紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
雨上がりで緑まぶしいこの頃。景色

やまいも
山芋のつるも大きく伸びてきました。
わらび
わらびは6月末で今年は終わりです。
すすきが大きくなりすぎて、探せばあるかもしれませんが効率が悪くなります。
このわらびが今年最後かと思うと、味わって食べます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
おやすみの1日がじっとがまんが出来ずに・・何か・・
山桜
春遅く咲く山桜を2箇所に移植!
この入梅時に植えつけて、根が付くか?心配ですが春が楽しみです。
さて、作業中に見つけた・・桑のみ

中指の先!なんと・大きな桑の実です。食べるとあま~いのです。
両親に伝えると早々にはしごを掛けて、収穫・・桑の実酒へ!これも楽しみ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
景色
きょうは雨!
昨日の農作業で体中筋肉痛・・・で!
きょうは、体を休める休養日!全国で雨の被害が出ていますので十分に注意下さい!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは晴れ間に午前中はたんぼ、あぜの草刈。
午後は・・畑の草と格闘。草

私の大事なスタッフです。畑にびっしりと草があり、これでかき回します。
草が大きくなるとこの手は使えません。小さな内が勝負で常に畑を見回りです。
この場所は和田中のさつまいもですが所々でたぬきが苗を抜いて食べていました。
まあ~これも愛嬌で、彼らとも仲良くしていきます。
中央大学、青山学院の居候達が遊びに来てくれました。(感謝!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはしおざわ版ダッシュ村回りの動物達。
まず・・からす
からす・・残念ですがロケット花火!
時々はたぬき、きつね、しかなどが・・畑にまだ被害は出でいません。
りす
くるみはりすの餌場で側まで来ます。
きょうは・・ちょう
ちょうちょう。
けっこう飛び回りますが・・夜は数が少ないのですが、ほたるも舞う、舞子です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨年の雪対策と合わせて工事がついに、試験で合格!完成です。(祝”)
前
裕樹くんも参加!
夏場は掃除と涼みと遊びを兼ねて出来ます。
別のバルブからの水で、そうめん流しも計画中でいろいろ夢が広がります。
さて、1部のたんぼに雑草が出始めて・・・草

根元に玉が有り、これが大変に苦労する、ホタルイですが合間に手作業で対応しています。
農業は自然との共生ですが、中々でお互いを妥協させるようにします。
追伸、この草が、かもが好きな食べ物なのです。(前回、あぜみち草刈時のたまごが・・口に”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
家の横、駐車場の完成!横

真ん中すじは、コンクリの割れを防ぐ為の物です。
さて、家の横・・花が特別に咲きました。花

むらさきしきぶです。(秋にはむらさきの実)
子供の迎いに行き、自然観察。かも

たんぼ中で仲良く遊ぶあいがも達です。
世の中、仲良くする事も自然から学びます!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは新潟県地域政策課から2名がしおざわ版ダッシュ村へ来てくれました。
田舎暮らしチャレンジャーの内容変更をお願い致しました。
午後は八海高校ゴルフ授業。
夕飯の一品は?ふき

自生ふきとまがりたけのこで煮物です。
煮物

たけのこは美味しいのですが皮むきが綺麗にするのがむずかしいのです。
焼いて良し、煮て良し、揚げて良しの3拍子!
これを引き立てるのがふき!やわらかく、味がしみて、おかず・おつまみで自然を堪能します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは久しぶりの雨です。景色
道は白く雪見たい
回りに咲く花は・・はな
とりあししょうま。
はな
農薬をしないから、穴だらけの蝦夷アジサイ
はな
どくだみの八重。(知っていたかな?)
はな
こんな花達が私を支えて、元気をくれます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは昨日、夜中より久しぶりの雨”
しおざわ版ダッシュ村の忘れ情報!釣りの先生は宮下さん。
池

子供達初めての魚釣り。年長さんは5匹、3年生は10匹のふなを釣り上げて大喜び!
ゲームやラジコンより楽しい、感動があり、又の挑戦をお願いされました。(先生は疲れた”感じ)
追伸、釣った魚は?・・池に放し、また釣れて下さいとお願いしていました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ただいま!帰りました。昨日から長岡市へ!
会
表題での語り合い!
会
熱のこもった時間です。
その後・・やっぱり・・会
地元食材での時間は
大変美味しく食べて・・その後はホタル観賞会その後・・2次会で大原さん奥様手料理!
ホテルで寝たのは12時過ぎ・・はしゃぎすぎの1日でした。翌日は・・・・
会
自然を利用した物を中心に現地見学勉強会!
心を共にする皆さんのつどいに感謝!今後も地域に役立つように考えて行動します。
追伸、この会で1番びっくり、感動したのは、私の写真を名刺に・・・テーマは元気!
見る、見られるの世界ですが見た時は我が目を疑い、今までで1番のうれしい場では!
はずかしいですが私の宝物です。(ありがとう!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは?・・地元八海高校ゴルフ課外実習。(今年で13年目”)
ゴルフ
ゴルフの新潟県は雪の降る場所のショート
コースは営業は閉鎖。中で十日町市へでかけて、実践!
さて、コースを見渡すと・・景色
まず!・・・・
荒れた、イチゴ畑が・・・小さいけれど、口に含むと・・・あま~い!(旨い)
多分誰も通り過ぎ、きずかない場所!(ミスした生徒に知らせて・・元気!)
又、・・畑
回りは葉タバコの畑。まっすぐに、綺麗。
景色を楽しむ、余裕もあり、今後も楽しみな場所です。
今夜は・・雨ごい”さなぶり!(さなぶり?田植え後のお祭り)
さなぶり
地元のお酒を仲間に秋の収穫を祈願!
毎日がたのしみな、新潟県しおざわ版ダッシュ村からお知らせしました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは・・建物横コンクリート打ち!整備

本当は・・土で行こうと考えていましたが、冬の除雪で、こじゃりが畑まで移動するために・・・
仕方なく、・・・今後は夏場は雨対策用場所として活用。
さて・・ここは雨が降らず畑や川が寂しい状態です。しかし、被災地は雨はいらないのでがまん!
景色

夕方ぱらぱら・・で終わり。露の少ない変な季節です。(空梅雨の感じ)
田んぼの管理も慎重に行います。
追伸 肥料の値上がり、燃料の値上がり、生産者は悲鳴!可愛そうなのは・・消費者!
みなさんどう思いますか?日本の未来真剣に考えて見ませんか。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は地元交流会です。(勉強会)
ご馳走

田舎はまず、ご馳走!
舞子フォーレストさんへ、2年越しの開催!
ここの特にお勧めはばーちゃんのおしんこが素晴らしい!
この次は山古志村、長島家へ行きます。お待ち!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
16日は柏崎市高柳町和紙のカリスマ小林さんの所へ・・
景色
本人は居ませんが和紙のステージへ!
大好きな高柳町です。さてその後は海辺へと・・
海
テレビでおなじみの柏崎です。
見事に復興して綺麗になり、何事も無い静観な世界で右は・・
海
こんな素晴らしい景色でご馳走を頂き、感激!
17日は地元へ・・山
どちらも素晴らしい!
こんな世界が新潟県です。自慢の故郷!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは昨日の間伐疲れで筋肉痛!しかし、枝下ろしを含めてかたずけ!
田んぼの見回りは・・景色

全部の田んぼ見回りは15キロメートル!
水周りはそれぞれの都合で水路に水が無い場合は何回も行かなければなりません。
しかし、綺麗な景色と・・景色
最後に植えた苗が・・
他人に負けず大きく育つのを見れば子供の成長と同じ目線で見れます。
筋肉痛が景色で癒しの世界へ!景色

周りの自然に生かされて居る自分に感謝!
多分、自然も私達に感謝!自然と共生の人生は自然に逆らわずに生きる!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは朝から杉の間引き!木

自分では倒せない場所や大きな木をしおざわ町の名人と私のユンボで切り開き!
木
さすが名人!
機械の中で倒す場所が狭い木の間に倒れます。思わす拍手、喝采!
木
今まで日が当たらない花にも光が当たります。
よ~く見て欲しいのですが花にミツバチが来ています。(自分なりにすごい!)
木
なんでも切るのではなく、残す大事な木!
太陽の日差しを浴びながら私に感謝していると感じました。
さて、朝から外で作業に夢中で、お昼も取らずお客様も相手しながら、夕刻・・
家でお風呂に入りテレビでびっくりです。仙台方面に地震!気がつかない自分がいます。
災害に遇われた皆さんにお悔やみ申し上げます。
関係の皆様方が1日も早い復興をお願い致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日の残り、駐車場を工事。工事

どんどん進む工事です。水の流れや駐車場として利用が出来るように・・
景観も考えての仕事です。合間には畑の草との戦いも始まり、自然と共に生きる場所です。
さて・・景色

遠くに見える田んぼの苗も緑が目立つようになり、周りの景色と調和して夕焼けの景色に見とれる
自分がいます。出来れば・・今年の内に開村式を計画中!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうの仕事は?整備
玄関前コンクリート打ち。
午後は仕上げ!整備
滑って転ばないように・・
綺麗に仕上げです。明日から横脇に・・・
さて子供達が帰って来たので、魚とり・・なにが?・・
さかな

どじょうとふな2匹づつ、子供用観察池へ!大喜びの時間です!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
家の前、道路除雪は地下水を利用して消雪です。(贅沢な方法!)
整備

道路整備。泥や水、雪対策に今から始めます。
さて、杉並区和田中学校の生徒さんが植えたさつまいもは?
さつまいも
枯れた苗は2~3本位ですが
他はしっかりと根付いてはっぱも元気です。(今のところ・・)
田んぼは?田水入れ
最後に田植えをしたのに・・
他の田んぼに負けずにこれも、元気良く育っています。
流れる水を田んぼに張り込みですが綺麗な冷たい水が安全で美味しいお米の基本です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ホテル八紘閣が7月15日で廃業。その為に昨日から今までのご利用に感謝とお詫びに東京へ
実践
実践女子学園にお邪魔して笑顔と元気を
頂きました。行く先々に笑顔!とこれからもがんばってください!
遊びに行きます。うれしい言葉を頂き新潟へ!
景色

帰って来るとほっとする景色が待っていました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは取材日。第1印刷で秋の食がテーマ!
取材

しおざわ版ダッシュ村はぬか釜と、とうふと自生みっばの味噌汁!
おかずは自家製こまつなのにびたし!あとは、おしんこ!田舎里山昼食です。
取材

美味しさを表現して、良い記事を書いて下さい。
望月さんご苦労様でした。
さて、明日から東京へ2日間行きますのでおやすみします。またね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日はチエンソーウ芸術を見学。
名人

何台もの機械を使い約40分後・・・
名人

素晴らしい犬の親子が完成!出来ました。
私もまき作りの合間にイスを作っていましたが・・
今度は挑戦したいと思っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは雨。注文のお米といろいろありました。
けしき

梅雨の季節で出番を待つドラム缶風呂!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日から、学校から帰ると池に集合!
えさをまいて、さかなをすくいとる?
私が見本で12匹取りました。
今度は子供達は?さかな

中々どうして旨くはいきません。が・・なんとかがんばる子供。
これが、昨日へと・・ふな

子供専用観察池です。浅くて、 おぼれず、おちず、安全です。
次の挑戦は又、後でのおたのしみにね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
おじや
きょうはお米の配達。
小千谷カントリークラブに明日の商品にする為、64個箱つめしてのしがみを付けての訪問。
フロントに気持ちよく、対応して貰い感謝!
明日は関東の方々が集う中で、私のお米を選んでいただいた事に感謝!
ありがとうございました。
残雪山と緑に囲まれた自然が大好きです。
左正面に見えるのは八海山、中岳。良く見えない人は心の目で
見て下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
いろんな事が有る1日。その中で子供達が帰って来ての
池でさかな(ふな)取りに挑戦して5匹を捕まえ、子供専用
手作り池へ・・これから近くで観察。
ふな

浅くて安全です。さてさて夜は子供と爺さんにお米つめの
お手伝いをお願いしました。お米つめ

5キロ×64個。とても5歳と9歳に見えない仕事です。
最後まで丁寧に作りまして明日届けます。
家族の愛情がいっぱいに入れてあります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
毎日更新が・・・パスワード・メールアドレスを打ち込む事が
出来ず・・2日間・・申し訳ない。(先生に教わり今が”)
心配してくれて、電話をくれた人もありました。
さて、昨日は新潟県ふるさと民宿世話人会議で長岡市まで。
kaigi
会議
東洋大学青木先生を入れての民宿評価委員会立ち上げ会議。
激論の中、新しい会長さんに長島久子さんが決まりスタート!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
たまご
かものたまご・・その後報告”
昨日からかもの、たまごについて、孫達と2日間協議。
親を含めて大人が意見を言うと元に返しなさい!
子供達は赤ちゃんを見たい!誰がどのようにするのか?時間を掛けて子供と意見交換。
答えは?・・たまご
目玉焼きに決定して・・
いざ・・割ると!おーたまごの黄身が赤いのです。
にわとりのたまごと違います。(大きな勉強”)
子供達と相談の結果、目玉焼きになりましたが、誰が食べるか?
議論の最中です。(味は後ほど報告します)
自然の命を頂き、感謝して自然と共生する事を教えています。
山菜しかり、畑からもすべて、回りに生かされている自分を見ける人生かも!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
稲刈りの終わったダッシュ村

関係各位様  連絡”
拝啓  この度、現八紘閣社長より、ホテル廃業のご案内が出ました。
私や、家族の状態を報告すれば良かったかもしれませんが、お客様離れを心配して報告しないで下さいと言われて現在に至っております。
経緯として、数年前まで私共家族と共に営業を続けてまいりましたが、両親も高齢となり、老後の不安を抱える事となり、又、家内の事情が重なって参りました中で、今後は新しい形で年寄りの面倒を見る、家族の絆!を大事にしていく方向を決めて今になりました。
私が離れた後の八紘閣は社員の雇用と営業継続が条件でしたがこの度の事情になった訳であり皆様方も数々の想いはお有りかと思いますが何卒ご理解の程、お願い致します。
長年ご利用頂いたお客様には私が言うのもおこがましいですが社員共々お付き合いに感謝しお礼を申し上げます。 ありがとう! (八紘閣は7月15日頃閉館予定だそうです)
また、社員の方々は新しい職場で活躍してくれるでしょう。 
今後も前の用に共ども長いお付き合いをお願い致します。

私は自然に囲まれた中で農業と観光を結び付けるようにそれなりに行動していて
両親は以前にも増して元気でがんばり、良かったと自負しております。
初めての方は近くに起こしの際は是非お立ち寄り下さい。
お待ちしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ