紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
私は生まれてから、初めての年越しを家族でしました。
いつも多くのお客様で・・のんびりに家族だけは・・・記憶にありません!
そんな中でもお客さまが来ます。群馬県伊香保温泉ひびきのより今年も遊びに来てくれて
子供達同士仲良く遊んでくれました。清大くんが眠くなりお部屋まで送りです。おねむ

2007年は私にとっては大変な大きな転換を図る年でした。
皆様方には大変お世話になりました。  感謝!有難う御座いました。

2008年度は又、元気良く、親孝行したい、地域にお役に立てれば!
の3か条で頑張ります。  よろしく!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
子供達と林探検間伐
間伐の間には藤つるを切り・・ターザン
ターザンごっこです。マキ運び
帰りはマキ運びで
終わりです。ご苦労様。ターザン
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
子供達が冬休み、来年の宿題わっか”を貰ってきましたが寝る時も離さずに夢を!わ”

さて、起きてからは、森の中を散策!  リスさんの住処は5個、鳥の巣は3個発見しました。自然散策
さて、さて、間伐材にしいたけ菌を植えて食べよう計画!しいたけ作り
おじいさんの仕事はじめにする
楽しみな計画がスタートしました。1番に食べるのは誰?
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は特にお客様が見えました。駒沢大学卒業の高橋親子がおみやげ付で!高橋くん

笑顔の毎年訪問者です。子供も大きくなり、楽しみな家族です。
さてさて、本日のメン・イベントは私が待ちに待った、トラクターです。
車より、トラクターが大好き人間で、12年間乗った愛着あるトラクターにさようなら”
同じ型ですが、内装は12年を感じさせる素晴らしい、唸らせる品物です。
まだ除雪が始まりませんが、どーんと雪が降ってほしい、気持ちが湧いて運転したいー・・
多分子供の遠足前日感覚がたまりません!新車!
しおざわ農協の阿部さんが天使に見えます
明日からの仕事に期待が持てます。妻から私に最後の大きな買い物で、大事に大事に事故の無いように運転するように言い渡されました。 ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
大好きな高柳町より、友人小林さんより来年のカレンダーが届きました。カレンダー

何時もながら見事”見る、届くのが毎年の楽しみです。
さて、卒論を送ってくれた、郷さんのお手紙です。お手紙
お手紙

何と、心ばかりが伝わるお手紙に感激です。(本人に確認済み)
立派な、卒論に感動致しました。G・Тは生きる事の絆作りです。
この気持ちで、最高のパートナーを見つけて欲しいと願うばかり、人生出会いの神様に・・
改めて、感謝致します。年代、男女を超えて最高の友人と致します。
私を含めて、地域愛にお礼を申し上げます。  有難う!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨夜のお天気で朝はだいぶ冷え込み、水溜りもごらんの通り。寒さ”
雪が少ないのに冷え込む
朝です。子供達は足で割る?遊び!  自分達も子供の頃はしてたかも・・・
久しぶりの暖かさがしおざわ版ダッシュ村へ遅れていたマキ割が此度大分進んで多分?
この冬はエコで過ごせそうです。暖炉”
ここの、暖炉は給湯、
ならびに、なべの出汁を取りながら、火を楽しむ場です。餅焼き、焼き芋など等、使い道は無限です。さて、打てないメールを見るだけで久しぶりの増田さんが見っけてくれました。
こちらからご連絡します。色々の人が多分心配?と、連絡、歳暮など感謝”
これからは、スキー(雪)ではない、365日の生活体験を田舎人、観光カリスマ小野塚喜明が
お届けします。10・000人から5~600人に減らし、本物のお付き合いが出来る人を
受け入れて改めて絆を作りたいと思います。(1日1組限定です)
しおざわ版ダッシュ村は看板、テレビ、時計などありません。
不便差が売り物で、要予約、宿の勝手で予約を受けますので、ご了解を願います。
料金は1000円~15000円のオプションです。確認を願います。
スキールーム、乾燥室は当然有りません。田舎、正に、ふるさとを提供致します。
初めてのご利用は・・書類審査があります(?)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今まであった雪も地べたも見えて、なぜか?暖かい新潟です。景色
そんな中で、間伐作業です。
それなりにお客様が見えて作業が中断”夕方は・・・夕焼け
素晴らしい夕焼けです。
暗くなると、満面の星空です!
夜は山崎さんが花の贈り物での前で孫の覆面?
とにかく、山崎さん今年もお花を有難う御座います。贈り物
いろんな人からの贈り物に感謝!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
普通なら、一面雪景色なのですが、昨年から地球温暖化の影響か?
今年も小雪です。春のリスさんのえさが(くるみ)がでできました。くるみ
結構朝方はえさを運んでいます。  さて、お天気になりましたので、林の中を間伐材を切り出して、マキにします。間伐

今年は石油代が高くて、節約をかねての作業です。
これからは、お天気次第ですが、キノコの材料も切り出して、しいたけを植えて見たい。
自給自足がこれほど楽しいとは思いませんでした。
功・・期待です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
子供達のクリスマス。ケーキを食べて、そしてプレゼント!
子供用お弁当、自然観察絵本、観察迷路ななどです。
1番には弁当に興味、次は、テレビ番組に負けてしまいましたが、最後は・・
自然観察の本が興味を持ち、来年の春は観察だーあー20071224
サンタさん、ありがとう!
うれしい言葉に感謝!  サンタさん来年もね”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今年の冬は昨年見たいな小雪気分かな?景色
そんな中でかおりさんのお見合い相手を写真を持って
来てくれた人が見事なにんじんをおみやげ”・・にんじん
りっぱな品物です。感謝!
さて、夕方には元居候青山学園のみなさんが遊びに来てくれました。
将来のお客様で素晴らしいカップルですが、なが~いお付き合いが出来ますように確認!青学

本当は結婚してから出ないと入れないつもりでしたが、おみやげにケーキとひじきを持って
来てくれまして、にぎやかに、楽しく時間が過ぎた訳です。帰りの空は・・星空
満点の星空とお月様です
2組のカップルがお幸せに成るようにお願い致しました。本日は感激”のありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
午前に新潟大学生の郷さんが4年の総決算で論文の為に遊びに来ました。郷さん
たくさん議論して
楽しい時間でした。又、遊びに”お待ちしています。
さて、お天気がしばらく悪いので、しおざわ版ダッシュ村の景色をお楽しみ下さい。景色
どう?
何も無い、飽きない景色がここにあります。
夕方はお米の集荷に宅急便屋さんが今頃、お米を多く出して居る所は珍しいそうです。
注文=精米=出荷=鮮度にこだわります。おこめ出し
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日夕方に近所で小さなお祭り、庚申祭りに参加です。
夕食は精進料理です。精進料理
民宿をやめてしまったには、おしい!本当に旨い料理でした。
ご馳走様でした。 感謝”
さて、おかしなお天気が今年も続く屋根の雪です。屋根雪
少しの雪ですが落ちるには模様ができます屋根雪

遠くから見るとこれも素晴らしい自然が作り出したもようです。
これも、感謝、感激です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは上野さんと野の花館さへ。野の花館
亡き上野さんも喜んでくれると思います。
さて、ガラスごしの景色です。ガラス越し
よーく、見ると・・足跡
家の近くまでウサギさんの足跡です。
いながらにして、自然観察です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は!朝から昨日の原稿を確認作業です。
午後、1時に関山にて、おじいさん軽自動車の車検で車を持っていった場に迷い犬です。
でかい!昔のジョンより一回り大きな犬ですが私が確保”おまわりさんが出動です。犬
お天気

午後、3時頃に東京から、上野さんが尋ねてくれて、昔話に花を添えました。
しばらくしてから、飼い主が来たそうです。
1軒落着です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
新潟日報取材で新潟へ!タイトルは大好きです。新潟”カリスマ会議
カリスマ会議
観光カリスマサミットと
題して、カリスマ会談をコーヒー&昼食を入れて楽しくさせて頂きました。
発買は来年2月頃の予定と連絡がありました。
お昼、美味しかったです。盛りも最高”ありがとうございました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪国での雪対策で屋根を外へ出す工事です。屋根
明かりとりも考えて作ります。
周りは林、杉の間伐をした後には・・ゆうやけ
こんな夕焼けです。小さな夕焼けですが雪にマッチして
います。来年は林の中に植樹を計画です。しおざわ版ダッシュ村が仕事の内容が新規に
緑豊かな未来を信じて、親父夫婦にも記念樹を植えていただきます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
朝から変なお天気でしたが、合間に!お天気
お天気の合間にこんな景色です。
色々な変化を同じ場所で楽しむ世界です。
今日は近所の変人を集めて忘年会です。(変人=得意技の持ち主達)
会費が安いのに、最後まで粘り、がんばった人もいます。
仕事もがんばりましょう。会合
地域話に熱が入り、少々加熱ぎみです。
とにかく、参加に感謝” 有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
朝から埼玉県鶴ヶ島まで、お墓参り、除草に行って来ました。
新潟県はちらちらと雪が舞うのが、トンネルを抜けると青空が待っていてくれてさすが、
関東!  3番目弟の嫁さんがタイミング良く合う事が出来感激”鶴ヶ島
お誘いを受けましたが来年
春に又、寄せて頂きます。
折り返し新潟県へ戻り、関越トンネル出口ではチェ-エン規制中。
しおざわ版ダッシュ村は?しおざわ版ダッシュ村
ごらんの用に雪景色”
これも、感謝! すべての格差を楽しんでの人生です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
子供達を連れて、湯沢診療所へ2回目のインフルエンザの注射日”
さて、子供達は車の中で今度こそ泣かない!がんばる約束をして目的地へ!
おにいちゃんは今回は一人で注射が出来ました。が”弟の清大くんは腕を引き抜く
体制に、看護婦さんや昭子もみんなで押さえて、注射!院内に響き渡る泣き声”
周りに笑われながらの、退散。帰って来てから、どの、腕に注射をしたの?
聞いても、両腕をまくり、場所が分かりません。工作
これパソコンだ”工作
木で車作りです。
直ぐに、次の行動は目を輝かせます。  又ね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
マキストーブで焼き芋の練習です。やきいも
芋の大きさや、火の加減でまだ、本物にはなりません。
しかし、夕方には暖めて食べたらうまい!(多分お腹が減っていたのでは?)
さて、孫達はクリスマスに向けて、準備を始めました。
24日はスートブを早めに消して、サンタさんがやけどをしないように、注意され、おまけに
煙突の曲がりを直して、サンタさんが途中に引っかかるから、と要望も出ました。
大きな靴下に願いごとを書き込んで、お願いします。(手を合わせています。)
なにやら、高い願いでなければと思うこのごろです。靴下
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日、長岡市振興局でふるさと連絡協議会、世話人会議がありました。会議
各地から集まる楽しい
仲間達、向こうに見えるのは佐渡の代表です。今後、スケジュールが沢山あります。
最後はケーキ・コーヒーの忘年会で終わります。さて、これから、保育所、小学校へ迎いです
長岡市から高速道路、塩沢・石打まであっと・・着きまして、子供達は??作品
お手玉と三角定規を
作りました。毎日違う作品に感激です。
きょうはここまで、又ね”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
清大くんの草かき棒が良く分かりませんでしたので、もう一度”くさかき
紙で作りました。
子供達は誉めれば、風呂掃除も遊びにします。
生活体験もこれからの、お楽しみに!
皆さんの見本になるように、がんばると思います。
又ね!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
外の作業は意外と寒くなく、家に入ると暖かいマキストーブ!すとーぶ
これが本当に暖かいのです。
が・・人間成れると、又、以外に寒く感じるので火を強めにしたけれど、気持ちの問題”
に気が付きました。火を見ていると暖かく感じてよそ見をしていると、寒い!
わがままな自分がいます。(これも勉強)さて、きょうも、子供達が手作業で作品”作品
裕樹くんは
飛び出す、絵本です。清大くんは草集め木です。それぞれが、紙での作品ですが
心のこもった、プレゼントです。毎日が考えて作る作品に驚いています。
これも、ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
裕喜くんと清大さんの手作りです。200712101729000.jpg
200712101829000.jpg
みんな自分達が作り
見てほしい”そうです。プラモデル、ラジコンは田舎には似合いません。
田舎流のおもちゃです。あとかたずけもキチンと出来ました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は”色々な原稿を書きそろえる時間が過ぎ、気分治しにちょっと出”景色
曇り空に巻機山が堂々
と雪の冠を付けてそびえる。これも、風流です。
山と川など、自然大好き”
頭の中は又、原稿でスタート!
皆さん見ていてくれるかな?  居ながら、自然観察です。(朝はたぬきが来ました)
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ランナー忘年会
総勢18名参加!
今日は仲間のランナー忘年会にご招待されて、楽しい時間を過ごしました。話の内容は走る事のみ”  走る事の出来る事は健康の証!
普段の練習は防犯対策の見回り、散歩から、地域に出来る事は周りを
見渡す事。見る、見られるの繰り返しで地域間交流です。
辛い顔をしないで、笑顔で手を振る、元気な行動が地域を元気にします
元気の源がランニングです。
ラン”もグリーン・ツーリズムです。
又明日ね”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
グリーン・ツーリズム東京大会、参加者は450名でした。
大成果の内に、あっと!言う間に幕を閉じた気がしてなりません。
全国から、懐かしい人達に会えて感激、嬉しい限りです。
とりあえず、参加者人数の報告がありました。
4歳の孫がお遊戯会があり、私にプレゼントです。プレゼント
ビスケットのおやつもくれました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
夕日に見とれている中で本日のお客様がお帰りです。夕日
夕方には孫の迎い!
中を見ると、おもちゃは独り占めでした。
御迎い

高齢社会を受け入れて子供に対応して行くのも、グリーンツー・リズムの精神です。親達、子供達も新しいお家に慣れ出して、笑顔が
飛び交う、楽しい時間です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪が降り止み、太陽がしおざわ版ダッシュ村へ!お天気

おてんき

おてんき
日差しにより、変わる景色に酔う”
今までに、作り上げた自然環境は飽きさせない、大人の世界!
あー素晴らしい、感動と感激” 時間を忘れて、世間の疲れも、癒させる世界がしおざわ版ダッシュ村です。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
雪降るのを楽しく見ているのも、大人の時間です。雪の日
今日は引越しで今まで、大変お世話になっていた、人達を
ご招待しての、お祝い会です。
特に近い親戚をご紹介します。(あらかじめ肖像権を確認)
親戚
少々かしこまって緊張していますが、
みんな笑顔の素晴らしい皆さんです。
足元の悪い中での参加に感謝”  有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ