紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは会議の為、遅くなりました。後前は・・200807310822000.jpg
昨日と同じマキ作りと積み上げです。200807310851000.jpg
今日は大きめを運んで頂き、感謝!森の中でハンモックの要望は・・・
200807311147000.jpgこれでがまんをして頂きました。
そして、野の花館へ・・200807310939000.jpg美術のお話を聞いて
勉強です。(真剣に聞き入る姿は○)おみやげを買いに行き、そしてお別れの時間が来ました。
200807311305000.jpg閉校式でみなさんで歌ってもらった故郷!
嬉しい時間かも?見送りバスの中で涙していたみなさん、又おいで下さい!有難う御座いました!
我が家は大事な家族が・・寂しいと子供達と今夜もホタル観察でした。(2~30匹)
孫から、お兄ちゃん達元気でね!又ね!です。ありがとう!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜もホタル観察です。約10匹位が舞う!
和田中、根本くんご無沙汰です。お礼の手紙を見っけて読みました。(感謝!!)
私達は涼しい日が続きますが、皆様方体調には十分注意して下さい。
200807301510000.jpg
暑中お見舞い申しあげます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は希望が幾つか有りまず、大草原で昼ね・川遊び・森などを計画!
彼らの盛り沢山の1日をご覧下さい。200807301013000.jpg
冬の準備マキ作りです。200807301033000.jpg見事!
お昼はお米の研ぎ方からぬか釜で炊飯。畑から取れた野菜たっぷりの夏野菜カレー作りです。
ちょうど、先生方も見学に来て、カレーをいっしょに食べました。午後は大草原で・・・
200807301318000.jpgやまびこと昼ねをここち良い風を浴びながら。
そして・・200807301502000.jpg川遊びでおやつにジュースを・・
冷やしている所ですが遊んでいる内に流されてしまい、探しています。(みつかりまして、乾杯!)
遠くの山ににわか雨を発見して早めに次へ・・200807301620000.jpg
ドラム缶風呂を準備、新じゃがいもを掘りも合わせて、夕食は夕日を見ながらバーべキュウ。
200807301859000.jpg彼らが準備したのに先に子供が入ってしまい
夕闇の中でお風呂が・・・1人だけ背中に蚊にさされてきんかん!
今日の1日が彼らにとって、友情を確かめ合う、素晴らしい日でありますように!(おやすみ”)





  • このエントリーのカテゴリ : 体験
今夜もホタル観察で・・200807291936000.jpg
今回の生徒さんは玄関を見てもらえば、ごらんのきちんとした家庭が見えます。
我が家は大家族ですがそれに、ならえて・・どれが自分か探しての観察会、スタート!
200807292057000.jpg2~30匹位のホタルがお待ちでした。
近ずくホタルを手にしてやさしさを学ぶ、舞子かな”(おやすみなさい)
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうから葛西第三中学校が来ました。200807291234000.jpg
しおざわ版ダッシュ村へは200807291450000.jpg
並木くん・海山くん・穂永くんです。着いてからおみやげ用のお米を精米から計りまできちんと
出来ました時の笑顔です。(今回の笑顔は1番かも?)
さて、農作業に200807291503000.jpg名人は86歳!
200807291505000.jpg真面目に元気良く出来ました。◎
その後はぶな林を含めて村内を見学、並木くんは虫がきらいで他は生き物に興味を示して
にぎやかな、楽しい仲間でこの機会に友情を深めて頂きたいと思います。

  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうはお昼近くに私の相棒、パワーショベルが働き過ぎでオイルパイプ破損で
修理とエンジンオイル交換は明日へとお願い致しました。(右側で休む機械)
さて、夕方には雨が降る日が続き、しかりと仕事ができませんが体の休養です。
200807281605000.jpg
夕日が・・200807271859000.jpg綺麗な燃える夕日
少し経つと200807271858000.jpg
山が燃える火災の雰囲気です。夏のこの暑さには無理の画面かな?(ごめんなさい)
今日家の気温は25度で、暑いとか大水などは関係無い世界です。
災害に遇われた皆さんにお見舞い申し上げます。せめて災害の無い、平和でありますように!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
たんぼの見回りは稲が大きくなり、もう少しで花が出そうです。200807271731000.jpgさて・・昨日子供と魚取りの報告は・・
200807271539000.jpg
200807271540000.jpg
けっこう満足で、さかなにさわり放題!(さかなには、たまったもんでは、ありません)
子供達の夏休み研究は続くようです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜もホタル観察。200807261756000.jpg
2~3匹のホタルが高い木に止まり、クリスマスツリーのようです。
星空も綺麗に見え、涼しい風が気持ち良い夜です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは子供が夏休みで初めての川で魚つり。
子供との合間に林の整備です。200807261753000.jpg
間伐後杉の枝かたずけ。1部ですが見ての綺麗になりました。
今後は低木で収穫出来る物を植樹して行きます。
隣の散歩道は・・200807261752000.jpg
200807261752001.jpg木陰で涼しい道!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
曇りなのに以外に暑い、しおざわ版ダッシュ村です。
今朝からチャレンジャーのかおりさんが畑の手入れ、草取りに!
200807251110000.jpg畑にいる時はいつも笑顔です!
さてゆりの花が満開!200807251109000.jpg
200807251237000.jpg
しとやかに、頭を下げて・香るゆり。おそまつ・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
暑中お見舞い申し上げます。span>200802250814000.jpg
暑さに負けずにがんばって下さい!

さて今夜少し早い、ホタル観察です。
子供が忘れていませんので見に行き、5匹位のホタルが待機中でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
200807241642001.jpg左上側は散歩道
きょうは水処理用に水路を作り。建物反対側のおしらせ。200807241643000.jpg野の花小道は木陰。左側は・・・200807241645000.jpg
86歳と83歳の我が両親です。昨年からこの場所で作付けは見事です(元気!ここに来て良かった)
早く管理方法を教わりたい!そして孫へ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
この頃夕立が有り、特に山で雨が降っているのでしょう。
200807231824000.jpg川からホタルが舞う場所が・・
大水です。これが増水で中洲に取り残されるのです。雨は山を見ながら川遊び!
さて・・今夜のお客様は・・200807231740000.jpg
宮下さんです。麻衣ちゃんわかるかな?(よろしくだって!)
暑い日が続く毎日ですが稲にとって1番大事な時期です。
200801281128000.jpg
しおざわ版ダッシュ村より暑中お見舞い申しあげます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜も子供に連れられてホタル観察。20~30匹位。
さて観察はホタルだけではありません。200807211441000.jpg
生き物なら何でも確認し観察します。200807211110000.jpg
がんがんコース、ゴンドラステーションが見えますか?(ここからスタートします)
中年のおじさんまで、人なっこい(ひとみしり)性格です。
ホタルは2人で5~6匹つかまいたが、又ねと離すやさしさがあります。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
3日間の予定もあっと言う間に終わりになり送りに行きながら田んぼを見回り。
200807221147000.jpg3日間で1番の笑顔かな?
200807221244000.jpg
閉校式です。3人ともお疲れ様でした。有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
疲れたのに子供に誘われてホタル観察10匹位がたんぼや池に明るい光を放つ!
昼間の見学での忘れ物です。200807211108000.jpg
200807211334000.jpg暑い日差しを浴びながら優雅に舞う!
何か?涼しく感じません?暑中お見舞い申しあげます。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日の夕食は野菜がきらいと言うのでバーべキュウ。
200807211829000.jpg2日目でだんだんと笑顔が新潟に合います。
ごはんは・・200807211744000.jpgぬか釜です。
今度はお代わりを出す生活。お風呂掃除を兼ねてドラム缶風呂へ・・
回りは暗くなり、星が見えて少しホタルも舞う風呂掃除、何か?
自分で言うのも変ですが、多分・・・贅沢をしているのかも?
子供達は暗い夜遊びへ・・自動販売機もなければ、コンビニも無い・・以外や大人世界の入り口かも。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは盛り沢山のメニュウをこなし、気分転換に・・200807211050000.jpg田舎のオープンカーに乗り200807211040000.jpg
各差社会の標高を体験!(900メートル)200807211142001.jpg
源水確認で水遊び。疲れてお昼後はおひるね!
午後は・・200807211435000.jpg午前残り畑仕事。
指導者は86歳ゼロ戦の生き残り、じいさんです。
暑い1日を・・200807211707000.jpg
露天風呂!おまけにキャプテンの入浴シーンで終わり。
200807211707001.jpg
そろそろ本物笑顔が出てきました。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今夜の観察報告です。かえる明かりに誘われてかえるが・・
夜の遊びは何でも話題になります。近くの目線、子供の目線が新鮮!
さてホタル観察は仲間が増えて・・ほたる
にぎやかな1夜になり、歓迎にホタルは前日より少なめでしたがおよそ、30位ホタルの光に
声を張り上げて久しぶりの歓声!(1時は星空も最高!)
多分付き添いの大人が1番喜んでくれたのかも・・自然の大切を学んで頂く時間かもしれません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうから松江第6中学校の皆さんが南魚沼市へ!
松江中学ここで開講式。
そして我が家へは・・出会い
梅田さん長坂さん花島さんの3人が出会いで生活体験します。
この緊張した表情をこれからの3日間で報告致します。お楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は・・穂肥
第2回目の穂肥です。しおざわ版ダッシュ村では・・孫
回りは暑いのに此処は、避暑地で子供は常に観察。(大人も見られている。)
林間伐後の森も新しい姿を見せて来ました。今夜は・・
庚申銀富士にて、庚申祭でのご馳走です。当然お酒も!
おやじさんと女将さんが車で送ってくれて・・お礼にホタル観察です。
今夜は最高の数が飛び(100匹位)感激して頂き、子供も参加して説明をしてくれ普段の観察が
生きる結果と成りました。今夜は最高!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは大雨。あめこんな日はおやすみです。
さて何人かのお客様が見えて、お帰りになり地元サトーウスポーツさんへ・・
犬工房の窓からこちらを見る愛くるしい瞳の看板犬です。
もう1匹いますがこの次に報告しますのでお楽しみに。
こんな日もボーとする事が大事で、アイデアが出ます。お寺では煩悩といいません?
頭も体も休める時間作り、田舎は心の休息場!


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
午後11時05分・・思い出してホタル観察・・
もう遅いしいないとおもいつつ池のそばに・・いました!
約5匹何時の夜も遅れているやつ(ホタルです)それもうろうろして
どこへ飛んでいいのやら、止まって光るだけのホタルもいました。
花
今夜はまず飾るだけで、間に合わない子供にすみません。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは午前から暑い1日(本人は暑いのは好き!)
景色しかし、お昼休みはごらんの場所で心地よい風を浴びながら
しおざわ版ダッシュ村で休息!
こんな暑くなる事を予定しての場所作り、自給自足も、森林浴も合わせて今後です。
夕方はしおざわ地区親善ゴルフ大会役員会議(22回)大会委員長としても長いお付き合いです。
いろんな事があるけれど、ゴルフで数字合わせで楽しく1日を集う事も大事ですが・・
9月3日湯沢パークゴルフ場で開催です。是非参加を!(特別料金です)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうも晴れ!稲
しおざわ版ダッシュ村たんぼの稲です。上の方にしっかりと開き葉っぱは生き生きしています。
きょうも午後は時間差でお客様が来ましたので合間に間伐材運びや、アイデア出しの日!
ホタルも10匹位飛び回って、平和な1日でした。  感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・まつり
まつり
しおざわ町祭りです。
私は稲の管理。いね

手をばっちり開いた用に太く大きな葉です。(まあ・まあかな!)
第1回目の穂肥です。稲の姿を見ながら撒きます。
肥料
名前は魚沼ロマン!いいですね!
さて・今夜のホタルは約20匹位です。(疲れて来ました)
何時までホタルがでるか?有る意味で興味もあります。おやすみ・・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日ホタル観察報告は疲れて、今になります。
景色
これは昨日夕日を浴びる村です。
さて・・午後10時過ぎに子供と観察へ・・いたいたーざっと数えると15匹位が飛んでいました。
せいだい君は4匹、ゆうき君は3匹捕まえて、又放してまたね!
始めの頃は新鮮に感じていましたが、慣れとは恐ろしいくこの頃はただの虫に見えて来ます。
子供の姿を見て、心入れ替えての観察を致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
2日間分をおしらせ!軽井沢
13日は・・・
北軽井沢マラソン・ハーフに出場!(体調最悪レースでも何とかゴールへ!)
14日はイントラ同期の北軽井沢で萩原荘の夫婦です。
軽井沢
私の友達はみんな笑顔が最高!
急に押しかけても、この笑顔で迎えられたら・・いい気分ではありませんか?
家の周りは緑とお花畑です。(1度行って見ませんか、人情に触れ合う最高の宿です)
電話0279-84-2451です。小野塚からと言えば、地元で取れた野菜でもてなしてくれます。
さて・・新潟秋の収穫祭を飾るページが・・収穫祭
収穫祭
私のお釜と、この顔が飾ります。
新潟県をこよなく、愛する私が皆さんをエスコート致します。おたのしみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は間伐杉を運び。杉

この間伐材を使ってマキ小屋兼、ステージ喫茶を計画中!
夢がありすぎて、実践はゆっくりと進みます。
追伸
明日から2日間お休みします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
遅くにこんばんわ!
今夜のホタル観察報告です。ほたる

少し遅れての観察ですが10匹位で少なめでした。
そろそろ終わりを予感しての観察ですが人間もお互い観察、自然も観察で理解をしての
対応を心がけたいものです。(観光カリスマ 小野塚喜明)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ