紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは・・200809300716000.jpg朝から霧”が・・・200809300736000.jpgごらんのお天気です。
稲刈りも進み・・200809301148000.jpg
200809300957000.jpgお米になり。
10月1日より20年度新米出荷が始まります。
お求めは、又問い合わせは025-783-2166(FAX兼用)まで”これからは・・本物を!
そして・・200809301020000.jpg
今年も綺麗なお米ができました。明日朝食で味わいます。
午後は八海高校ゴルフ授業で夜は精米、そして地元交流施設パブ、ちこ!1軒しかありませんが
200809302155000.jpg
地域の大事な場所です。皆さんの小言も・・ママさんがすべて受け留めます。
さて、10月1日は観光立国、観光庁の設立集会が東京でありますので2日間休みます。
又のニュースをお楽しみに!!!



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは、久しぶりにお天気・・稲刈りは7日間位遅れているような、気がします。
200809281501000.jpg畑では秋野菜が順調!
子供達は日曜日でマキつくりや栗拾いの体験をして・・
200809281357000.jpg
マキ割り機にはさまった、木を木製ハンマーではずす場面ですががんばってくれたので
200809281328000.jpg
かなり上の方まで積み上げました。
83才のおばちゃんが栗をゆでてくれたので、ごほうびに初めての山栗むきを教えて食べてくれました
200809281920000.jpg
私が子供の時は実は、お手伝いがきらいでしたが、きちんと教えると最後までお手伝いが・・・
子供に感謝!!

  • このエントリーのカテゴリ : 体験
こんばんわ!
今夜は新米はいつ?の問い合わせで・・・
お米のお話で、ぬか釜?になり紹介致します。
200807211744000.jpg
新潟県中越地震10月23日の時は約午後、6時頃で夕食は56名が宿泊で
ガス、電気が止まり、このぬか釜が2台あり、3回の炊き出しをしました。
参加のみなさんは災害体験として喜んで貰い、良い経験をしたと感想でした。
回りはもみがらで中心は乾いた杉の葉です。
炊く時間は約、30分~35分くらいで、香りごはんかも知れません。
熱くて良し、冷めても良しのぬか釜です。
イベント的や勉強なら、要予約で出かけます。災害には最高で、暖、火を見る珍しさもあります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日も雨” 涙雨、うらめしや雨。いらいら雨!
お客様より新米の問い合わせがあっても、答えられない今の自分です。
まさに、お天気次第ですので、申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。
200809241314000_20080926155555.jpg乗せる写真はお休みで・・
せめてお天気のしおざわを見せてお詫びいたします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばわ!新潟は実りの秋ですが秋雨で稲刈りが出来ずに・・
しかし・・200809251643000.jpg
小屋がけも合間仕事で此処まできました。
又、200809251649000.jpg
マキつくりも此処まで積み上げて、筋肉痛!!
このマキは3月分です。12・1・2月とあと3ヶ月分の用意をします。
田舎暮らしはスポーツでもあり、アスリートと信じて生きています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ! きょうは晴れ!
200809241314000.jpgいよいよ、稲刈りが本番に!
200809141553000.jpgもう少しお待ち下さい!
200809241738000.jpg
冬の準備でマキ作り、家のラインを目安に積み上げます。
200809241739000.jpg
お出でのお客様から、お礼の連絡を頂き、嬉しく思います。
地元も頑張りますが、地域を育てるのはお客様です。
お客様の笑顔を見て、意見を聞きながら、満足せずに、邁進!!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
きょうは子供達とくるみ拾い。1輪車2台分のノルマをかせての体験です。
200809231006000.jpgばんざい!!
元気良く最後まで頑張りました。
又、大学の教授2名がお見えになり、お昼と見学、お話をしました。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
こんにちわ!きょうは新潟市よりAさんが私にお任せ体験コースです。
ミステリー・ツアー開始・・200809221235000.jpg
着いて早々に、お昼ですが始めは初対面ですので少し緊張ぎみです。
次はちまき作り・・200809221343001.jpg
詰めて、あっち、こっちと真剣に83歳に教わります。出来上がりは2時間後!
その間に各場所を見学で、・・200809221530000.jpg
美人3人の笑顔は?だんだんと素敵になります。(逆写真もやられなごみも笑顔に)
さて、お天気は雨が降り出しての最後は・・
200809221600000.jpgさつまいも堀”
色鮮やかなさつまいもだ”と雨にも、負けずに頑張る笑顔がここにあります。
さて、収穫とおみやげはゆうごう。(正式名祢?)
200809221631000.jpg
どうですか?私と過ごす時間の笑顔は?本物の笑顔です!
そして、2時間後は・・200809221651000.jpg
見事に完成のちまきです。
少ない時間に振り回してのミステリー・ツアーも雨の中、しっかりと見送りが出来ずに・・
又、会える事を夢見ながら帰路に・・お疲れ様でした。 感謝!!
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
200808271621000.jpg
おはよう御座います。
朝この画面管理にアダルトの場面が多くなり申し訳ありません。
削除が日課になり大変です。
くれぐれも、アダルトの世界へは行かないように!
グリーン、緑の世界へお待ちしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!宮下さんの朝食から・・200809200659000.jpg
デラックスですがほとんど綺麗に食べてから新幹線でお帰りです。
さて・・200809200941000.jpg
私の田んぼもそろそろ刈り時を迎えようとしていますのでもう少しお待ち下さい!
回りはコンバインが動き出して秋の作業開始”
ところで今日はゲレンデに有る畑を今年は休んでしおざわ版ダッシュ村に全力中!
冬の前に迷惑にならないようにユンボで踏みつけ作業。
そこは・・200809201459000.jpg
下にはリユウノウギクの花が満開!
申し訳無く思いながら作業・・花にごめんね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!  きょうは・・200809190724000.jpg
しおざわ版ダッシュ村景色をバックに宮下さんの食事報告から!
朝食は・・200809190650000.jpg右手の速さにカメラが・・
そして夕食は・・200809191815001.jpgおでんを中心に野菜と舞茸の
てんぷら、などへるし~の注文で健康的です。(奥さん安心下さい。お酒も少しです。)
さて・・200809190725000.jpg
入り口で御迎いの花はしらねさんきゅう!200809190727000.jpg
奥に入ればウメバチソウ!目を楽しませそして・・
200809190725001.jpgもう少しでアケビの収穫!
最後は・・200809191747000.jpg
同じ景色なのに、違う夕日の世界です。(もう少しで稲刈りが始まりますので新米はもう、ちょっと”)
四季を楽しみ、花の勉強を始めた村長です!
毎日見てくれる、皆さんに感謝して、おやすみなさい!
忘れ物です・・200809190737000.jpg
花そば杭のカエルさんが読者のみなさんによろしくと申しておりました。


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
きょうは・・八海高校ゴルフ授業ゴルフ場へ!
200809181653000.jpg
元気な笑顔の似合う生徒達ですが・・初めてのコースで悪戦苦闘です。
人生もこの笑顔で頑張ってほしいですね!
さて今度は多分今年最高のお手紙の紹介です。
200809182116000.jpg
右側宮下さん(株”野口取締役)ですがお泊りで、マンションから寂しくなり、そしてここ”
しおざわ版ダッシュ村へと又、のご利用となりました。
お手紙の内容は奥様より、わがままな主人ですが、全力でかわいがってやって下さい!
のお言葉に今夜のお風呂は孫2人と仲良く、食事は家族全部でにぎやかに楽しく!
全力でおもてなしをしました!よろしく!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんにちわ!午前は狼煙について動き、NPOの理事会と忙しく・・
お昼は・・200809171155000.jpg
しおざわ駅通り、夢問屋のお昼で田舎定食(950円)
しおざわの野菜がいっぱい!それぞれに工夫がこらされて大満足!
全部乗せようかと思いましが次ぎへにします。
さてお客様との合間仕事は・・200809171713000.jpg
冬準備のマキ作り、1本分だけで又明日。今夜も又会議・・
200809171714000.jpg(台風前の平和)
疲れもこの夕日と景色が癒してくれ、朝にはいつもリスの観察です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200809160931000.jpgこんばんわ!
きょうの午前は子供会!ゲームやめだかを観察。めだか取りを見せて、感動”体験!
200809161706000.jpg午後は八海高校ゴルフ授業。
秋雨に倒された稲を見ながらの帰宅。が・・子供が待っていました。
200809161726000.jpgしおざわ版ダッシュ村の・・
カブトムシ4匹の観察とふな取りで、又ね!の放流!(7匹)
そして・・200809161719000.jpg
何時も飽きない夕日を見ながら充実の1日が終わり。又明日ね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
きょうは湯沢町トリムマラソン10キロに参加しました。
200809141518000.jpg
ゴール前の粘りが足らず、4人に軽く抜かれ、走り方や、練習方法を考えます。
参加者には駒子の湯、温泉サービス券でゆっくりと今日の走りを仲間達と話合う最高の時間!
さて・・お米の観察へ・・
200809141553000.jpg
色も良い色になりましたが、全体にはこれから中身に味がぐ~っと入りますのでもう少しです。
さわやかな秋空の素晴らしい1日でした。
200809141729000.jpg
新米の注文も入り出して、本格的なシーズンを向かいます!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200809131750000.jpg
くるみ拾い、バケツ2杯とカブトムシ4匹の確認!
そして・・200809131410000.jpg
竹とんぼの製作手順です。
又、合間には・・200809111722000.jpg
マキ作りです。(チェンソウ整備など)お客様も見えました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!きょうは新潟市へのろしプロジェクト会議へ!
200809121349000.jpg
開催日は10月25日です。(雨天翌日26日)各地のアイデアが競う150箇所!乞うご期待!
さて・・残念な話ですが新幹線窓からの景色は黄金色のお米の大地!
しかし、新潟~浦佐駅まではコシヒカリの稲が雨で倒れていました。(残念”)
家路では畑で・・200809111722001.jpg
83才のおばちゃんの草取りです。美味しい裏には健康の努力があります。
昨年までは足が悪くてあまり出ない人が少し前から健康のあかし働き始め、嬉しい限りです!
200809091202000.jpg
私の大事なスタッフの足回りの整備です。これにもがんばって頂きたい!
里山が荒れて行く中で、しおざわ版ダッシュ村はどんどんと模様替えで素晴らしい場所です!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
冬の準備・・200809111727000.jpg
200809111724000.jpg
上は人間、下はリスさんです。
200809111722002.jpg
秋冬野菜は順調!200809111728000.jpg
つりふねそうが満開!200809111804000.jpg
最高の夕日を眺めて、1杯!乾杯!幸せです!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200809101734000.jpg
バケツいっぱいのくるみ拾いとスズメバチ取り(3匹)とかぶとむしです。
興奮の時間があっと言う間に過ぎ、家族に報告!
冬の準備・・200809101752000.jpg
同じ事をやり続けない、時間があきない、田舎暮らしです。
200809101747000.jpg
夏野菜もまだだ収穫が出来ますが秋野菜へも進んでいます。
そして・・200809101751000.jpg
今夜も星空観察が最高です。(ほたるは終了)
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
昨日は八海高校ゴルフ授業。200809091352000.jpg
八海山を望みの授業!最高!
帰りに田んぼの見回りです。200809091315000.jpg
2枚が私の田んぼ!!
道路の反対側は・・(他人)200809091315001.jpg
これも同じ稲ですがこれほどの違いがありますが、消費者の皆さん現地へ来て見ませんか!
刈り取りをすれば分からなくなります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は・・200809071555000.jpg
200809081618001.jpg
稲ももう少しです。(お米を注文のお客様お待ち下さい)
200809081439000.jpg
まだ手を入れていない場所にこんな素晴らしい大きな木を見つけました。
近い将来世の中へと計画します。
さて・・200809081618000.jpg
わかるかな?人差し指くらいのハチ!すずめばちです。ハチ酒の材料に5匹の収穫!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
この頃自然の花に興味を持って野の花館へお花を届けに!
200809071049000.jpg
急に大雨がふりだし、家の中での話が聞こえないほどです。
200809071043000.jpg
不思議な空間が野の花館!
200809071555000.jpg
雨の中じいさんにお手伝いし貰い、イチジクとたらの木の植え替えをしました。
200809071543000.jpg
200809071542000.jpg
混雑しているのと、収穫、景観を考えて移動しました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは午前中はお天気でみょうが取り!
200809061512000.jpg一輪車に1杯の収穫がありました。
200808310907000.jpg
きょうのニュースで食品のごまかしが又ありました。
消費者にとっては非常に残念ですね。作り手の顔が見える食品世界を早く作らなければ
作っている側も心配です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!稲の色合いがグット付いてきました。
200809041639000.jpg
稲刈りはもう少しお待ち下さい!刈り取りはかっちょ!といって1番いい時に刈ります。
200809041640000.jpg稲の手前はつりふね草!
こんな花を楽しみながら刈り取りを見守ります。
そしてせいだい君の発表会!200809051109000.jpg
元気良くがんばっていました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは第23回しおざわ地域親善ゴルフ市民大会134名の参加でした。
大会委員長として無難に無事終了しました。
そして・・地元の200809022045000.jpg
スナック・ちこさんのマスターとママさんです。
マスターは私と同級生でおさなじみで気心がしれて安心のご利用ができます。
ママ(奥さん)の笑顔を1度見に行くのもいいかも知れません!
地元の自慢のお店です!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうもお天気でした。このお天気で稲の色も黄金色に変わりつつあります。
200809021126000.jpg
刈り取りはまだ、15日~20日過ぎです。
200808271621000.jpg
山あり、川有り、緑あり、素晴らしいコントラスト!何時も自然の絵を光を変えて楽しむ!
ふるさと、田舎があります。心のふるさとかな?
追伸・・昨日もホタル観察で5匹確認しました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200808270757000.jpg
こんばんわ!
きょうは皆さんに旅行提案です。
今日に災害が多い日本に楽しいテーマ世界ではなく、食を中心に災害対応出来る旅行を計画してみませんか?
自然を愛し、食べる物を畑から、販売棚に並べられている、安いだけで味わい無い品物の多い事。
電気・ガス・水道がそして、コンビニや、ショッピングセンター!
便利が何か?生きる事の力強さを壊していませんか?
家族の絆は?夢は?花や自然を見て綺麗と素直にいえますか?
となりのとなりは,何かあったら助け合う事は出来ますか?
人生教育をせめて生きる事をテーマにしてはいかがですか?
そんな、しおざわ版ダッシュ村がお手伝い致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
おはようございます!200808310907000.jpg
田んぼの稲も色が変わって、右側くるみの木も紅葉の気配です。
200808310908000.jpg
今年から畑も本格的になり、それなりに貢献をし、冬野菜に向かって育成中!
奥の林に幾つかの仕掛けが・・200808311721000.jpg
間伐材の小屋がけも完成!9月中に屋根を掛けて頂きます。
開墾・整備・仕掛けと忙しい合間にお客様の対応で、いろんな事を夢見、計画・実行は楽しい限りです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ