紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
相談役

(株)野口相談役99歳の偲会が東京であり、招待参加して来ました。人情に厚い人です。
宮下

にぎやかにした事で多分喜んでくれたと思いますが・・・お世話になりました。
ご冥福をお祈り致します。(手前は名物宮下さん元気!)
さて・・楽しい時間も終わり、新幹線で新潟へ・・・けしき
ここは、雪国!
谷川連峰を挟み、大違い!
我々は雪の恵みで生きる、新潟です。
それも、ゆっくりと生活しています。田舎と都会はスピードが違う!・・感じです。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
朝はガス(霧)が出て、今日も変なお天気が・・・けしき
どうです?雲から山が現れて峰まで・・
サイコー!こや
おじいさん(85歳)と作った小屋を見に・・・大丈夫!今年ももう1個作ります。
こや

小屋の方から家を見ると、けむり・・ほっと”します。(けむりは見えないかな?)
景色

今日もお客様が来る!・・・静かにしていても、誰か来る!
そんな1日も夕日で終わります。  またね”
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
きょうは変なお天気です。えんとつ
煙突からけむり!見えるかな?
今年のマキは間伐材・・約10日で1・5本のマキが必要な事が分かりました。
さて、夕食は・・夕食
4歳の子供が正座でごはん”(板の間)すごいですね!
その後は・・・足湯
2人で足湯”仲良く(浴く”)すべて遊び心です。
  • このエントリーのカテゴリ : お米
yuki

きょうは晴れ、最高!yuki
東屋の雪下ろしをユンボで・・・・手前は雪の駐車場!yuki
舞子ゴンドラの電気と雪の壁”こんなに降り景色も最高!yuki
子供達を家に・・・対向かいにはムードいっぱい!
雪の新潟、しおざわ版ダッシュ村は本物の雪国です。
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
景色

昨日から、雪!(けっこう降る)
朝から除雪、屋根の雪も気温が上がったのか、落ちる。
舞子駐車場朝早く、除雪の音は騒音?
自分の除雪時は回りに迷惑だったかも、知れない。
近所の除雪もサービスだったから、・・離れて分かる今の自分。
雪国の時間は行き次第、自然には勝てません。
お疲れです。・・またね!
  • このエントリーのカテゴリ : 体験

今年もグアムから遊びに来てくれました。(9名)日本のおもてなしも20年目になります。グアムではそれぞれが、実業家で長年の交流会です。有難う御座います!...
遅くの今晩は!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
きょうは東京よりアスペンスキークラブのおたっしゃの皆さんが遊びに来てくれました。
私はアスペンスキークラブの顧問でもあります。雪明り
窓から雪明りの景色を見ながらの懇親会!仲間

みんな、昔からの友達です。静かな場所で盛り上がる仲間達です。
ここに来る人達をよ~く見ていると来る人全部が笑顔でいます。
不思議な世界がしおざわ版ダッシュ村!
施設の名前が決まりましたので報告”
幸の里(みゆきのさと)
来る人がここは、
しあわせだー!

御静聴を有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうも1日吹雪、合間には・・景色
時々太陽の日差し。東屋の雪下ろしも1回したのに・・・
さて、夕方は・・入り口
しおざわ版ダッシュ村入り口はごらんのとうり、吹雪!
そんな中、又、グアムからおみやげを持ちながら遊びに来てくれました。けしき

コーヒーとデザートは焼き芋、サラダは白菜、キャベツを丸ごと!
あまーい!!最高! 夜景を見ながら、ムービー!!(写真)グット!最高!
誉め、ちぎられました。今度は2月に来るそうです。
おみやげ”有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは、吹雪の1日です。除雪は2回、間にお客様!部屋
これは、なんだかな?
部屋の中で元気良く回る風車!
電気傘と不思議な空間です。
そうそう、きょうのお客様であさりの詰め合わせを頂きました。
有難う御座いました。中を開けたらびっくり!玉手箱!です。
  感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは、お米の食味、通信簿の点数が来ました。食味
食味
1等米連続、特Aの90点です。(農協分)
他は91点の品物はしおざわ版ダッシュ村より出荷しました。有難う御座います。
さて、今日はユンボを使いマキ割りをしました。楽です!まき割り
間伐材です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

会議
会議
会議
新潟市で会議。農家民宿のレベルを上げる為に品質評価(新潟県方式)会議です。
これからのお客様を向かえる準備の為、自身の為に評価で検討して行く、システムです。
真剣です。(委員長は東洋大学の青木先生)
各方面から新潟県の発展を願う気持ちがいっぱい!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
おまつり
おまつり

今日は近所で私達だけになった、お祭り、庚申祭。ひととうりのお祭り後はご馳走を食べての
懇親会です。大変ご馳走になりました。
今度は私の番で5月です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
グアム
グアム

今年もグアムから遊びに来てくれました。(9名)
日本のおもてなしも20年目になります。
グアムではそれぞれが、実業家で長年の交流会です。
有難う御座います!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日も雪が降ったり、やんだりで合間に太陽の日差しが・・景色
毎日同じ景色で変化が分かるかな?
さて、土曜日、元居候が彼女を連れて遊びに、嫁さんにしたいそうです。
又、遊びはやめて、今度は本物に・・・・
夜は子供達に・・・たけとんぼ
たけとんぼ
たけとんぼの練習会です。
名人つくりもここから始まりです。大変うまく飛ぶようになりました。
きずだらけ顔が分かりますか?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は、朝から降ったりやんだりの合間に・・景色
光の当たり方で景色が変わります。景色
東屋の屋根!
積もった雪の量が分かりますか?
スキーヤーのすべりごろです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
こんにちわ!朝から雪、除雪に出動です。
お昼頃には、光のサービス!景色
1瞬の青空が見えてしおざわ版ダッシュ村へ!
素晴らしい景色がプレゼントがきました。
今は・・・雪・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
市役所
市役所
市役所

南魚沼市役所観光課のカウンターは大河ドラマの上杉謙信ムード!
さて、報告でおとずれたのは、内の娘裕美さんがなんと!!
新潟狼煙写真コンテストで、・・・日報記事
最優秀賞を獲得!!  素晴らしい!
2008年初めからいい事のスタートです。(新潟日報記事1月16日です)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は・・景色
景色
最高のスキー日和です。
そんな景色を見ながら新潟市へ会議です。
新幹線の中では携帯、デジカメなどで感激での撮影が行われていました。
ちょっと、雪がうらやましい気”・・でも、自慢かな?
新潟市は雪が無い!・・新潟県てけっこう広いのですね!
この雪が夏の水となって大地を潤す事なんて、知っているかな?
雪が少なければ、夏場水不足に、飲み水、田んぼなどすべてに影響を及ぼすので
そこそこに雪!じゃまにしないで、寒がらないでください。
さて、新潟狼煙会議です。・・2月9日新潟市でシンポジュム開催!
お楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは?85歳のおじいさんにシイタケ菌植えを勉強です。しいたけ
教わりながら・・しいたけ
がんばります。森あそび
後は・・ターザンです。遊び
4歳元気です。8歳は・・あそび
失敗でした。
なんだ、かんだと3時間も遊びました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は”朝から吹雪で除雪。そんなに積雪は無いけどたまに、強風!景色

スキーのお客様にはパウダースノーやっとシーズンが来ました。
ゴンドラは強風の為時々止まり、多分心配かな?
明日は子供達にキノコの菌植えです。たのしみ!
毎日が同じ景色が違って見える、好きな場所!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
よつば

多くのメールに戸惑い、初心者は悪戦苦闘中!でも、がんばる!だんろ
夜景
暖炉ではマキを入れて火を
楽しむ! 窓からは夜景!妻の背中はゆとり?
でも、なんだ、かんだと、大家族はにぎやかに!すると・・・・
子供達が寝てしまうと、静観の世界です。
久しぶりに自分の包丁を磨き、朝御飯を楽しみに寝ます。おやすみなさい・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は裕樹くんが学校から早く帰りましたので、林の探検です。(間伐前)間伐前
間伐後間伐後
裕樹君の活躍ゆうきくん
ゆうきくん

元気良く、頑張る裕樹くんです。(お蔭様で)間伐
だいぶ綺麗になり、春の芽吹きがたのしみ!
たのもしい孫です。 ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ぽんかん
春山さんより贈り物!ポンカンと言うそうです。(サービスにレモンが”)
少しの雪が降り、しおざわ版ダッシュ村の入り口は!入り口
素晴らしい! 景色は?景色

これも雪の花が満開です。  最高!!
そんな中で田んぼに日陰になる所の大杉3本を倒し、これも・・景色が少しずつですが
変わり始め、1万坪の手入れも大変です。間伐
太い所は柱へ、他は乾燥してから、マキにして
来年用のストーブへとなります。今日は4本!豪快な体験です。
植林もしますので、森林破壊ではありませんので心配はしないで!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
足跡
足跡

家の回りは動物の足跡” 彼らも生きなければで動き回る。
さて、雪が少ないので林の間伐に行くとふきのとうがでていて、暖冬の恵みを
夕食でいただき、ご馳走様。
家の中ではゆたんぽの栓パッキンの事で大騒ぎ、いろんなことが起こる生活です。
おじいさん(85歳)は雪の中で竹が倒れているから、助けなければなんて・・
木を3本運び添え木をする、細やかさに関心しての1日です。
平和の1日に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
写真間違いでした。てがみ
がんばる妻、昭子です。
内容は文学少女のように、気になる綺麗な字です。
全国のみなさんに改めておめでとう御座います。
みなさんにとって良い年になりますように!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今晩は!
今年は年賀状は出せない、事が昨年有りましたのでお詫び致します。
今は、年賀状が届いた人に心込めて必死に書いております。
改めて多くの方達から年賀状が来ました。(約300枚以上)驚いています。
本当に有難う御座います!(今日はお天気が悪い・雪も少ないので雪降り前を”)
お礼に”稲刈りの終わったダッシュ村
どらむかん風呂体験
おこめの注文の山

なんなにあったお米も年間注文者だけの在庫になり、全国の皆さんに感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今晩は”夕食も家族で話をしながら・・・なんて・・何年ぶり?
か!・・分からないぐらいの親達は年を取り、飲むお酒も量が減り、会話も今後皆で
お互いを支えあおう!  なんて、元気な家族です。夜景
入り口
どんな家庭でも、それぞれの問題を
かかえて、そして支えあうのが家族!  自然景色の中で夕食です。
しおざわ版ダッシュ村の入り口も結構さま! 絵になる!
ロマンチックな夜がこんな言葉も出るかな?
おやすみ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記

お米について、大変に売れ行きが好評で、年間御予約をいただいた方々のみの、在庫となりました。
新年度の新米予約は随時受け付けしておりますのでお気軽に
お電話などをお待ちしています。案内
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
春を思わせる暖かい陽気に気分も最高!お天気

皆さんにお知らせ!お米が年間予約の方達だけになりました。
お米は今年度分予約を開始しますのでお願い致します。(作付けから始めます)
お米の販売終了と新米予約を受け付けます!
昨年度中は有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : お米
かおりさんが来て厳しく、パソコンに初めてのメールをしました。
多分2~3ヶ月かかりますが、お待ち下さい。
今日入り口
景色
夕焼けです。
今日も有難う!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ