紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
こんばんは。かおりです。
来月から東京の仕事が始まってしまうので、
ダッシュ村での農作業は今日が最後になりました。
今年も一年ありがとうございました。

写真のかわいい芽は来年の初夏に収穫予定のにんにくです。
200810301547000.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうは・・200810311323000.jpg
2日分出荷です。(お客様がおとづれて・・中々進みません。)200810311551000.jpg夕方にはいろんな所より贈り物に・・・びっくり”
貰う事を人一倍喜ぶ、私が・・感謝”今後も続けて下さい。
さて・・200810311646000.jpg
せいだい君がウサギを抱き抱えました。(今までは捕まえられません。)
そんな、騒がしい1日でした。200810311656000.jpg
  感謝!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜は、保育所より帰ったせいだい君は・・
200810301850000.jpg
紙で作った指輪をかおりさんへプレゼントです。(5歳のする事ですかね?)
200810301849000.jpg
何はともあれ、大喜びのかおりさん!!
せいだい君も喜び又、作るよ!!
小さな子供にも大きな愛があるのかな?
手作りのゆびわでした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810301039000.jpgお天気”
200810301018000.jpg
2日分の出荷を精米中!!上の白い入れ物で異物を取り除くピンセットです。
細かい作業もお客様の笑顔が見たい為!!
春からの作業がこの白いお米に、時間を掛けた1品です。
さて・・200810291946000.jpg
子供達ひと夏の出来事をまとめてみましたが、自分も楽しんだ夏!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810290954000.jpg
新潟県観光戦略会議で新潟市、朱鷺メッセで午前10時より開催。
200810291011001.jpg
報道関係を入れての会議内容は新潟県観光条例の制定を視野に始まる。
200810291001000.jpg
2009・新潟大観光交流年に向けて・・・12時近くまで・・
さて・・新潟駅では・・200810291243000.jpg
うまさぎっしり新潟の稲穂が展示され、盛り上がりを望む所です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810281414000.jpg
八海高校1年生ゴルフ授業で川西町なかごゴルフ場へ。
200810281339000.jpg
1年生今年最後で晴れの場!!
200810281339001.jpg
少しづつですが、だんだんと旨くなりました。
明日は新潟朱鷺メッセで今年最後の新潟県観光戦略会議が泉田知事を囲み
午前10時より11時30分まで開催します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810270836000.jpg
しおざわ版ダッシュ村の入り口が紅葉が始まる。
さて・・村長は・・200810271729000.jpg
こんな元気な人です。
池も終盤で・・200810271635000.jpg
見事に石が1周して・・200810271636001.jpg
木の橋や冬囲いも進みました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は・・200810251402000.jpg
宮下さん収穫体験200810251404000.jpg
収穫の喜びがいっぱいの笑顔です。
きょうは・・200810260948001.jpg
つむぎ通りのみなさんです。自分達で描き、自慢の品です。
ちなみに昨日は1000人近くおとずれました。又、・・
200810260950000.jpg
中にはこんな素晴らしい、看板があり今後の取り組みが期待される場所が・・
しおざわつむぎ通りです。地域自慢はこの元気笑顔の人達!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは新潟のろし日!
200810251022000.jpg
200810251053000.jpg
NHKがヘリ取材”午後、6時35分全国放送、1分間。
7時45分ころ関東甲信越7分間。
新潟県内は6時45分。
たのしんだ1日!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
抜けていた、宮下さんの食事!
200810240659000.jpg
東京のおじいさんとお風呂と食事です。(大好きな宮下さん)
200810240658000.jpg
朝食は、窓の外にりすを発見!!宮下さんはリスより、食事で、会社へ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810241238000.jpg
お天気予報では雨でしたが午前はパワーショベルに乗れて作業”
200810241235000.jpg
下から見る部分は出来上がり。上からは・・
200810241234000.jpg
里山再生計画では石が有り余る状態です。(此処にはみずばしょうをと考えています。)
土を掘りこせば石!(石打と言うほど”)この石を使い、12000坪大庭園が出来上がります。
さて午後は八海高校ゴルフ授業でした。今年は後1回で終了。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
今日のニュースは・・200810231819000.jpg
岡山県へお米で、しょうが!!素晴らしい出来です。
見た事の無い、品物に・・
200810231818001.jpg
じいさん・ばあさんを含めて、すご~い!!
それぞれの地域に合わせた品物があるのですね!!
びっくりの今夜でした。  もらい物に感謝!!(貰うと喜ぶくせがあります。)
有難う御座います!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんにちわ!200810221657000.jpg
きょうは此処に池を作るつもりです。・・それが・・
200810231246000.jpg
橋が出来あがりました。さて・・
200810221658000.jpg
ここは狼煙の場所”25日10時25分点火!!
さて・・地元ではくぞっぱ”・・切っても出てくるやな”草・・掘って見たら・・
200810221659000.jpg
ごらんの先が太い中身です。これが葛の元だそうです。
どんどんと進むしおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810211614001.jpg
のろしの準備と村役場回り整備が中心で忙しく、良い仕事の1日!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうも・・200810210753000.jpg
正面入り口は木の上が紅葉が始まりました。
200810211427000.jpg
るすばんの合間には道路整備”そして・・
200810211614000.jpg
ここには、池を計画中です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810201119000.jpg
宮下さんが着て早々にさといもに足を運び、帰りはおみやげに!
さて・・200810201321000.jpg
五ヶ町スキー場は花の道!素晴らしいロケーション!
ここで、200810201452000.jpg
夏場はゴルフ練習場です。八海高校2年授業風景です。
夜は宮下さんの晩酌”200810201757000.jpg
今日も笑顔の1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810191138000.jpg
いいおてんき!(首を横に見て下さい)200810191624000.jpg
村役場が西日で最高に綺麗です。(横で・・すみません)
そしてさつまいも堀体験の後を直しながら・・(杉並区和田中学校の根本君)
200810191625000.jpg
べにあずまのさつまいもを収穫しましたのでおすそ分けします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
中学校同級会がゆざわであり、会議の為に2次会から参加。
200810182107000.jpg
盛り上がる2次会から参加で、雰囲気に負けています。
大分、私と同じ(頭付近)髪の人生・・
200810182106000.jpg
地域で頑張る社長さんと中には昔と変わらない美人も多く、楽しい・・
酔っての人の、場面に負けて、家路へ逃げてしまった、弱い自分・・
オリンピックと同じ4年に1度の仲間達でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
16・17日と八海高校3年最後、十日町コース27ホール授業開始!
200810161202000.jpg
最高のお天気で始まります。
200810170724000.jpg
ゴルフ部ではありませんので、体育課の授業です。
昨日夕方は信濃コースチャンピオンテーでのドラコンでは1位は270ヤード!でした。
1人1発勝負ですが・・若さって・・良いですね!!
最後は3年分を合わせての表彰でしたが、これが彼らとの授業は最後かと思うと・・
少し涙ぐみましたが・・200810171653000.jpg
彼らの笑顔が光、輝く未来を祝福するかの真っ赤な夕日でした。
サトウスポーツ社長、佐藤さんと別れをする姿に感動致しました。
昨日は授業風景もテレビで放映され、今後が楽しみな若者です。(嬉しい2日間)
最後にもう1度・・200810171654000.jpg
私達からも感謝の1言・・自分、自身の能力発見が人生に入れて目標高く努力をお願い致します。
家に帰ると・・200810152017000.jpg畑で取れただいこん。
5歳のせいだい君が笑顔のご苦労様、お帰りの言葉を頂きました。(喜ぶ爺”)
追伸
中里村、清潔感、たっぷりの林旅館さんでは1泊、お世話になり、ごはんが間に合わないほど食べてびっくりと夜遅くまで、にぎやかにさせて頂き、嬉しい1夜に感謝して又、来年も・・・またね”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810151218000.jpg
木々も紅葉し益々秋まっさかりです。その中で・・
200810150850000.jpg
10月25日狼煙リレーの場所作りです。この中へ間伐杉の葉を入れて滋賀県から日本海を
つなぎ、2年目で新潟県だけで150箇所になりました。
また・・200810151219000.jpg
40箇所以上の出荷です。(もう直ぐ届きますよ!)
200810151729000.jpg
きょうの夕日は優しい気がする1日で感謝!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは八海高校1年生ゴルフ授業で川西町なかごゴルフ場へ。
200810141452000.jpg1年生始めてのコース
セカンドショットでテーアップ。打ちすぎて数が分からない。ボールが無くなる。
室内から野外へと、大人の世界!
さて、家に着いたら・・200810141712000.jpg
こんな素晴らしい、夕日が迎えてくれての、感謝!
16・17日は3年生最後の十日町カントリー27ホールです。
八海高校体育課へお世話になり、13年間無事故でしたが、最後が肝心!
今年も無事故で終わりたいものですね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは200810131304001.jpg
関越すすきの道!
200810131129000.jpg
しおざわ版ダッシュ村入り口も少し紅葉が始まりました。
きょうのお客様にショウータイム!200810131025000.jpg
よろよろマキ運び。自然と声が出ます。(がんばれ!)
その結果は200810131522000.jpg
お客様からすご~い子供達ですね”のお褒め言葉!!
自然に田舎仕事が出来る環境がいいですね!!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810121207001.jpg秋晴れの中・・
200810121134000.jpgしおざわ1周駅伝大会です。
200810111854000.jpg
200810111855000.jpg
花の4区8・3キロをラストラン。35年走り続けて今日を迎えました。
関係者に感謝致します。ありがとう!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
夫婦仲良くがきょうの報告!
200810091632000.jpg
かまどでお湯を沸かして、ずいきをゆでている所です。200810091213000.jpg
200810091214000.jpg
群馬県の島田夫妻のグループでお弁当最中。
共通点は夫婦仲良く、元気で楽しむ!
いつも、誰かが来てくれる、そんな場所がしおざわ版ダッシュ村!!
さて・・入り口は何箇所か有りますが、看板が実は1つあるのですが・・
200810091905000.jpg
小さいですが輝いているのです。さて冬の準備はマキ作りは合間仕事”
200810091653000.jpg
林の中に積み上げられたマキですが此処も、いずれ屋根を作ります。
今の所で6箇所になり、村らしくなってきました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810080947000.jpg
軽トラックで今年、最後のお米運び(60袋)思いお米運びも57歳です。
自分の腰がスキー時代に、ごぶ斜面を滑り、痛めたのでしょう。
多分・・約10年位は皆さんへ心込めたお米は届けれるでしょうが・・
その先は未知の世界が待っていますので、申し訳有りませんが・・
今後、新規のお客様は今からお断りをしなければなりません!
予約済みのお客様用は・・
200810081120000.jpg
低温冷蔵庫へ保管致しました。頑張る自分が居ますが限界を超えての希望は無理です。
200810081711000.jpg
重たい、お米もこの夕日が支えてくれています。今日の1日に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は新潟市で狼煙会議。
200810061507000.jpg
200810061507001.jpg各地市町村観光関係者です。
200810061453000.jpg他の県も参加して大掛かりです。
200810061454000.jpgしおざわ版ダッシュ村も参加!
200810061512000.jpg
出陣式も盛大に行われ、マスコミも来ましたが・・記事は確認しましたが、ボツ”と報告有り。(残念”)
しかしその後は懇親会。200810061904000.jpg
居酒屋で盛り上がり、風景です。
その中でひときわ元気印は・・200810061905000.jpg
北村さんです。新潟観光通信でのプロです。(本人に確認済み)
帰りは遅くなり、報告が今になり、おまけが今日は葬式が・・・
さて・・しおざわ版ダッシュ村は10個の出荷でした。
後は出番を待つ・・200810071644001.jpg
お米達です。(新米が届き美味しいとの声がありました。)



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810051321000.jpg秋のアケビ取り。
林ややぶをアケビ取りで木の枝にかえるを発見!(そっとそのままに。)
さて・・200810051442000.jpg沢山のあけび!
200810051401000.jpg収穫がありました。
200810051443000.jpgくるみ拾いもして貰う。200810051454000.jpgしおざわ版ダッシュ村は雪が降るまでは、花がいつも満開!
野の花館で素敵な夫婦に会いました。旅で知る人との出会いの今日に感謝!!




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200810040937000.jpg最後の稲刈り。
200810041704000.jpgお客様の合間にお米の準備!
20箇所位出荷ですがまだ、着いて居ないお客様は順次発送していますのでお待ち下さい。
さて、夕方に新潟県観光総合パンフがやっと、着きましたので紹介です。
200810041703001.jpg色鮮やかに!
17ページは・・200810041703000.jpgお米は、やっぱり!
200810041702001.jpg私のコナー!
200810041702000.jpg私のお釜で飾ります。
今年も美味しいです。(新潟県全部、全地域)
保存版でご利用下さい!





  • このエントリーのカテゴリ : 日記
宮下さんの食事です。
まず夕食・・200810031811000.jpg
朝食は・・200810040704000.jpg
食欲は健康大盛りです。8時過ぎに新幹線で東京へ、3泊4日有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはお米を35箇所発送しました。
さて、宮下さんはサトイモ初堀。200810031611000.jpg
サトイモ大好きだ~200810031616000.jpg
早々に洗い出してどうするのか?
子供は早くに帰り、お手伝いはマキつくり。200810031617000.jpg
5歳は明日、運動会ですが疲れなけば・・そんな頑張りが・・
200810031655000.jpg
私達、明日の元気源はこの夕日です。 1日に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ