紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
きょうは少し寒いぎみお天気での春雨。
作業はお休みですが一回りでしおざわ版ダッシュ村に幾つかの植え付けをして来ました。
が”・・さくらんぼ

さくらんぼが少しですが初収穫!
あまり形が良くなくて心配ですが味見を家族でして見たら・・・
あま~いのです。農薬は使わずに本数が少ない為に鳥も見つけられずに
私達の口へとなりました。 赤いダイヤモンド!宝石と同じ扱いでの美味しい味でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは雨! 昨日さつまいも植えつけての恵みの雨!最高!景色
台風(子供3名)が居なくなり・・静かにさみしさを・・・
さて・・その3人組みはお礼のメッセイージが色んな場所から発見!
中身はうれしい言葉でいっぱいでした。   ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはお天気での最終日”昨日のできなかった農業体験。
うね
彼らはうね作りから始めて、石拾い。
さて・・さつまいも

さつまいも300本(昨日の予定)を午前11時昼食までに出来るか?
なんと・・終わり

綺麗に植え終わり! 見事! ばんざい!(手の先が微妙?)何事も真剣にやれば出来る!
素晴らしい人達と出会い。嬉しい1日です。
さて・さて名残惜しいですが帰りの時間が・・お昼は?
お昼
おやつの後でのソーメン。
てんぷらは、ごごみ・ふきのとう・またたび・まがりたけのこ・うど・タラの芽・こしあぶら・自生みつば。
など山菜の総合春満載! いっぱいのおみやげも持って・・・閉校式へ。
閉校式
感動の出会いに感謝!
涙のお別れは自分の子供の子離れと同じです。3日間楽しい時間は自分が楽しんだかも?
ありがとう!おとうさん・おかあさんとも仲良く、友情と絆と笑顔を大切に! 
カリスマ小野塚喜明が報告しました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今度はドラム缶風呂作り体験・・・風呂

元気な笑顔ですが・・疲れて来ましたが何とか火を付ける所まで・・・さて・・見たいのは・・
風呂
気分は?
良い気持ちだそうです。湯加減も調節しながら、まだ明るい内に露天風呂!
10・000坪の1軒屋だから出来る体験です。
笑顔も本物になって来ました。(夕食は焼肉とひやめし”)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは雨で予定の変更で野の花館へ見学

先生に真剣に聞き見るを体験。その後の体験をこなしてのお昼の準備はぬか釜。
ぬか釜
そろそろ笑顔が作れるように。
盛り
盛り付けは・・盛り
ごらんのように・・ちなみに昨日の夕食は?
syokuji
田舎満喫コースです。
ご飯のお代わりは3人とも3杯!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうから杉並区和田中学校の皆さんが南魚沼市に来てくれました。
そして、我がしおざわ版ダッシュ村へも3名のゲスト”
和田中

岡本剛さん・根本昌輝さん・藤田浩平さんです。(少し緊張気味”)
さて、そうそう畑に食材を取りに行きにんじんとごぼうを収穫してから・・
和田中

標高960メートルまで上がり魚沼盆地展望体験。
上の方では風が強い時間帯でしたが舞子ステージにご招待!
緊張がほぐれて笑顔と長靴が似合う仲間に合う事が出来ました。
この機会に交流を深め絆を築きたいと願う次第です。
期間中の報道をお楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは新潟市でにいがたのろし会議。会議

各地の代表者が集まり今年の予定も含めて議論。
開催日 10月25日です。
今年も我がダッシュ村も内容を一新しての参加をしますのでのろしをいっしょにあげませんか?
火を燃やし、煙を出す醍醐味を共有しましょう。
役目は口上、火付け、記念写真などを含めて開催します。
さて・・会議場まで散歩をしながらあたりを見渡すと・・石碑
新潟ブルースの石碑がありました。いつも歩いて見ているつもりでもわからずが・・
あれ?・・発見!当時美川憲一さんが歌いブームを巻き起こした歌です。
歩くにも回りを見渡す余裕が大事を学ぶ1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは28日からおとづれてくれる和田中学校の準備です。景色
しおざわ版ダッシュ村もいろんな花が咲き続けて、やっと”緑の美しい景色になりました。
サツマイモ植え付け体験の準備で畑をトラクターでうなう。
また、田んぼ回りの草刈もして景観を存分に堪能して頂きます。
お楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日保土ヶ谷中学校生徒さん達の画面が?・・
乗せたつもりですが・・保土ヶ谷中

楽しく友情をつくれたらと、お願い致します。
思い出のしおざわでありますように。先生方ご苦労様!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
春雨
きょうは春雨”うぐいすの泣き声が響き渡る。
体を休める1日で中食はおはぎ。おはぎ

後は静かな時間の中でゆっくりとお昼ね”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは事件?・・・・草刈

田んぼの草刈後、帰ると1本の電話・・なんと!しか
水路に日本カモシカが落ちて、足に怪我をしているようです。
かわいそうですが・・言葉が通じません。
さて・・横浜の保土ヶ谷中学校のみなさんがオリエンテーリングで多くの参加者が来てくれ
記念写真はしおざわ版ダッシュ村をバックに笑顔!
思い出の1日で楽しい時間でありますように!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうもお天気で散歩道整備も含めて、忙しい1日”
草刈

合間には草刈!  1水路30メートル×3枚=90メートル
少しの時間を利用しての作業です。夕日

がんばった1日のご褒美は・・夕日!ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうもお天気!景色

2日間畑のはさくにチップをすき込み雑草対策、保水、排水の為に汗を流しました。
さて、今日で田植えが終了”今後は管理体制にうつります。
たんぼのあぜ草刈、ダッシュ村の開墾など夢事業に邁進中!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはお天気で最高!景色
雨上がりの景色
たにうつぎ
谷うつぎの花満開!
景色
最高のお花見!見事!
田植え
風も無く最高の田植え日和!
神様に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは恵みの雨ですべての生き物は大喜び!景色
今夜は庚申祭”庚申祭
おそないもの”
庚申
お祭り後お神酒を頂き・・・今度は・・
ご馳走
自然からの恵みをふんだんに利用して
おもてなしです。・・素晴らしい、自然の恵みと楽しい1夜に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはしおざわ版ダッシュ村と石打インターの場所が田植えが終わりました。
景色

これからは稲の生長記録もお知らせします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
忘れ物・・交流会

一番楽しい交流会を忘れていました。くじらの料理を始め、特にカレーライスが素晴らしい!
美人の居酒屋です。探して見て下さい!
帰りにはお土産を頂き重ね重ね有難う御座います。
柏崎は人情も似合います。   感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
18日柏崎マラソン大会の報告!スタート前

スタート前(腰痛・・)不安の中で緊張”ゴール

よたよた・・とゴールしました。(根性)成績

タイムは1時間54分で種目別順位38位でした。がんばった!
さて・・夕方は身近な所で活躍する池田議員さんと市役所の皆さんと交流会。楽しい時間です。
柏崎には皆さん笑顔が似合います。有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうもお天気で最後の代かきが終了”
景色
隣は?周りは全部田植えが終了”
残るは私だけ・・・しかし見ていて下さいこれから、7日~10日以上の遅れはカリスマが!
田植えは20日・21日で植えます。
さて・・明日は柏崎マラソンに行きますのでお休みします。
腰が痛いので・・走るか・・?まよっていますが・・・
根性の持ち主でありますので・・90%出ます。災害地柏崎に根性を!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
藤
ちょっと藪に入れば見事な藤の花!
そろそろ・・わらび
わらびが出始め!
山菜
まだまだ・・こごみ!
見渡せば山菜の宝庫に住んでいます。自然の恩恵に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは良いお天気!景色
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
午前中はお天気・・午後3時過ぎはあっと・・雨!
けっこう寒い・・早く植えた人達は稲の苗は寒さで多分震えていると思います。
3回目の中代中・・お天気と景色は景色

早めの帰宅です、お風呂へ入り温まります。
この景色と仕事が出来る自分は幸せ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはフエーン現象で熱く風が吹く1日でした。景色
景色は最高!マキ
冬の準備、マキ用です。
回りの田んぼは田植えまっさかり!我が家は一番最後に田植えをします。
他の農家は兼業が多く、田植えが終わると仕事に出ます。
秋の最後までお米を育てるには一番いい時にスタート!あせらない事!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
たんぼの代かきが忙しいのにぎっくり腰。痛みに耐え!
景色
山から下場へ。
景色が違う目線”回りは田んぼに水を入れ自然の鏡。
さて・・・今日の1こまは・・かも

あれ?・・画面が?・・かも

お客様はかもの夫婦で、逃げずに仲良く食事です。
こんな場面に遭遇する楽しい作業が痛みを和らげます。また、明日へ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
久ぶりの雨で野菜や、植え付けした苗木も喜んで芽吹きを始めた見たい。
景色
山並みは見えませんが緑がまぶしい。
代かき
田んぼの荒代は?
鳥達が田んぼに餌を求めて集まり、携帯での撮影・・相手は動きが早くてやっと1枚取れての
報告です。鳥達も自然と共生!
さて、季節も気温が変化し過ぎで久しぶりのぎっくり腰”、痛みに耐えての農作業”
がんばる自分に誉めて挙げて、予定を進める。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうもお天気での見渡しは?花

藤の花が満開!見渡せば花いっぱい!
さて・・トラクター
トラクターの後ろは?
ボタンひとつで広がり、格納し、おとしよりモードに入りました。
作業は1・5倍の能力で性能もアップ、味覚・収量もアップでの目標です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうからしおざわ版ダッシュ村たんぼの初代かきです。
景色
たんぼに水が入ると又風流!
さて、時間があまり山菜取りに・・こごみ

山菜
いろんな山菜が取れだし1日がおもしろい。
これも食べ切れませんので保存用で仕込みます。
時間が足りない位あれもしたい、これも・・など春を満喫しています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうも晴れ!
山菜もいろんな物を植え付け、収穫も始まり回りは山菜の宝庫!
自然と共生して生きる為の仕組みを研究中”です。
山菜を加工して、保存”冷凍庫

冷凍庫の中では、ていねいに中身と日付け入れ。
仕込みに奮闘の妻、味見の家族”連携が大事!お楽しみ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
畑、田んぼ、山菜など忙しく動き回る。
花
しおざわはいい所で移動も又、楽しい!
ゆうひ
たんぼの代かき前の準備ももう少し”
疲れも夕日が消して、朝日が又、向かえてくれます。
きょうも、ありがとう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
田起こしには、最高のお天気で作業。景色

あぜ道はお花でいっぱい!はな
自然の花畑”
はな

こんな景色を見ながら楽しく、仕事”自然に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ