紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
この頃雨が多い気がしますが・・水害に合われた地域の皆様へお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈り致します。
さて、昨日ホタル観察は1匹が確認。いよいよ最後かな?
そして子供の夏休み最後の魚とりは・・
200808301507000.jpg
途中で近所の子供に10匹のプレゼントしての合計30匹!
大漁の1日で観察記録も進んでいました。
今の子供達は外での遊びを知らないのでは?でもこの夏休みは最高!!お褒めを頂き感謝!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!遅くに子供と魚とりへ。200808291848000.jpg
200808291854000.jpg子供にすれば大物で合計18匹の釣果!
そして・・200808292034000.jpg大きいのだけ魚拓へ。
あとは池に放流し・・200808292023000.jpg
200808292044000.jpg
200808292052000.jpg
夏休みの宿題もおおずめを迎えています。真剣な子供を誉めて見たいと思います。
ハヤ・10匹、かじか2匹、山女6匹今回が最高!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!200808271621000.jpg
秋の収穫が近い稲の色合いがもう少しで黄金の大地に変わります。
200808270854000.jpg
しおざわ版ダッシュ村の稲ですが、他所の田んぼはこの頃の雨で倒れたり、病気が出でいる所が
ちらほらです。今頃につゆの季節が来たようにカミナリやにわか雨が多くなってきました。
カミナリも花火と思い”これも楽しいです。
さて・・野の花館へ草花を切り取り、お届けにそして・・
200808290925000.jpg
ボランテアのみなさんが草取りです。笑顔の草取りこれも楽しい!
そして・・我が庭園の花も・・200808271601000.jpg
満開!!数が増えているのがお分かりと思いますがいろんな花に癒される自慢の里山です。
追伸  午後は八海高校ゴルフ授業ですが、今は雨で、ごろごろ、ピッカリ、にぎやかな夕方!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!午前中は未開拓部分へ・・
200808281210000.jpg
新しい道を・・そして森の活用へと進んでいます。
昨日の魚拓が完成!200808280836000.jpg
真剣な夏休み研究です。そして午後は・・200808281308000.jpg
サトウスポーツさんと八海高校ゴルフ授業へ。(サトウスポーツさんもう1匹の看板犬)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日のほたる観察は3匹を確認です。200808270903000.jpg
森の整備も順調!
子供夏休み観察は・・200808271700000.jpg
200808271727000.jpg
ゆうき君が22センチを釣り上げて、せいだい君の20センチを更新!
200808271740000.jpg
2人は興奮の1日でした。観察宿題もそこそこ進みもう少しです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜はホタル観察から3匹確認しました。星空も最高!
さて・・200808270903000.jpg公園的な森作りもどんどん進む!
さて・・子供夏休みを・・200808271700000.jpg
早く向かいに行き途中は魚釣り!今まで大きな物は20センチでしたが・・
200808271727000.jpg
裕樹くんが22センチの大物を(2センチ更新)つずけざま釣り上げ興奮!
200808271740000.jpg
せいだい君もつりを止めて触り放題!
当然夏休み観察ですから魚拓をしました。(超過
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
子供達の夏休み観察報告”
200808141231000.jpg
午後10時10分ホタル観察は4匹を確認!
弟のせいだい君は夜空を見上げてすご~い!
なるほど星が降るような、最高な星空でした。ホタルの観察ですから上はみませんが、
これも発見です。(暗いから見える、暗闇体験です)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日ほたる観察報告!200808252025000.jpg
まだ5匹確認出来ました。(ゆびで5匹)
さて・・小屋がけも完成まじかで、林の間伐かたずけも終盤を迎えています。
そんな中で・・200808261743001.jpg
しらさぎ草ですが本当に鳥が舞うように綺麗に咲いています。
そして・・200808261810000.jpg
しおざわ版ダッシュ村への贈り物は夕日です。光輝く未来にスポットライトが当たるような気分です。
作業で手に豆が、キズだらけの人生その者かも知れませんが今日も来てくれた、お客様も・・・
どんどん変わるしおざわ版ダッシュ村に感激していました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
いつもたんぼのみまわりです。そこで今回の雨で倒伏した田んぼがそろそろ見えるように。
200808251132001.jpg
私のたんぼではありません!倒れると食味が下がります。
食味はお米を販売時には消費者には表示しませんので分かりません!
また・・200808251132000.jpg田んぼの中は草だらけ。
みんな魚沼産になります。なんか変ですが流通過程で泣くのはいつも消費者になります。
安いだけでなく、安全・安心・旨いでお米や食品で相手の顔が見える世界を作りたいですね!
さて・・200808251744000.jpg小屋がけの経過です。
間が開いていた場所に間伐材をそして番線で止めていきます。雪国ですから丈夫に作ります。
そして間伐材のさきっぽは・・200808251746000.jpg
早くも雪囲いの準備に入ります。(ブルーベリーで2年後の摘み取りやジャムが楽しみです)


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!きょうは雨の為、休息日。
実は水上藤原湖マラソンにエントリーしていましたが天気予報では雨”で中止しました。
200808241640000.jpg
作業も泥んこになるために、止めて、書類整理を1日中・・
そして、しおざわ版ダッシュ村の昔が・・200808241902001.jpg
下の写真は間伐を始めた頃で・・こんな姿でしたがその後は・・
200808241903000.jpg
子供達も含めてお手伝いが進んで現在に至ります。
200808181217000.jpg
昔の人達は開墾からスタートした訳で今では機械が有り、知識が現実に実行すると夢は夢では
無くなり出し、訪れた人はよろこんでくれるような、環境になりました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!200808221033000.jpg
光の具合で実りの秋が身近に感じるこの頃です。
200808221655000.jpg
子供達は教えたつりを仲良く楽しみ2匹釣り上げて帰還です。
200808231737000.jpg
台風の影響か風が強くなり、今は光を浴びて落ち着いている景色です。
昨日ホタルの観察では2匹確認できました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!20日21日と新潟胎内市で新潟G・Т胎内大会を開催し助言者として参加!
200808211155000.jpg各分課会では議論を交わして・・
200808210915000.jpg真剣に勉強致します。
さて・・200808201803000.jpg
200808201803001.jpg乾杯!(参加者150名以上)
そして・・郷土料理。200808201855000.jpg1部ですが沢山あり。
地ビール・地酒と会話が進み。200808201847000.jpg
踊りも出ます。中身の濃い2日間でした。胎内市の高橋さん他有難う御座いました。
来年は魚沼市で開催で、参加ご希望の方いっしょに行きましよう。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは久しぶりのしっかりとした、雨”でおやすみ。
200808191638000.jpg
午後の魚野川は増水でにごり水。
明日から胎内市へ2日間、少しおやすみします。またね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・200808181217000.jpg
200808181216000.jpg気持ちの良いお天気です。
しおざわ版ダッシュ村の景色をお楽しみ下さい!
さて・・200808181708000.jpg小屋がけの途中経過です。
そして・・200808181707000.jpgたんぼ側未整備部分が綺麗に!
今見えるくるみの木は秋に切り倒してキノコを植えつけます。
200808181902000.jpg午後2時家の中の温度はごらんの気温で寒いかも?
イッキに秋のお天気になったような気配です。
夜はキャンプフアイヤーの練習中。200808181930000.jpg
200808181930001.jpg火の小がホタル見たいに舞うのが綺麗です。
火の起こし方、準備、天候など教える事は沢山ありますが生きる事の知恵を教えてる体験です。




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは朝にとうもろこし畑にたぬきさんが、わなに掛かりました。
畑が荒されて、困っていましたがようやく・・・200808170641000.jpg
200808170630000.jpgほとんどの畑が・・・
さてどうしょか?・・こらしめてから放す事に子供達と相談。
朝食後畑に行くといません??逃げてしまいました。(こらしめるのが分かったかも”)
なにはあれ、殺生はせずに事無き次第でした。
これが、たぬきに化かされたお話かも知れません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日のたんぼまわりで見つけたたんぼで雨にたたかれて、倒れ出した稲(他人”)
200808160857000.jpg1ヶ月以上過ぎの刈り取りが今からこれでは
しかも右に鳥の巣が発見しました。(自分では有りませんが油断すると・・)
さて・・私の田んぼは・・200808161032000.jpg
景色を飾る稲穂かな?
今年の夏は雨が少なくて山の木が立ち枯れするのが多く見られました、中で常に注意して稲です。
追伸 昨日のほたる観察は5匹がまだ光る残り火のように舞う、しおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!自然教育日・・200808151657000.jpg

200808141820000.jpgきょうもつり体験。
200808141831001.jpg
せいだい君は10匹。裕樹君は、あゆ2匹!
午後は・・200808151111000.jpg
軽トラックの掃除体験です。その後はお昼ね・・・・・もう1回つりへ”
200808151702000.jpgせいだい君は1人で2匹。
200808151745001.jpgゆうき君もだんだんと旨くなり7匹です。
200808151746000.jpg釣れた場面で、さまになって来て宿題観察も
進み最後は食べる時間が近くなり、2人を遊びの天才にします。




  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうはお盆行事、子供みこしです。200808140834000.jpg
最後までがんばりました。午後は約束の魚釣り”200808141832000.jpgこの有志をご覧下さい!
200808141820000.jpgこちらは静かに大物!
200808141831001.jpg合計10匹の収穫でした。
ホタルの観察も忘れて疲れてお休み中”ご苦労様でした。
まだまだ続く子供達の夏休み研究!オオエンします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お盆と北京オリンピックで盛り上がる、しおざわ版ダッシュ村です。
きょうは・・200808131050000.jpg
熊本家族1同様が収穫体験に来てくれました。
そして小屋がけの進み具合は・・200808131149000.jpg
ぶなの木と間の整備も進み・・200808131150000.jpg
作業と散策道路も見事に・・200808131152000.jpg完成!
夜は簡単なキャンプ火の練習です。200808131949000.jpg
むしむししていたのが火を起こすと風が出てきて涼しくなり、今度は魚釣りで釣れたさかなを焼く”
体験を計画します。私が今年のお天気予報は空梅雨が見事に当たり雨が中々降りませんが・・
今は急ににわか雨が(午後8時50分)降り出し、畑や木々は大喜びでしょう!



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
暑中お見舞い申し上げます。
200801301113000.jpg少しだけ涼しく”
この場面が夏反対方向より・・200808101657000.jpg
この景色になります。以外に涼しいしおざわ版ダッシュ村”
午前はたんぼの草刈。午後は整備で何かと忙しい日が続きますがみなさんも無理なさらずに
体調管理をお願い致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはお盆に合わせてしおざわ版ダッシュ村たんぼの草刈で丁寧に綺麗にしました。
200808101655001.jpg左は池。
200808101655000.jpg刈り取りしてあるのは?転作。
200808101658000.jpg
バリカンで刈ったようにきれいに仕上げました。(カメムシ対策)
200808101745000.jpg
稲穂がそろって満開!夕日に輝く建物!1日がんばりました!

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日は北京にみいって・・今の報告です。
200808091110000.jpg
しおざわ版ダッシュ村自然観察と収穫!
そして我が孫は・・200808091806000.jpg
6匹の収穫!200808091010000.jpg
気になるせいだいくんです。毎日が昆虫とさかな!
私は彼らのお昼ねやお買い物時間で作業です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうの午前中はたんぼの草刈。暑い午後は・・
200808081828000.jpg
林の中で小屋作り。ここまで来ました!(もう少し”)
そして・・200808081826000.jpg
昨日の残り整備です。
お天気を見ての作業は林では心地よい風が通り、日陰が揺れての世界は約27~8度!
ニュースでは気温が最高!・・新潟しおざわ版ダッシュ村は今日もホタルを確認する!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日はお客様来て更新できず、今に・・200808071806000.jpg
ひなちゃんは初めてのさかなつり!1匹釣り上げて興奮!計3匹で後ろ子供観察用池へ!
200808071803000.jpgどこにいるかわるかな?
夕食はカレー!そしてほたるの観察も感激しながら2~30匹!
集まってくるほたると、ゆっくりと夜空を舞うしぐさは、平和そのもの!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200808061828000.jpg今夜はひなちゃんとほたる観察!
200808062058000.jpgゆうれいではありません。
暗闇と虫が嫌いなひなちゃんは・・ほたるを見るのは初めてで9匹がひなちゃんの手へ!
ちかよって来るほたるに興奮ぎみで、暗闇も涼しさも、ほたるで満足の1夜です。
2~30匹が舞う”しおざわ版ダッシュ村がお知らせしました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは残飯で堆肥作りをしていますがいっぱいになり、次へ!
200808060912000.jpg
ついでに草取りもユンボでする。
しながわの堀井さん家族が佐渡からの帰りによってくれました。
おみやげは佐渡のさざえを始め海の幸です。200808061113000.jpg
夜は子供達と・・200808061825000.jpgさざえ焼き!
あたりに充満する磯の香りです。きょうは最高!掘井さんありがとう御座います。
こんな事は・・今後も・・続けて下さい!(感謝)
さて今日の作業は・・200808061827000.jpg
入り口付近の整備ですが有り余る石が並べるだけで庭園になってきました。
我ながらユンボ機械が大好きで石も子供が渡られる用に配慮してあり、すわりも出来ます。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
先ほどホタル観察へ・・好評に付き”・・200808021401000.jpg
ほたるは今夜も20匹位が飛んでしおざわ版ダッシュ村を激励しているのかな!
最後まで輝きを北京オリンピックの選手にもがんばれ日本!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはたんぼの草刈で・・200808051144000.jpg稲の花!
200808051702000.jpg所処にやさしい花が咲き出しました。
そして実践のひなちゃんが・・200808051332000.jpg
笑顔と共に遊びに来てくました。明日はホタルの観察を約束して、お待ちしています。
笑顔の似合うしおざわ版ダッシュ村です。(以外と涼しいこの頃?・・)

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200808041829000.jpgテッポウゆりで暑中お見舞い申し上げます。
さて今夜もホタルの観察です。200808042101001.jpg
1~20匹位までびみように少なくなって来ましたが、まだまだ元気のホタルです。
たんぼの稲に気遣い、このホタル季節に水をたっぷりとたんぼに張り込みます。
たんぼの草刈も遅らせて、農薬も撒かないからなが~くホタルを見れるのかも知れません。
今まで自分の世界ではありえませんが自然と共生して行く為の訓練かも?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは午前中雨の為休息!200808041626000.jpg
チェンソウーの整備、切れなくては仕事になりません!
午後は整備・・200808041816000.jpg
林の下地を直しながらの植樹です。どんどん綺麗になります。
さて子供が帰って来ました。200808041826000.jpg
切り倒した大きな木の上をバランス遊び!綺麗になる事を誉めてくれました。
そして昨日の小屋がけの骨組みが・・200808041815000.jpg
ここに小屋が、周りに合わせた作りにします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ