紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
やっとの春を迎えての実感です。
2009043013030000.jpg
いつもの景色に右にユンボ”
2009043015220000.jpg池”
花池を計画中!畑から土を運びこみです。
2009043015220001.jpgとなり?
たらの木を植え込んで3年”ようやく、収穫の年になりお米年予約のお客様へ贈っています。
2009043007000000.jpg下段畑”
開墾で木の根”石”を拾いだしてから何年?分からないですが此処にサツマイモ”
2009043006590000.jpg2段目”
昨年は100本の山芋が今年は230本です。
そして・・2009043011140000.jpg
さくらぼも順調に身を付けての季節事の楽しみが出来上がりですが・・
自由に悠々自適生活を実らせつつあるしおざわ版ダッシュ村です。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
朝方は少し寒い位が日差しで気持ちは最高~”
2009042912000000.jpg
2009042915060001.jpg
2009042915060000.jpg
そして・・2009042918010000.jpg
明日も良いお天気かな?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
携帯に出られない、故障が出来て、ドコモへ”
落としたのか?首が?新品にしましたので、画面の字が大きくなりました。
2009042817420000.jpg
春の寒さで葉っぱが落ちてしまいましたが今度こそ”本物の春へ!
200904280833000.jpg最高~!
200904281148000.jpgぜんまい”
畑に植え付けたぜんまい”を茹でてお日様に当てて、乾かす保存食です。(煮物”)
2009042815250000.jpgサトウ”スポ-ツのワンちゃん!
色んな所から携帯電話に・・出られませんでしたのでドコモへ”そして新品になりました・
しおざわ版ダッシュ村の・・200904281157000.jpg200904281156000.jpg
ぶなの木”
新しいはっぱを太陽いっぱいに浴びながら芽吹いています。
そして・・200904281256000.jpg
2年前に孫とじいさんで植え付けたキノコはしいたけの初取りです。
取り忘れて大きくなり、焼きか?乾燥保存か?汁物へ?
どんどんと収穫になって来た、しおざわ版ダッシュ村です。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200904271141000.jpg
新幹線、新潟へ!
4月で高い山へ雪が降り、雪の山を携帯での報告ですが・・(寒い”4月)
さて会議ですが・・200904271401000.jpg
今年、狼煙開催日は10月17日(土)です。200904271736000.jpg帰りの窓からは田んぼに水が入れられて湖に見えて、輝く新潟!!
そして湯沢へ200904271815000.jpg
西日が当たる飯士山”(やっぱり、山が良い)
茨木県の人が山がひとつほしい!!(私に言って来ました)
しおざわ版ダッシュ村では街灯がありませんが・・
200904272021000.jpg
星が降る夜ですが三日月を携帯で・・・やっぱり無理ですが
素晴らしい夜です。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんにちわ”200904261150000.jpg
東京へ携帯電話を忘れて・・・携帯電話の無い都会は不便です。
昨日は雨で歩道も傘ですれ違うのも大変”
でも、丸ビルはお客様を呼び込むモデルでした。(都会ツーリズム”)
さて・・昼間の新潟しだれ桜は・・200904231103000.jpg一人占め”
しおざわは平和”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ”200904241722000.jpg
25日・26日”東京へ行きますので、少しお休みします。
200904242115000.jpgしだれ桜”
三菱瓦斯石打保養所のしだれざくらは今年が最高~!!
2年前にとなりの木を切り、桜を目立たせるようになり、最高の花が咲き街灯で照らした桜です。
今を利用するお客様は、桜をお楽しみ下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904241648000.jpg
200904241716000.jpg
桜も終わり、葉桜へと回りには、又、花”
200904241719000.jpg春作業”
私はまだですが、田んぼに水を張ると鏡になり、残雪が素晴らしい!
200904241406000.jpg
田んぼの排水と池作り”2台のユンボが動きます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200904231649000.jpg
昨日は小雨の曇り、2つの会議を消化!
けさは・・200904240603000.jpg
晴れ”山の残雪も少なく、木々のみどりがはっきりとしてきました。
そして・・200904240608000.jpgぱん”
またまた、頂きました。有難う御座います。
お返しをは何がいいかな?


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904221730000.jpg
近所のはな!
散歩して、目に入るのは花”200904221732000.jpg雪椿”白とピンク!
散歩が楽しくなるナビゲーターです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904211445000.jpg
晴れ”私有地に植え込んだ山菜を囲んでも入って盗る”不届き者がいます。
200904211153001.jpg新池”
さかなのつかみ取りや釣堀を計画中”造成中!
200904211153000.jpg
じゃまな木はきのこの植え付けへ!!
200904201745000.jpg頂き物!!
並んで買う物を頂きました。ついでに近所から葉物を(なっぱ)も頂きました。
なんだかんだと色んな人と御付き合いで越後のわらしべ長者かも?
感謝での毎日ですがおとづれる人の多さに手が止まり休みます。いいかも?

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904181108000.jpg
晴れ”春は会議が多く大変予定がむずかしいです。
200904201728000.jpg
夕方から風が出だしての曇り”
夜は・・200904201911000.jpg
山菜の総合出演てんぷらの大盛り”
最高~”しおざわ好きです!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904191732000.jpg
なにか?教えて下さいと畑の石拾い作業を。
200904191731000.jpg
3本くわの使い方”
そして・・1輪車・・200904191733000.jpg
1年生にしては素晴らしい”4年生もりっぱに指導!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904191034000.jpg
晴れ”桜が咲く時にが母の言葉でしたので49日法要と納骨をしました。
200904191343000.jpg熱い”
日陰がちょうど良い位でしたが・・
200904191109000.jpg
最後まで楽しい1日で涙あり、笑いありの時間をすごしました。
関係者の皆さんには本当に感謝しお礼を申し上げます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904180725001.jpgはれ”
200904181037000.jpgすわり石”
最高のお天気の中、午前はしおざわ版ダッシュ村の仕掛け整備!!
春の花を散策しながら、じっと見るすわり石を決め設置しました。
200904181108000.jpg気温は春”
午後は兄弟と身内が明日の母”49日法要の為前日集まり、盛り上がりで明日が楽しみです。
最高の兄弟と仲間ですがこれが私を支えてくれて地域があります。
有難う御座い益す。・・合計・・・18人かな?・・少し前日を味わいました。
素晴らしい仲間での明日を迎えます。
居候の全国の皆さんから多くのご連絡や香典を頂き感謝致します。
有難う御座います。  感謝致します!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904171339000.jpg
曇りで霧が出る中、さくらが1段と輝く用に見えます。
200904171607000.jpg
近所のしだれ桜が見ごろです。200904171611000.jpgしおざわでは花とバスが多くなり、にぎやか!
大河ドラマ、天地人のお陰”感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200904161605000.jpg
朝方は小雨”来客があり仕事は休み!
そこで・・200904161515000.jpg
やぶへ入り山菜取りに”隠れて咲く山桜”
そして・・200904161534000.jpg
こごみやタラの芽、あけびの新芽と今後のお客様ように収穫!200904161619000.jpg大収穫”
いっぱいの山菜が2時間位で回りを見渡せば宝の地域です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ