紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
春作業真っ最中!作業道路

無造作に積まれた石も整理をして、綺麗に並べて、作業道路の庭園風畑完成です。
畑
じいさんの専用畑にユンボとトラクターと堆肥!
夕方は40分走”帰ると孫の清大くんの鯉のぼりの作品”作品
何事も創造と実行、自信の自慢が我が家の伝統!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうも晴れ。畑の石拾いと肥料撒き。景色

畑らしくなり、芽吹きが見られます。さて・・観察

清大くん観察は?・・おたまじゃくし

おたまじゃくしの赤ちゃんです。毎日観察に関心です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お天気で昨日の続き田んぼの整備が終了しました。たんぼ
5月1日に田起こし。けしき

しおざわ版ダッシュ村の夕日”最高!
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
仕事の合間に山菜取り、飽きたらラン二ング40分走。
途中に見事な桜”さくら

三菱瓦斯化学石打保養所のしだれ桜が満開です。
見に来れない人に報告で、散歩しても飽きないしおざわです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
たんぼの作業前にあぜ直し。あぜ

農業の大事なお手伝いさん。万能マルチ機械、パワーショベルが活躍します。
あぜ
ねずみ、モグラの穴、雑草を一度に処理!
あぜ
けっこう綺麗になります。
たんぼは初めてですがなかなか、どうして、これからの農業は高齢化に対応していかなければ・・・
あそびと仕事を、ながら体験です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
桜が・・・あったかい日差しと風であっとゆう間に桜散る。景色
残雪と梅の花代わりに色んな花が咲くしおざわです。ぜんまい
そろそろぜんまいも出だし山菜の全盛季です。
こごみ、木の芽、タラの芽、シュウデと楽しみ、贅沢な春の季節です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
畑に植えた苗も芽が出だして、ほっとしての恵みの雨。
目葺き

田んぼの水漏れにユンボを運び、準備です。
入り口付近舗装工事、畑の石拾い、時間の合間に山菜取り。アケビの花
アケビの花です。新芽をつんでおひたしに最高!
自然の恵みを受けられるのも連休まで・・根こそぎやられる不安・・心配”
しかし、自然に触れて貰いたい気持ちの方が大きい。
皆さんへゴミと火の持込はくれぐれもご注意願います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!きょうは小野塚巻の1年間火を出さず、無病息災、家内安全のお祭り。
祭り
約30分・・足がしびれだす。・・その後・・
まつり
春をイメージの食材で交流会。
まつり
最後は十日町そばでノド越しのいい味。
にぎやかな1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
苗木の植え付けがお天気続きで心配しましたがおしめりの雨が恵みかな?
そんな時の情報が花!桜
周りの桜は散りだしが
中のはこんな見事のしだれざくら。桜
三菱瓦斯の
桜はライトアップです。さて、野の花は・・1輪草

1輪草、白と紫があります。ショウジョウばかま

しょうじょうばかま。いたる所に群生して散歩の皆さんをなごませます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
景色
残雪の中晴れ!
お天気の続く中で山芋を100本植え付けです。山芋
高さ1メートルの土の山。秋がたのしみな植え付けです。
花
子供達と自然観察。おたまじゃくしの子供!
そして、花はあぶらちゃん!摘み取りと合わせ自然と1体です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
さくら
きょうは桜満開を後にして埼玉県鶴ヶ島市へ
土地の管理で汗を流しての日帰り。やっぱり新潟がいいいいい・・・ほんと!
車庫

さて、昨日から始めた車庫作りですが此処に車庫?
見ていて下さい雪降りまでに間伐材で作ります。
これからは、田んぼの準備に入り、美味しいお米を秋にお届けします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
何時の季節も大好きですが感動の季節が春かな?
桜
白、ピンク、赤、色んな桜や梅の花!
雪の季節からの変わり目が花で感動!こいのぼり

暖かく春風が鯉のぼりをゆらし、どんどん進むしおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
山
今日はたらの木といちじくの苗木を植え付け!
苗木
明日への夢事業です。
苗木
土作りと基盤整備ですがお客様の目線も
考えて景観を楽しむ、収穫が楽しみなブルーベリーを植えつけもします。
どんどんと進むしおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
町全体が桜を始めいろんな花が満開です。桜
桜
さくら

見事な世界です。よっぱらいはいません!
しばらくは桜のオンパレードで春の芽吹きも始まり楽しみな季節です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
さくら
多分残雪中での桜は舞子が1番!
最高!で!会議
商工会観光部の春の総会!
議論歩きが地域を活性させます。
融通が利かない観光協会に変わり今後は観光部がリードする事になるでしょう。
規約よりも、お客様本位がこれからの観光です。
残雪と桜ごらんあれ!桜好きの皆さんへ是非!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日もぽかぽか陽気で屋根にふとんを干している家もありところどころは桜が花をつけだし
山菜取りの人たちはふきのとうをいっぱいとっていました。マラソン
5月18日は柏崎マラソンに参加いたします。
みなさんご存知と思いますが地震が起きてがんばって復興している地域ですので是非参加を
お願い致します。海の見える綺麗な場所です。海と言えばサイパンも綺麗ですので・・・
海
サービスで乗せます。
みなさんと笑顔の出会いを楽しみにしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
残雪の山がまぶしい1日でぽかぽか陽気”景色

ふきのとう
雪の合間にふきのとうが満開!
さくらんぼ
良く見たらさくらんぼの花が青空へ。子供
子供達は学校から帰るとおたまじゃくしと池の
観察です。家の中では真剣に話しを聞き自然観察の報告も”りっぱ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪解けも進みましたが・・桜
大原桜はまだつぼみ!
まだまだ、本当の春は先の話。たらの木

たら木の芽吹きもまだ先・・・今年作物の出来具合が少し心配で稲作は慎重に行います。
夏は暑くなり水の心配も・・・でも愛情を込めて作れば自然は答えてくれるはず!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
舞子スキー場今シーズンの営業が終了しました。
多くのご利用に感謝致しますが雪解けに合わせて多くのゴミも・・・
コンビニの弁当、吸殻、空き缶、ペットボトル数えればきりが無く・・
マナーの悪さに非常に残念であります。
スキー界が世界の環境を自然を学ぶ場でありますので紳士の社交場となりますように・・
願うばかりです。今日は冬の景色を思い出してゴミを無くすように・・
yuki
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
景色
雪解けで田んぼの形が見えてきました。
春の仕事始めはこぶしの花が咲くと田んぼ作業。・・
手前は植樹で苗が4月20日に届きます。
ブルーベリー!花良し、食べて良し、紅葉良しの3拍子!楽しみな春です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
4月6日~11日までサイパンへ行ってきました。
座席
そら
控え室と座席ビジネスクラス、格差を商品”今年も素晴らしいおもてなし!
青空
中身の充実した交流会でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は夕方にヨシマルスキーのみなさんがしおざわ版ダッシュ村を通過し、手をふりながら
スキーシーズン終わりの挨拶!景色

雪解けの後は跡かたずけ!どの季節もかたずけと準備!
これが、田舎の暮らし”明日から少しおやすみ”・・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪解けが進み、周りの木はつぼみが出来て芽吹きを待っています。
景色
池や川、木の近くから雪が消えて・・
側にはふきのとう。色、香り、味がちょっと違います。多分多く雪の下でがまんが味付けかも?
自然の恵みをいただきます!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
けしき
ごらんのお天気。ねこもひなたぼっこ!
景色
日当たりのいい所、西日が当たる方は・・
雪解けが進み、入り口雪壁が無くなり山肌は雪が見えなくなりました。
さて、今年はしおざわ版ダッシュ村は記念樹植え付けですが連絡は電話で
予定の確認をお願いします。
また、4月6日~11日までおやすみします。(日本にいません!)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は晴れ!景色
残雪のしおざわ!
年金記録特別便で社会保険事務所へ・・ならぶ順番が347番・・
むかし、後楽園スタジアムグループ、上越後楽園の記録が消えていましたが、発見!
びっくり、安心の大変な1日でした。
職員はお昼もとらずに、対応してがんばっていました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは残り少ないスキーヤーには大変に迷惑な大風でした。景色
夕方には山並みに日差し”これも風流な景色で、1日ゆっくりとおやすみです。
名残雪、たのしみながら、冬の終わりかな。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ