紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは・・2009063010280000.jpg
朝から曇りでの晴れ間”
お客様のお世話と狼煙会議”南魚沼振興局レストランから昼食を持ち込んでの会議。
新潟狼煙プロジェクト”の南魚沼版狼煙会議が出来ました。
午後は・・2009063011040000.jpg
急いでの湯沢町ゴルフ場へ八海ゴルフ授業”
終わりは5時過ぎに・・日差しが長いから・・秋だったら・・
忙しい1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062910340001.jpg
2009062910350000.jpg
しおざわ版ダッシュ村の取材記事を持って来てくれました。
又・・2009062910350001.jpg
新聞の記事も・・
パンフレットを作らない方針で取材を受けるようにしての宣伝です。
午後は・・2009062912300000.jpg
八海高校ゴルフ授業でした。(花の人生”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062809410000.jpg
埼玉県の木はケヤキ”素晴らしい緑地空間です。
2009062810540000.jpg
アジサイも満開”3日間埼玉県鶴ヶ島市での滞在は楽しいですが暑い!
2009062513240001.jpg
しおざわへ帰ると花が出向かいてくれました。
そして・・2009062518270000.jpg
明日もいい事が有りますように!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062505510001.jpg
気持ちよい朝!
2009062513240001.jpg
我が家のブーゲンビリアは満開”春先は1時はどうなる?と心配でしたがごらんの見事!!
さて午後は八海高校ゴルフ授業”しおざわ版ダッシュ村は27度”が現地までの気温は33度!
五日町スキー場が夏場はゴルフ練習場になります。
その景色は・・2009062513550000.jpg八海山を望む”(魚沼市、小出方面)
2009062513550001.jpg巻機山”
(六日町方面)右側へは湯沢町方面になります。
皆さんどうです?素晴らしい所でしょう!此処は30度”ちょっと高原気分”
こんな所で生徒は打ち放題”又、道路では芝桜プロジェクトで植え付けも進んで・・
回りの手前はわらび園で収穫していた人がいました。
一度遊びに来て見ませんか!
明日より2日お休みします。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062412290000.jpg
そろそろ食べごろになっての時期が来ました。
2009062414440000.jpg
お帰りで写りたくないので急いでの道にタイヤの後が・・・別世界出入り口”
さて・・2009062416050000.jpg
午後3時過ぎより、中干し作業”2009062416370000.jpg多少の草は来年の肥料”
たんぼは綺麗な場所だけではありません。雑草があるのですが・・
目に入れないよう・・来年の為の肥料と思っています。2009062418430001.jpg今日の夕日”
故障した草刈も首がつながり、行く所では麦茶”
カラスには少々いじめられても田んぼのあぜ道をジョギングでカラス防御”
カラスも私には健康の元”毎日元気”ホタルも元気!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062317130000.jpg
少し寒い位で・・2009062317130001.jpg家の中では・・見えるかな?
さて・・2009062310170000.jpg
田んぼの稲の管理状況”
有効茎数をほぼ確保”寒さには深水で対応しています。
そして・・2009062310180000.jpg
間隔も風が入り易い平均した環境です。
植え付け時から比べれば素晴らしい、稲に・・しかし稲は9月15日(十五夜)まで誉めるな!
と昔から言われていますのでキチンと見守り管理します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062121300000.jpg
農業共済新聞と農業共済ホームページに取材内容が”
頭の毛が少なくなり、残念ですが人情はどんどんと多くなっています。
さて・・2009062216430000.jpg
稲もだんだんと大きくなり、有効株数をそろそろ確保してきましたがホタルが舞うので水を切る。
中干し”が出来ない場所であります。
そして・・2009062214540000.jpg
草むらにはとらのう(トラの尾)の花が咲き出して何でも草刈ではいけません。
とらのしっぽに似ているそうで綺麗ですよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
2009062118080001.jpg
夕日を浴びる田んぼ”天地人の音楽とこの景色”最高です。
2009062019060001.jpg
家の前ではとりあししょうま”が満開”
先ほど9時にホタル観察”昨日までは川での光が今夜はホタルが飛び、夜空を見ると・・
星が落ちて来るような、星空でした。
最高気分での小さな贅沢かも知れません。(感謝”)2009062116340000.jpg
忘れていましたが私の草取りは?
そうです!ユンボでします!細かな所は草が似合う場所にしてあります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062116490000.jpg
86歳の先生に?・・
2009062115240000.jpg
さつまいも植え!
2009062115280000.jpg
1年生は素直に教わり、実行!
200本を全て植えつけました。(よくやった”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
おはようございます。
2009062017260000.jpg
久しぶりの雨”畑や木々が喜んでいます。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009062017260000.jpg
カラスの気配が気になるしおざわ版ダシュ村の田んぼ景色です。
稲がからすに踏み荒らされているのが分かる田んぼの中。
2009062008580000.jpg
2009062008590000.jpg
畑の中は糸で回しての囲いですが大変な作業です。
そんな中・・2009062010030000.jpg
桑イチゴが満開”食べごろがいっぱいですが黒いので赤のこれからが・・
まだまだ、良い事や大変な事が多いのが里山です。
ホタルも2~3確認しました。ホタルの最盛期はこれからです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

2009061818140001.jpg
どくだみ八重の満開場面”
今日はからすのわな作りで(効果無し”)
午後は八海高校ゴルフ授業3年生で十日町市ナカゴゴルフ場へ。
夕方はからすのわな作りで数を増やす作戦ですが・・
知恵比べで今の所は負けていますのでがんばります。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2009061907250000.jpg
からすの被害が多くなり、これからからす対策1日の始まりです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今夜は・・2009061820340000.jpg
秋の豊作を祈願して田植え後のさなぶり(ご馳走で1杯)
私のお米をサポートしている仲間達でこの地区ではトップクラスの人達です。
さて、豊作では・・2009061818150000.jpgブルーベリーが!!
大粒が重たく垂れ下がり実りをまっています。
又、花コーナーでは2009061818140000.jpgどくだみの八重が満開”
そして・・2009061818160000.jpg
ホタルも確認済みで昼間のほたる撮影”
午後6時30分~9時までお酒!
その後ホタル確認でお酒”終了はあとかたずけでの10時30分!!
今後も花や実、野菜などで(カラス・・)収穫が楽しみです。
今日ご参加の皆さん有難うございました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009061817440001.jpg
春先早く外へ出したブーゲンは、丸裸でしたがようやく、木全体に花をびっしりと付けての満開待ち”
そして・・2009061815440000.jpg
今年、初めてのゴルフ授業(地元八海高校体育課)3年生です。
なかなかどうして・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009061718590000.jpg
夕方5時30分のしおざわ版ダッシュ村景色です。
田んぼの水に何となく緑らしく、いねも少しですが成長してきました。
田んぼにからすが下りて稲を足場におたまじゃくしとかぶと虫の幼虫をそして畑にも・・
そんな事も9時には初ほたるを見る事が出来ました。
今年は雪が少なく、川水も少ないので心配でしたが、一安心!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009061506380000.jpg
2~3回目の草刈・・・
元に戻ると草が伸びて・・働けど我がくらし楽にならず!
どっかで?聞いた気がする言葉ですが見事に当てはまります。
草刈はカメムシ予防での仕事でゆっくりと花は見ていられません。
草刈機械は2台骨折で1台直し、1台新品に!
朝のしおざわ版ダッシュ村景色ですが、カラス”たぬき”毛虫”回りは彼らにとっては最高の場所”
カラスに向かい大声も枯れてきました。
カラス釣りを考えていますが・・どうか?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
我が家の・・2009061309040000.jpg
新幹線で東京へ”そして・・2009061314550000.jpg
我が家娘の結婚式を品川区で。
2009061312530000.jpg
無事終了”2009061316030001.jpg
2009061316030000.jpg
高層ホテルでの会食”最高でした。
2次会の場所での味も最高”なだ万雅殿のマネージャー丸山さん!
支配人岩本さん有難う御座いました。
朝では・・2009061408050000.jpg
2人仲良く朝食”東京は彼らには良い思いでになったでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009061217310000.jpg
曇りのお天気・・
この景色も管理が大事”で春先は草は芽を出さずにじっとしていましたが
今年の草は威勢が大変いいのですので草刈が2回目に入りました。
そして・・2009061217170001.jpg
刈り取った草は長芋の畝に掛けて、除草の役目と来年の肥料にします。
何事も無駄にしない為の有効活用です。
又、2009061217170000.jpg
じゃがいもの花が満開”
爺さんより教わっての結果は収穫が教えてくれるでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009061111400000.jpg
びわ”と花を頂きました。(感謝”)
考えて見ると、一句”もらい物が多い我が家かな?
さて・・2009061108200000.jpg
雨の合間に太陽の光が射し込んでのしおざわ版ダッシュ村です。
そして・・2009061109180000.jpg
どくだみの花”
良く見て欲しいのですが・・花びらが八重ですがわかりますか?
この頃花が終わりですがどくだみの八重が満開!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009061016420000.jpg
土手の草刈”田んぼの中に虫が入らないように虫の住処を無くす作業です。
よそでは除草剤をまいてしまいますが草は大事な仲間です。
土は草の根で雨にも流されないようにお互いが協力しての繰り返しですが
刈り取られた草は畑に持ち込み肥料にもしています。
側の川では子さかながいました。2009060811130000.jpg
カラスが・・かぶと虫をそして田んぼのおたまじゃくしを食べに木々には虫が・・
良いことだけではありません。カラスには大声で!
いらいらの気持ちもこの景色で治まります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009060912370000.jpg
サトウスポーツ30周年記念スペシャルゲストとして招待を受けました。
小さなスポーツ店が30年も続く事はすごい事ですよ。
2009060918260000_20090609233815.jpgしおざわグリーンプラザホテル”料理です。
2009060918270000.jpg
左側はゴルフ場支配人貝瀬さん!
右側はサトウスポーツ奥さんですが・・本日のベストスコアー42・39トータル81!!
私は同じ組での40・41の81で2人でベストグロスでした。
ニアピン1個・・バーデー3個の出入り激しい1日でしたがご馳走で満足!!2009060920350000.jpg
2次会はしおざわ駅前の看板が?スナックは横で・・
バーブリッチは?・・・おかしな看板のお店へ・・・
ママは昔ゴルフの教え子でびっくり!!
カラオケも3年ぶりの君こそわが命で皮切りで盛り上がりました。
1人2,000円でのお手ごろの価格で楽しめました。
一度御利用下さいませ”
新潟は人情と笑顔がいっぱいの幸せな人達が待っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009060810340000.jpg
他の田んぼより遅く田植えをした稲も他の皆さんに追いつきました。(順調”)
2009060811130000.jpg
しおざわ版ダッシュ村は草の手入れですが広すぎる為に草が似合う場所にしたいです。
2009060710510000.jpg
小川を作った場所にふき”を植え付けました。(水ふき)
となりではニワトコの実がなり、景観をよくしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2009060710370000.jpg
新潟の特集で・・
2009060710360000.jpg
野の花館のスタッフがイラストで紹介されました。
写真は結構あるのですが珍しいのでご紹介しての笑顔がいっぱい!!
奥さんとまりさんは特に似ています。(花見たい”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009060710470000.jpg
ホタル舞う前に川沿いを整備しました。
2009060710240000.jpg
子供達には桑の実を教えて、味見”
感想は甘い”虫見たいと色んな言葉が出で来て、林の中ではアリ地獄を見つけ”
2009060716220000.jpg
長芋の肥料マキ”とんぷん”と鶏糞”臭い物だけをお手伝いして頂きました。
私が子供の頃ならいや”でしなかった事をきちんとやり遂げてじいさんもびっくり!!
2009060718330000.jpg
田んぼの稲が夕日で照らして1日の終わりです。
子供達に素晴らしい未来が有ります様に!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
きょうは・・2009060612280000.jpg
拍手が200回を大きく超える成果がありました。
2009060612290000.jpg
窓からのぞく露天風呂。
草刈のシーズンが来ましたが花と草の似合う場所にして行きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009060507030000.jpg
今年のドラム缶風呂進化中”
2009060517090000.jpg
洗い場と休憩台です。
2009060517100000.jpg
右側すのこは着替え場2009060517100001.jpg
黄色のタンクは温泉を運んで大きな木の上より流します。
女性には回りの木に見えないように囲います。
間伐廃材をイスや流し台などと工夫しての始まりですが・・
お天気の都合で開始テストをします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009060313560000.jpg
2009060313570000.jpg
しおざわ地域ゴルフ大会が湯沢町の旧ゆざわパークで24回目の開催!
第1回から・・スコアー41・42合計83回まあ~かな?
ホテル前のゲレンデが緑でいっぱいです。(少しもったいないかな?)
実行員長として無事終了しました。
又、多くの方にご参加頂き有難う御座います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2日分”2009060117010000.jpg
しおざわ版ダッシュ村田んぼの稲も少し見えるようになりました。
2009060117360000.jpg
庭には(全部?)カブトムシの幼虫”孫の手に乗るのもお互いこれからですかね”
さて・・長年連れ添った相棒を・・
2009060209380000.jpg
右側が前の・・・左側が今度の相棒です。
しおざわ版ダッシュ村の此処まではユンボなくては語れませんが元気の内に次の世界へ!
これからの御付き合いが長くなりますがよろしく!
そして・・2009060219120000.jpg
ゆうき君10歳の誕生日で飾りの板チョコで口論に・・無事10歳の挨拶も出来ました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ