紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
雪
左側は除雪の雪で、右側は降り積もった雪壁。ゆき
雪の芸術!まき
今日はお天気でマキ作りです。マキ
皮剥きはシャベルで手抜き作業、以外に楽です。まき
杉の皮も自然に帰して、草の予防と肥料になります。
今年の春からのテーマは植樹!  記念樹を植えていただきます。
皆さんの思い出がしおざわ版ダッシュ村に芽を付けていただきます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
滝の湯
今日は湯沢町温泉の滝乃湯若女将さんに
野の花館、会議と2回お会い致しました。滝乃湯さんの宣伝!滝の湯若女将
観光、湯沢町をしっかり見ています。(素晴しい人で1度見に・・)
野の花館さんの飾り花と似合います。さて・・・景色

本日も日が暮れてごらんの景色が迎えてくれます。今日1日に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
変化が有るのが自然”お天気が・・しかし・・・ゆき
桜並木が雪化粧!!
春には穴場で桜の名所!こんな場面に合えるのも、感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
けしき

昨日はごらんのお天気、最高!けしき
夕方の雪上駐車場は自然のステージ!・・が今朝は・・・けしき

10センチのゆきが降って、真新しいふかふか雪布団”
トラクター整備の為に納車まで、お休みです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんにちわ!昨日から雪の除雪。雪
雪の壁もトラクターの頭付近まで来ました。
気象庁の長期予報では暖冬”雪は平年”の発表が・・適当に言えるのなら誰でも好き勝手・・
現地とすれば準備がありますので正確な情報がほしい!ゆき
晴れ間に屋根の雪も落下してつららは?
けしき

駐車場では無いのにけっこう、広い雪国駐車場”(下はリンク見たいに硬い)
けしき

晴れ間の山に雲が富士山見たいに・・・夕方は・・・ゆき
光の芸術で何でも素晴らしい!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは大雪!今シーズンは雪は大丈夫!ゆき
雪の峠は過ぎた見たいですが今年の冬は特に寒い!
つらら

今まではつららは出来ない冬ですが初めてのつららです。
ウイスキーの水割りにいかがですか?
お家の中は約15~18度で快適”を味わい、楽しい家族です。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
山
昨日
が・・お天気
あまり、当たらないお天気予報(多分希望気象学)が今日は大荒れ!今年1番!
屋根の雪が落ちる画面は初めてです。
そこで、気分を春を味わう事に!花
野の花館です。2月はかなり、大目の絵が展示されています。
花

先生が好きな、雪国で1番に咲く花は万作!花
ヤドリギ”花
花
3種類ですが、初めて見ます。
春を思い出して、芽吹きを夢に・・今日はここまで・・
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
もう1つ報告!東屋のその後!・・小屋
ユンボで雪下ろし”小屋は自称重要文化財!小屋
見事に成功!小屋

色んな事があり、色んな人が見に来る私の1日、皆さんに参考になればと願う!
雪国の楽しい生活です。
山並みが元気をくれる、しおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
今日は舞子のゲレンデ報告です。パトロール
パトロール、ゲレンデ管理をしている親方、井島君です。
昨年より、けが人は半分に減りました。さて、・・景色
ゴンドラでの見晴らし”どうですか?景色

右側です。景色
左側で見事な銀世界です。絶好のコンデション!スキー日和!!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは、お天気の中で東屋の3回目雪下ろし。
ユンボで壊さないように・・・東屋
大した物は入っていないのですが、元ゴルフ場後楽園からの
思い出なので、大事に管理しています。さて、夕方は・・・景色
残りは雪が固まる、明日へ!
飛行機雲の似合う、しおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!雪が降り続く中でまきストーブがマキが心配になり
晴れ間を見て、間伐材を切って集めてある木を運び、マキつくり。まき
3本運び、マキ作り!
さて、子供達を迎えに学校へ、ウサギ小屋では?・・うさぎ
こんにちわ!
そう、私はウサギ年生まれでした。
お互い目を会わせよろしく!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
久しぶりの太陽がさんさんとしおざわ版ダッシュ村へ!
雪がゆるみ、家の周りの除雪とお客様が見えて、1言!
すごい”除雪のすごさに見事!・・・夕日が・・景色
疲れを癒してくれます。
さて、夕方若手、裕樹君の作品。工作
ブローチです。 ありがとう”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
機械

雪の降る日の除雪、暖房でトラクターの中は天国!
まして、音楽はもうクラシクCD” 今度はDVDを計画!雪明り
除雪が終わる頃はこの景色”
明かり

雪は天からの贈り物!野の花館
さて、午後に野の花館へお邪魔して、ここは、もう・・春です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
昨夜から50~センチ位の雪が降り、朝から除雪。
除雪機(トラクター)で道路を走ると船が波をかき分けての
不思議な世界を体験して、改めて雪の恵みを受けて
自然に生かされている自分に気がつきます。keshiki

雪の駐車場がだんだん広くなる、しおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
雪が降り続く中で、ちょっと!太陽の光がしおざわ版ダッシュ村へ!景色
雪の壁も出来、雪国らしさ
景色

夏の間はへこみ部分が冬の間は駐車場に変わります。
左の東屋の雪下ろしは2回したのですが、・・・見えますか?
今日もお客様が来てくれました。
感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ!
今日は2階の談話室の様子です。2階
天井は暖かさをフアンでかき回しているのですが
けっこう、熱い位かな、外の雪がうその用です。
さて、しおざわ版ダッシュ村は周りに街灯がありませんが、雪明かりでこんなに・・・ゆきあかり

明るいのです。
こんな景色が窓から見えます。
いいでしょう!
またね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪がふりつづく1日です。
今日は、マキストーブでお湯を沸かしたり
子供達の湯たんぽを暖めています。ストーブ
食事を暖めたり、ゆっくりの料理もここで”
寒いお部屋もけっこう暖かいもんですよ!
グアムの人達は暖房が無いので、ここで記念写真です。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
今日の雪は今シーズン最高の雪です。
さらさら、きゅ”きゅ”と音が出る雪です。お客様
今夜は大学生の皆さんが遊びに来てくれました。
子供達、親父達もみんな、大喜びでした。
ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんばんわ、にいがた狼煙プロジェクトのカレンダーカレンダー
カレンダー
カレンダー
が届きました。
新潟県全部の参加者が乗っています。
地図全部を佐渡から見ると、扇の形になります。
中心は佐渡です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
八海山
昨日の忘れ物をお知らせします。雪だるま
ろーそく
六日町雪祭りでした。ゆきやま
2番、見渡せば素晴らしい雪山(巻機山)
1番、前方は八海山です。前の方は夢の世界に吸い込まれそう。
忘れ物をお届けした、けっこう、忙しい1日でした。
又ね!遅れた日をお届けです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
リス

今日は朝から、リスが家の周りで遊び、見学です。りす
右側雪玉の下にいるのがリスです。
分かるかな?(今日初めて撮影に成功!デジカメに納め)そして、足跡を観察”りすのあしあと
小さな足跡ですが分かりますか?その後は・・雪遊び
雪遊びです。本日はスキー日和”最高!お天気
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうは、4組のお客様がお見えです。(プレゼント付)
中には、忘れていたバレンタインチョコ”ちょこ
送りいただき、持ってきた人がいて、・・感謝!
スキーの現役では50個以上の時もありましたが、今は残念・・いや?まだ日がある!
あきらめません。貰うまでは”しおざわ版ダッシュ(奪取)村だから!
さて、昨日我が娘が・・のろし
最優秀賞をいただいた写真です。賞状
賞状です。
奪取(くれる物)はなんでも、うれしいです。
忘れている方(女性)チョコを首をなが~く待っています。
本日起こしになられたみなさん、有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
保存

新潟日報の特集!です。左下、お釜と雪山(巻機山)が南魚沼市です。保存
指指している向こうは未来!保存

特集コナーです。保存

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ふし

マキ割りで見てごらんの通り、枝の下ろした所を木が包む。杉の間伐”ふし
中に包みこむようにあり、
普段森の管理をしなければ、・・心に言い聞かせ森の手入れを計画します。
さて、同じ杉の木ですが、手入れがいいのは木目も綺麗です。
枝下ろしで杉の木が中で包み込みを見せた訳ですが、・・
これが本当の不思議(ふし木)!な~ちゃって!
今日は雪明りを最後にまたね!雪明り

きれいですね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
あまり、いいお天気になりません。そんな・・舞子
ガスが・・・見えにくいですがそれなりに・・
サービス!入り口
しおざわ版ダッシュ村入り口、晴れ間”
それなりに、好きです!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お楽しみにしている、皆さんへ!
ブログの更新が止まりました、親孝行がテーマの場所ですから
それなりの事があり、申し訳ありませんでした。
雪国特集編を、2009年大河ドラマの坂戸城がありました山です。
直江兼継(上杉景勝公の家老)の義がテーマです。
今年から撮影に入ります。
坂戸山

綺麗な山並みに感激”(自分だけかも?)
さて、雪国のお天気は雪のマークですが、中々積もりません。
出番を待つ新車”出番を待つ
かっこいいー!(これも自分の世界、車よりトラクターが好き!)
私にすれば、最後の・・・大事にします。(妻と家族同様に”)
時々おやすみ・・・かも?  ごめんなさい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
東京では雪の被害”が、報道されての新潟は・・・・雪は当たり前!雪道
全~部が雪”です。
日頃の訓練も大事!  雪国と交流を!
とにかく、ご注意!・・お見舞い申し上げます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは、ぎっくり腰”とても痛い日!
そんな中で・・よる
癒しの世界が痛みを和らげてくれます。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験

入り口

入り口は石打丸山スキー場の照明です。(目印)
今日もお客様が来られました、ここは、本当に雪国ですね!(お褒めの言葉?)上越国際

庭から上越国際スキー場のナイター照明が見えます。
しずかな、雪原の世界!
芽吹きが待ちどうしく、雪と遊ぶ、しおざわ版ダッシュ村です。丸山

今夜は田舎流のイルミネーションです。(ただ”わかるかな?意味”)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ