紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
今日は誕生日”色々持って来てくれた中で紹介です。ぱん
新潟県はチュウリップが本場!パンでお花を作り届けてくれました。
私だけがアンパンマン?・・他は見事に当て!(感性に反省)さて、メーンは?・・・
ケーキ
素晴らしい手作りのケーキです。
いくつも・・・ありがたい1日です。2月14日と今日は、糖尿病になるかも?
とにかく皆さんが忘れずにいる、自分に・・・・うれしいー!
みなさん・・ありがとう!これからも元気良く、がんばります!感謝”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
小さなお客様の遊び・・遊び
遊び
子供達はやっぱり野外での遊び”家族の記念も作りました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはちいさな、かわいいお客様です。
ひな
きもちいい!
夕食とお風呂、マッサージです。笑顔に気持ちがゆるみます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
新潟県農林公社理事長が退職する事になり、送別会を蓬平温泉、和泉やさんでしました。送別会
本当に長年に渡り、G・Тをひっぱり役をして
引退後もこれに関わる。感謝状。花束。記念品を贈りました。
多分民間からの交遊は例がない、楽しい1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
景色
春に向かうしおざわ版ダッシュ村です。
今年の新潟県観光のテーマは食”と歴史”です。
各地のおもてなしをおたのしみ下さい!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は特別な会議!会議
新潟県知事をお招きし
特別会議です。会議
だんだん知事に近くずく・・
席順に・・しかし、激論の前向きの結果でした。その後・・・食とおもてなしに方向が統一して・・
居酒屋

夕食での一こま・・がここ、雪国新潟に似合う名前は・・酒庵、銀の吹雪!です。
高級のお酒を安く出して、おもてなしも最高です。  ありがとう!
やっぱり、新潟は人間関係がおもてなしです。
新潟に関心をこれが、第1歩!新潟県の懐を知る、これが観光です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうはお天気、晴れ!群馬県へ苗木の注文と剪定方法を学びに妻、昭子と・・
宮田さん
約1時間お話と見学、剪定はびっくり!
思い切って”が分かる勉強をし、お話はお客様思い!自宅はギャラリー兼、休憩場、作業場。
自宅
ゴミひとつ無い、綺麗な場所。
人生勉強、人生は夢!自信を持って生きています。山は手入れが行き届き見事でした。
苗は4月20日過ぎに送りますとお返事です。・・まず、元気!
さて、おみやげを頂きしおざわへ・・景色

雪の無い所は、いいのか?でも・・安心のふるさとでほっと”一息!
ありがとうの1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは裕樹くん学校が午前だけで午後は私が先生”雪
雪国の変な、不思議な景色です。想像して下さい。又、雪消えともに・・春
ふきのとうがあちら、こちらに・・春”さて、裕樹君と野の花館へ
野の花館
色々絵のお勉強ですが・・スプーンを
見つけて作りたい!と言い出し作りました。手作り
木を切り、削る、掘る始めての作業が見事に完成です。
世の中で自分で見つけて作る発想が子供達の未来を感じる次第です。
中央大学を今年で卒業の2人が尋ねて来てくれて仕事が決まり、お土産つきの報告に・・
嬉しい1日で社会での活躍を期待致します。4年間ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうも、お天気です。子供達とゆきわたり”朝から雪の上を歩く散歩!景色
山は雪をのけて、芽吹きの準備!ふきのとう
一掴みのふきのとう!気温

室内はまきストーブでごらんの春です。
春1番のふき味噌はやっぱり長い冬を乗り越えた、ご馳走かもね!
これからも自然の恵みを、受けながらの人生最高!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
景色
今日は、お天気で朝は雪が硬くなり雪の上を
歩ける硬さでした。景色は360度の大パノラマを報告します。景色
景色
こんな素晴らしい世界!
住んで良し!訪れて良し!
今日も素晴らしいお客様が来て喜んでくれました。
ありがとうの1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は色々用事が・・山
幻想の世界。
michi
湯沢方面17号線。山
布場スキー場右は東京電力水力発電所。
山
しおざわ版ダッシュ村の雪消し作業!
春へまっしぐら!最高の移動!人生もみんな移動がして見たい、変化に対応の1日でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは朝から雪消えの雨で視界が悪い霧”
普段見てる景色にカーテン”これもいいかな!霧

いつも、遠くを眺めてる自分に足元を良く見なさいと自然が教えてくれています。
さて、夕方は・・景色
大分、霧が晴れて丸山スキー場の照明が分かるほどに、残念ですがスキーでのお客様はあと少しです。
今度は芽吹きの季節便りになるかな・・
でも、雪の季節ベストを又、景色
残像シリーズ。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は、・・雪解け
雪解けで川の流れも見えて
水かさが多く、連続の滝です。さて、・・木

杉の枝下ろし、杉の木は枝を切るとふしが見えなくなり、これが本当の不思議!
木
足場は雪が押さえてくれて補助がいりません。
林の手入れも、環境問題を自分が出来る事をやる!
さて、冬場のウサギさん達は餌は?・・木

木の皮を食べて冬を越します。もう少しでやわらかい草がでます、ちょい、お待ち!
木が白樺に見えませんか?自然報告!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は最高のお天気、冬場なのに、屋根に布団干しの家もあり。
景色
さて、雪国の知恵で自然冷蔵庫です。
使然冷蔵庫
白菜、キャベツなどの葉物を根をつけて秋に越冬用に雪降り前に置きます。見た目はわるいですが雪の力で甘みが増します。
外側を除きサラダでは雪国のメリットかもしれません。ゆき
まだ、雪祭りに来たお客様の芸術が有りました。
楽しかったでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
さて、雪消し春を迎えて”・・雪
ゆき
除雪での逆で、雪戻し!車幅を利用して雪消しです。
黒部のミニ”アルペンルートです。大人の遊び!
ゆき
頑張る人に、夕焼けのプレゼント!
孫達は手作りのプレゼント!工作
裕樹君8歳は・・
観覧車!5歳の清大くんはレースカー!
子供達の想像は素晴らしい、感性!・・大人が学ぶ世界です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
木
一冬の体験で車庫作りも計画です。
木の間の間引きで3月中で木に水が上がらない内に切り、柱にします。
杉の葉は夏場の雑草よけに・・・(86歳爺さん元気!)帰り
順番間違い・・冬のエベント雪祭りの帰り渋滞ぎみ”ですが、有難う御座いました。
さて、・・き
マキストーブ灰は雪消しにします。
ごらん雪消えの差!肥料にもします。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日のお天気?・・花火
そこそこの霧の中で
雪祭りです。しおざわ版ダッシュ村、ゆき
目の前での花火に音が響く!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は晴れ”街中へ、普段は人はあまり見かけない通りが
なんと・・結構年配の方達が散歩!町

聞きますと、関東圏、県内各地から遊びに、皆さんが言う言葉は・・
綺麗な町ですね!うらやましいです。
嬉しい1日でした。さて・・山景色は・・・ゆき

日1日と雪解けが進み、春の芽吹きにまっしぐら!
明日は雪の祭典雪祭りで花火! お楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
けしき
山の地肌がはっきりと見えるように”けしき
入り口では雪解け水が光輝く!
道路さえも神秘的です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
けしき
春の気配が芽吹きに・・・
何となく暖かい新潟県しおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お天気が良くなり、雪山は?・・ゆき
所処で・・
なだれが見えますか?・・大きくすると・・ゆき

春1番に山菜を取りたい気持ちは分かりますが川や、山は危険がいっぱいです。
自然はゆっくりと恵みを与えてくれますのでもう少しお待ち下さい。
今日はお客様が見えて、少しの時間で家周りのかたずけ”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪の国道で舗装工事?待つ時間が乗りたい気持ちと合わず・・
いらいら・・なんで、こんな時に工事?
不思議な雪国の仕事?新幹線に1本遅れての新潟駅へ。
タクシー?いやいや・・アスリートは走る!会議にはセーフ!会議
今日の会議は活発!
今年の狼煙開催は・・10月25日に決定!
各地が色んな企画で勝負!楽しみな帰り新幹線の中でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
けしき
しおざわ版ダッシュ村入り口も土が見える。けしき
川も両端が雪解けで割れ目”けしき
もう直ぐそこまで、春が見える気がします。
遠くの雪山はこれからは、なだれ!
今後も報告致します。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪が緩み、春の気配を感じる日でした。
スキーヤーはこれからで、朝の冷え込みで午前中が
滑り時で、午後はナイタースキーをお勧めします。
バーンが硬い時がスキーが旨くなります。
ナイタースキーの電気が消えるともにお風呂”
その後1杯が明日につながる事でしょう村

しおざわ版ダッシュ村、村長が雪国営業!
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
ゆき
愛変わらず、お天気が??・・分からない!ゆき
でも”春の気配は感じるこの頃です。
この場所に雪解け後に植樹計画中!
雪山や、光の芸術を楽しむ余裕も無く、色々なお客様がお見えです。
今日の1日に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ゆき
楽しみな雪の朝です。ゆき
しおざわ版ダッシュ村入り口も綺麗に除雪”基本的に機械を・・
使うのが好きかな?ゆき
色々変わる光で・・
除雪移動で景色が変わり、変化を楽しむ自分かな?(詩人?変人?)
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
ゆき
銀富士前通り、午後4時30分??
合併して名前は南魚沼市、除雪車が来ない”・・・・が三菱瓦斯石打保養所は・・・ゆき
ごらんの綺麗な除雪です。さて、しおざわ版ダッシュ村は・・・・
ゆき
自分が見ての除雪です。
雪国のサービスは通行を止めない事が大事!(除雪費が無くなったのかな?)
1日を大きな体験をしました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ゆき
けしき
言葉も評価しにくいこの景色に出会えるしおざわ!
いい所です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
気温が上がり、雪がべた雪に・・ゆき
午後は雨
丸山スキー場のナイター照明ですがなにか?字の形しません?景色
気持ちのいい、お天気のしおざわ版ダッシュ村(サービス)
もう少しで、雪祭り”お楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日はスキー日和、少し気温が高い春の気配です。けしき
朝方はごらん雪化粧の芸術です。(写真を回せません、見苦しいかな?)けしき
新車のトラクターが似合う、しおざわ版ダッシュ村”
今年の作付け計画中、年間予約米受付中!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ