気温は23度。ちょうど良いのが良いですね!!



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009071117320000.jpg
今夜はこの場所でホタルが結構舞う夜です。
雨続きが星空でホタルを手の上へ!子供達が大喜び
池から田んぼから川から林からとどこから来るのか?
いつまでも残して置きたい場所です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009071108210000.jpg
かおりさんの収穫日”2009071108440000.jpgにんにんく”じゃがいも!!笑顔いっぱいです。
さて・・2009071111500000.jpg
天地人の大河ドラマで雲庵寺は車やバスで入りきれないほどです。2009071111480000.jpg
近くの鈴木博さんの農園はブルーベリーが最盛期”
美人3人が摘み取りでたのしんでいました。
明日は軽井沢へ2日休みます。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009071010400000.jpg
魚野川鮎の解禁日”
川沿いに車が多く、雨にも関わらず、釣竿にぴーんと気迫が感じられます。
2009071010400001.jpg
五十嵐橋の上下流れです。
ここから下へ3~400メートル下がると水嵩がいっきに多くなります。
楽しんで美味しいあそびです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009070917440000.jpg
1日中小雨が夕方には止んで日差しが差し込んできました。
又・・2009070917520000.jpg
夕焼けが雲海のようになり、幻想的です。
雨の為おやすみの1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009070810190000.jpg
我が家のブーゲンビリアが益々花が最高です。
しおざわ版ダッシュ村の田舎、里山は新潟版ハワイが目標です。
さて・・地元の地区会合がありました。(私は姥島中農区長です。)
その会議は総会でこん後、想定での共同性を議論しました。
その後は地元1個、パブスナックちこでの又議論”
議論で深まる今後”花や人が目立つ地域を求めてがんばる!!
追伸”
午後10時にホタル観察”20位のホタルが舞う、少し小雨!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2009070518190000.jpg
きょうは・・間伐材のなるべくまっすぐを選び杉皮むきをユンボで運びながらします。
今後建物の材料にします。
夕方近くは又雨”
2009070617360000.jpg
国道17号線から舞子方面が雨上がりで少しですが現れて
田んぼの稲も穂肥を待つ2回目の黄色になってきました。
ほたるは大水で流されたと思って確認しましたが少ない数ですが夜空を舞うホタルに
ほっと”しました。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
きょうは・・2009070615200000.jpg
この景色も近くでは・・2009070615120001.jpgねじり花”
日本産のらん”だそうです。花を残しての草刈。
2009070615130000.jpg
ホタルぶくろの花も田んぼにありますので踏みつけないように・・・
そして・・2009070617120000.jpg雨”
梅雨の時期は夕方に雨”
実はドラム缶風呂に温泉を運んで入れて楽しむつもりが雨で・・
又、温泉の温度は63度”お昼時に入れて下がる時間を計算して・・気温が・・
温泉も難しいですが練習中!!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009070518150000.jpg大雨”
その後、川は増水で大水!
2009070518150001.jpg
ヨシがなぎ倒されて、多分石も流されての大きい川音です。
今でも聞こえるカミナリの音と雨の音。
急にお天気が変わるので川遊びは注意しましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009070508510000.jpg
午前は素晴らしいお天気!
午後は・・2009070516500000.jpg
一転”ぴっかー!!どんがらがらとカミナリ!!
一気に大雨”自然現象とは言えこの代わりようは・・
稲の花が咲く開花時期でないのが幸いです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・雨が降ったり止んだり、夕方も雨に・・
ホタル見学の皆さんは残念でした。
しかし・・2009070414250001.jpg
約5~60年もの杉の木(間伐材)をイスやテーブルにします。
2009070416090000.jpg
ホタル観察のみなさんように作りましたが雨に・・・(又の機会に)
さて・・2009070412120000.jpg
今年の夏に向けて頂き物の季節です。
ちょくちょくと頂きますが、有難う御座います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は地元のサトウスポーツさん30回大会で湯沢パークゴルフ場へ!
スコアーは39・45の大荒れ天気でした。(約140名参加)
2009070312180000.jpg
練馬区から参加のお客様には本日の賞品は畑から収穫した野菜をおみやげでお持ち帰り。
さて田んぼも空梅雨での中干しを見ながら中止して水入れです。
稲もだんだんと大きくなって来ました。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ