紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは・・2009053115580000.jpg
雨の為にニュース探しで野の花館へ!新作情報を取材しました。
2009053115570000.jpg
2009053115560000.jpg
印鑑の押してない絵が新作です。
実物のこまやかさや、臨場感を現場でお楽しみ下さい。
又・・2009053116000000.jpg
本日のサービスです。(特をした気分の美術館です)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009053111240000.jpg
さくらんぼが食べきれないほどの満開”
鳥の餌場で野鳥観察になります。
さて・・今年もかも”のたまごを発見”(住み着いていたのは分かっていたのですが)
2009053109250000.jpg
昨年は子供達と相談の結果目玉焼きになり、試食会になりましたが・・
今年は相談の結果・・・
2009053109260000.jpg
元の場所へ返す事になり、平和な1日になりました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052914480000.jpg
緑がまぶしいこの頃です。
小国町の鈴木さんから頂いた雪割り草や色んな花を花の池に植え込みました。
面積より花が少ないのでまだ、だせません。
車窓・・2009052916320001.jpg
夕方より少しにわか雨とカミナリが有りましたが穏やかな新潟です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052912180000.jpg
湯沢町のゆざわ保険医療センターの人間ドックを受診しました。
終了後の昼食の食事内容です。頑張った人への褒美と思いました。
コーヒー・お茶は右側にあり画面に入りませんが今までの病院中で最高”
看護士さんは若くて美人が多く、サービス満点!!
行くなら湯沢へ!
ちなみに・・結果は肺活量5・000越え”体脂肪は18・6”限りなく標準!!
お褒めの言葉を頂きました。(自己診断では性格がわがままになって来ている気がします)
さて・・午後は2009052916320000.jpg
少しフエーン現象で暑く感じましたがこの景色がいつも私の周りにあります。
気持ちが良いのが田舎特徴です。
そして・・2009052918470000.jpg
わが村の夕焼け”明日も良いことがあるでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052810360000.jpg
新潟県ふるさと民宿連絡会議を長岡市の小国町農家民宿すずきさん宅で開催”
ご主人は山野草のプロで販売もしています。
奥さんは・・2009052812020000.jpg
笑顔いっぱいと料理自慢です。
2009052812010000.jpg
いろりに料理を並べて準備中”
そして・・2009052812130000.jpg
みごとに完成!!うまかった!
この中での会議は最高です。もらった雪割草も鈴木の場所を作ります。
ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052706190000.jpg
午前はお天気の中でノウサイ(農業共済組合)の取材”
2009052709460000.jpg
大塚さんと横田さんです。
見学と取材で午後、1時過ぎまで、あっと言う間に時間が過ぎ、無事終了!!
さて・・この時期に・・2009052714330000.jpg氷”?
1部の地域にいっきに雨と氷が降りました。
畑には被害が出たそうですがおかしな?お天気です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052612310000.jpg
郷土料理のレベルを生産者と調理人で勉強しようと会合が有り、招待を受けました。
2009052611530000.jpg
素晴らしい料理と・・2009052612590000.jpg
郷土芸能&お酒”
遅きに有りますがやらないより、お客様の喜んでくれる笑顔の為にがんばりましょう。
有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は湯沢町で観光カリスマ会議”
2009052414100000.jpg
お昼は各ホテル板長さんが部門に腕をこらしての青空レストラン!
2009052411060000.jpg
私が選んだのはシンプルでしたが極上のランチでした。
さて・・2009052413560000.jpg
国土交通省認定4名揃い踏みでのゴンドラ頂上会議です。
今回の幹事は南雲智美さん。2009052414180000.jpg新潟県の花”
花に囲まれての開始になりました。
2009052413560001.jpg
会場者にも参加して頂き、温泉ソムリエの遠間さんも盛り上がり最高”
その後は会場を変えてピザや地域食材をいかしてのおもてなしも最高~!
2次会は駅前の伊仙でこれまた盛り上がり!
温泉にしっかりと2回入り普段の疲れを流して・・でも疲れた。
今日、その後は村上の吉川カリスマにしおざわ版ダッシュ村見学して頂きました。
会議に当たり遠くから来た方や、会場を準備してくれた湯沢町の町長さん始め関係者の
皆さん有難う御座いました。
次回開催地は新潟市での予定で、篠田市長にも参加を期待しています。
2009052517260000.jpg
静かな場所が落ち着くかな・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052318370000.jpg
お客様の多い1日でした。
2009052318190000.jpg
そんな1日での田植えが全部終了した。
これからは稲の生長と水の管理が続きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051808170000.jpg
晴れのち強風”のちお天気晴天!!
7反5セの田植えが終わりました。
きょうは接待ゴルフで十日町カントリークラブへ・・6・7月ぶりの初ラウンド”
6ホール連続のパー!!ハーフは39”
午後はビールとの戦いで42”合計81”
腰の痛みと年齢”との不安も経験で何とかなるのです。
明日の疲れが・・心配です。
午後6時よりしおざわ地域ゴルフ会議(実行委員長)で組み合わせ”
6月3日湯沢町で開催です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052116330000.jpg
第51回目の総代会が何事もも無く終了。
さて・・2009051808170000_20090518202344.jpg
2009051912440001.jpg
しおざわ版ダッシュ村整備も80%終了です。
お客様限定体験型&観光農園ですのでゆっくりと里山の空間をお楽しみ下さい。
今年の田植えは明日で終了。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009052014590000.jpg
池の鯉やふなもえさをやると食かたもすごくなり暖かさを感じて、熱いかな?
さて・・2009051815090000.jpg
2009051917270001_20090520213748.jpg
2009052017150000.jpg
2009052017280000.jpg
景色が素晴らしい世界に感謝”
2009052018120000.jpg
明日から田植えを始めます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051908280000.jpg
山に残雪は少しだけになり今年も水不足が心配です。
2009051917270000.jpg
2009051917270001.jpg
1部の田んぼ(自分)を残して田植えがほぼ終わりになってきました。
我が家は23日に田植え”15~20日位で追いついて行きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051806080000.jpg
2009051817290000.jpg
5月24日・25日湯沢町にて観光カリスマ会議”
24日にはゴンドラ上にて極上ランチ(3,000円)
午後より会議です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
14日ステーキの場所を言わずにいましたがわたぼうしさんです。
景色報告”2009051418010000.jpg
六日町方面です。
2009051418000001.jpg
今泉博物館
そして・・2009051418000000.jpg
舞子・湯沢方面です。
田んぼに水が入り湖のようですが夏は緑の大地です。
秋になりますと黄金の大地に変わります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051718100000.jpg
前日水路手入れで節々が痛く筋肉痛”
近所では田植えが・・2009051710490000.jpg銀富士の田植えに沖縄から来たそうです。
基礎スキー界のプリンス佐藤久弥と美紀の仲良しコンビです。
スキーは旨いけど田植えは?
後のお酒がたのしみでと思うのですが・・・
聞きましたら新潟大好きと返事がきました。良かった!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051416080000.jpg
2009051616200000.jpg水路”
田んぼに水張りも、水の元の掃除をしました。
ヨシが底まで根をはり、水道を変えますが綺麗に掃除して明日につなげます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・新潟市で会議予定がゆざわ町役場での打ち合わせ”
2009051508230000.jpg
以外に寒いのですが?
そして・・2009051517380001.jpg
緑・水・青空・花が似合う新潟です。
2009051518250000.jpg雲”
珍しい雲をお見せします。
木々にはうぐいすを始め小鳥のさえずりがにぎやかです。
夜はかえるの合唱団!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜は・・2009051418170000.jpg
しおざわ商工会観光部春の総会”
そして・・2009051419110000.jpg
2009051419590000.jpg
左上はあわび”右上は中トロ”メーンはフオアグラと村上牛!
今夜も良い夜を過ごして交流しています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051416080000.jpg
見た目は穏やかですが・・大風”
1部ではヒョウが降る場面がありました。
早く田植えをした皆さんは、仕事を早くしただけで稲にとっては少し早すぎでは・・
昨日は地震がありましたがこちらは被害はありませんので心配しないで下さい。
毎日、手洗いとうがいをして健康に注意しましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051317320000.jpg
田んぼに水が入り、鏡のようになりました。
これが魚沼郡だったのです。(綺麗でしょう)
2009051317390000.jpg涼み”
熱い時は木陰へ”避難です。この中で飲む麦茶は最高~!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
さくじつは・・2009051307100000.jpg
しおざわ版ダッシュ村田んぼに水入れと荒代をしました。
又・・2009051210110000.jpg
宮下農園も本人は真剣に植え付けて豊作に・・
2009051210110001.jpg完成”
わずか10分ですがにぎやかに、楽しく終了!
名前があるから・・どろぼうも来ないと思いますが・・
2009051211570000.jpg池”
池の水入れ場を作り手洗い等が出来るようになりまりました。
鯉やふなが集まり観察も出来ます。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051107230000.jpg
午前は前橋まで日帰り。
2009051111090000.jpg群馬側”
藤つる花が県境を彩り満開です。
2009051111190000.jpg新潟側”
空気が綺麗な気がして緑が映えます。
さて・・しおざわ版ダッシュ村では・・
2009051112160000.jpg
谷ウツギが咲き出して次の場面を演出しています。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009051007390000.jpg
晴れの日曜日”昨日は兄弟が集まり、山菜つくしの田舎料理を食べて頂きました。
日曜日は色んな人が来るので、注意しながら仕事です。
さて・・2009051018220000.jpg
まだ目が開けていない、ひなどりが巣から落ちてしまいましが・・
人間が手でさわった、ひなは巣には親鳥もこなくなります・・・
残念ですが人生と同じで落ちないようにしましょう。
2009051017570000.jpg
子供達は相談していましが・・どうなることやら結果を待ちたいと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009050906140000.jpg
木漏れ日の散歩道”気分が良いですよ。
そんな中・・2009050910420000.jpg
第1回目の荒代がはじまりました。
よそは・・2009050909490000.jpg
ごらんの見ての田植え前で準備万端です。
早くの仕事では無く、美味しいお米を作るのが私です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009050811580002.jpg
さて此処はどこの、ギャラリーでしょうか?2009050811570001.jpg素晴らしい水彩画”(桜)
2009050811570000.jpg
しおざわ信用組合本店前で理事長みずから迎えて案内をしてくれました。
そして・・2009050811590000.jpg
幹部の須藤さんです。笑顔が素敵で将来有望の若者です。
イベントでは豚の丸焼き、やきそば、けんちん汁などどれも美味しい1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お客様の間に、春作業!
2009050707190000.jpg
又、きょうも・・2009050713160000.jpg色んな送り物が届きました。感謝!!
有難う御座います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・横浜と高崎から来て頂きました。記載は確認済み!
2009050606590000.jpg曇り”
2009050612230000.jpg笑顔”
私のガイドで雲庵へ行きたいとの事が山菜取りになりました。
2009050612540000.jpg大収穫”
体調があまり良くなく、笑顔と外出が少ないと言われましたが・・
なんと笑いの時間でしたが転ぶことも無く大収穫でした。(いかがでしたか?)
回りは・・2009050611520000.jpg
2009050611510000.jpg
色んな花が咲き、緑の中で大きな声を出したり、笑ったりの健康散歩でした。
又、機会がありましたら、お出かけ下さい。
本日は有難う御座いました。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009050517250000.jpg
緑がはっきりして、この季節も良いのがしおざわ版ダッシュ村”
多くの山菜取りとマンションの方からおみやげをいただきました。(感謝”)
予報では曇りでしたが3時過ぎ、にわか雨”お天気続きでしたので恵みの雨です。
関越道はすごい車の数に、この時期びっくり”
注意してお帰り下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・2009050406500000.jpg
家の側にマキを積み上げてある、所にセキレイがツガイで巣をつくってしまいまいました。
きづかい”に疲れます。
さて・・2009050408450000.jpg
1年生、4年生と86歳、年の差80歳指導の元にきのこ植え付け体験です。
2009050408480001.jpg
2009050408580000.jpg
ドリルもかっこよくなり、中休み・・2009050415530000.jpg数の間違い?
途中で数が足りずにじいさんが買い物に・・4倍のきのこ”
朝9時~午後4時まで、最後までやりとげての終了”
2009050415530001.jpg
がんばりました。
収穫が・・・取れすぎても心配・・・

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ