紹介  注文  産地見学  遊び  里山
 
今日は孫、送迎の間に次の計画、作戦会議。しかし、山並みは・・雪景色
住んでいる人達にちょっとした贈り物”
感謝”   さて、今のカリスマアスリートは・・
アスリート
元気に動きまわる自分です。
さてさて、自分の予定です。
30日から12月2日まで東京へ出かけますので少しお休みするかも?
東京報告をおたのしみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は畑に残飯を堆肥にするところへ、お客様?
想像すると分かると思います。200711281602001.jpg
家の周りにはいろんな仕掛けがあり、常に自然観察が出来、孫は・・
喜んで報告に来ます。さて、私の過去は?
過去”
こんな時代も有りました。
アスリートは今も変わらずに動き続けます。
今はマラソンでスポーツも観光へと結び現役で皆さんとの笑顔の出会いを楽しみにしています。又、お米の注文が入るたびに精米をして、本物と新鮮な物(米)をお届けしています。
200711280926000.jpg
では又ね”・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
引退が私の出発”今まで出来ないでいた事、夢人生の生活を皆さんに
お知らせしています。(菅谷さん、見ていたんだー・・感激です)
今日の問題です。さあー何でしょう?monndai

答えがお分かりの方はご連絡ください。
さてさて、昔々その昔の私のスキー人生(昭和48年)です。200711272207000.jpg
こんな事も出来たんだーと思う
この頃のカリスマ、アスリートです。又今度”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
きょうは85歳の現役おじいさんと切り倒した大木”これを厚さ
10センチの板版にしてあり、杉板を乾操の為に立てかけです。
命がけの作業”杉板立てかけ

たてかけ
1人や2人、3人では持てない重さを
昔の知恵と現代の力”が合わさると見事成功しました。
明日はこんな大きな木でも、もしかしたら?強風で倒れる危険が
ありますので頭の部分を巻き付ける作業です。
お手伝いをありがとう御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は・・忘れ物
お天気の中畑からキャベツ”
感激”
素晴らしい景色が登場!
そんな中でおばあさんの介護用ベットが着きました。
介護用ベット
親父夫婦から何度も・・
ありがとう、ありがとう。の声が響き渡る、しおざわ版ダッシュ村”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
急に雪が降る事により、多くの忘れ物です。柿の木

畑の忘れ物
冬を目の前ににして、自分の時間と、
自然界の時間を合わせる事を知る良い機会でした。
介護前提の最新施設もボタンひとつで大変な事が起きました。
親父夫婦が水風呂に確認しないで入りさあー大慌てです”
我々の世界は確認が大事!
これからの人生は絆”  色々勉強した日でした。・・またね・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
報告を忘れていました。保養所の最後管理消雪パイプ掃除、ごみ掃除を
終了した事をここで報告します。30日におじゃまします。
よろしくお願い致します。今年最後の報告”

なんだ?かんだ”している内に盛り上がりの1日も・・・200711232232000.jpg
午後、11時17分素晴らしいお月様です。明日はお天気かな?またね”・・
おやすみなさい・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
特別な1日で感謝”風景

祝い

メニュー border=
完成祝いの関係者です。建物は鈴木建設さんで、電気関係は研電舎”しおざわ版ダッシュ村の物語の始まりです。
有難う御座いました。お御礼”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今年は11月中旬にこれだけ雪が降るのは経験は初”しかし、
世界で水不足が報じられている中で雪も財産の内です。これも、感謝”しかし・・畑から冬支度の野菜が取れずにいる人達がいる事も事実”
さてわがしおざわ版ダッシュ村に新しい仲間達をご紹介致します。仲間”
始めは少ない寂しそうでしたが、少しずつですが仲間が増えて何故か?みんな喜んでいる様にみえませんか?
私達この村は4世代が仲良く住む、介護を前提とした、農業と観光を
結び付ける事が目標です。住む事の喜びを実感していただく為の
夢のモデルルームなのです。自慢出来る事の喜びハウスです。
今夜から朝にかけて吹雪らしいですが、暖かく、雪を自慢して楽しみます。午後10時40分ですので、おやすみなさい・・
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は地域案内です。元気な人達が仲良く住んでいるところを
家庭訪問体験をしました。急に押しかけお茶などおもてなしに
感謝です。走向している中で湯沢駅に送りは最高のお天気です。お天気

朝は雪、霧が出る変なお天気から太陽が照りつけるこの景色は・・
私達に取っては最高の贈り物です!
格差社会の中でお天気格差を楽しむ自分に感謝”
いや・・自然に感謝です。
ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日はしおざわ商工会観光部の反省、報告、忘年会でした。
今回のテーマーは新潟狼煙について二つ課題のひとつ”
地域に対応した、効果は?(イベント感覚は?)
急な無理なお願いでミスターエックスで登場して貰いました人は?
仕掛け人は・・北陸信越局の観光課長村山さんです。(本人は写さず)
本当に無理なお願いに(内容は明かさず・・)最後までお付き合いして
貰いました。全部に発言する、また人の意見を聞く辛い時間でありました。  本当に長い時間お付き合いに感謝”特別忘年会
終わりは(お泊りは?)しおざわ版ダッシュ村へ”
ゲストルームにお泊りです。
有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日の雪が・・一変”雪景色
紅葉と初雪!
最高の景色を楽しむ”
雪景色
住んでいる人か、当たりで通りの人にしか
見られない、感動の世界です。
雪景色
今日もありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
柏崎市での講演で是非見たいと急にお客様が4名。人のお話を聞いても
ほとんど足が向かないけれど今回はどうしも、行って見たいと2組の
夫婦が来ました。話を聞いたり、見たりとよろこんで、来て良かった”これからもよろしく! と”うれしい言葉でした。
さて、もう一人のお客様です。おこめ”

食べた人にしか、販売しないお米を自分の目で、手で、確認する体験。
安全、安心を確認に来た、すばらしい好青年です。
引越しのお手伝いもしてくれました。有難う御座いました。午後4時”
初雪が・・これも感謝!!200711181659000.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
近代的と田舎風がミックスした家族の絆がテーマー!
そんな中でライフラインがもしも?・・・
ro-soku
この明かりだけで、子供達は?仏壇、お墓参り、バースーデーのケーキーのローソクしか、分からない子供達です。遊びと災害をあわせての明かり体験です。子供達はやっぱりケーキーかな?又、他の訓練をと考える昨日でした。特別デナー
引越しお手伝いのデナー、富沢さん、ありがとう”!
お手伝いの皆さんに感謝!お天気にもありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
新しい家族の家が又、出来ました。
朝には初霜、最高のお天気の中で引越しです。200711171043000.jpg
新しい家の階段はやさしい。
家

今後は4世代が友に絆を深める新いスタートです。
今後もお楽しみに”
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は少し高い山まで初雪が降りました。200711161151000.jpg

スキーヤーの皆さんもう少しです。お待ち!
そんな中で下のほうでは、紅葉が最高”
三菱瓦斯石打保養所では冬囲いが終わりました。
この紅葉が終わると冬の季節を迎います。冬囲い

上下で楽しむ雪国の世界が始まりです。
これからは白銀の世界をお知らせするのをお待ち下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は我が、しおざわ版ダッシュ村へ大型バスで
千葉県の観光でがんばる皆さんが午後1時15分に
来ました。皆さんそれぞれが真剣にお話を聞いてくれて
感謝!  話好きの気分が乗り一方的だったかも?
とにかく、出会いに感謝”
miishi

今後も、なが~いお付き合いをお願い致します。
有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は柏崎市高柳町の商工会のお呼びで
地域振興について元気良く、講演をさせて頂きまして自慢!

商工会事務局では素晴らしいギャラリー店を開催”タイトル
高柳町大好きです!
残った人でコヒー記念です。
記念写真

ありがとう御座いました。(遅くにすみません)0時26分
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
冬が目前のこの頃です。
夕方になるとだいぶ暗い時間帯で
清大くんと裕樹くんのお迎えに小学校へ”
校庭のお庭はもう、冬囲いが終わって
いました。お迎い。

今日は自然教室で遅くなりましたとさ!
お疲れ様。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日も又、お客様が尋ねて来ました。
合間に冬準備のマキ作りです。
そんな中夕飯の材料を畑で?・・・にんじん

かおりさんの畑から毎度・毎度?
とはいえど今夜は秋の作業をしてくれた
貝瀬さん、林さんに作業代金を支払い日。
後は、にいなめ祭(収穫祭)をにぎやかに
終わり、来年も作業をお願い致しました。
有難う御座いました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日はあまり飲めないのに、豪華なおもてなしに感謝!
さて、冬を目の前にしてマキの準備があまり出来ていません。
そんな中でマキ作りをしていると、85歳の我が、父が
長いもを堀り出して持ってきてくれました。
大きな長いもに孫の2人は大喜びです。長芋

今日も感謝、有難う御座います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
およばれ!

踊り

踊り
十日町市(旧川西町)高倉の皆さんに
20回大会のお呼ばれしました。歓迎に感謝!(ホテル八紘閣にて)
有難う御座います。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
昨日の問題の答えは?
杉板の乾燥

杉を切り倒した、杉を板に製材し
立てかけて乾燥させます。
雪囲い

紅葉もそろそろ残念ですが
冬の雪囲いが保養所で始まりました。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
問題です。
さてこれから何をする為でしょうか?
おじいさん

ヒント”
85歳のおじいさんが高い所で
作業ですが・・
これからあることをする為です。
又明日答えをお待ち下さい!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お天気に誘われて又お客様が来ました。
生活感がある景観、家族の絆そして環境を
テーマーにしおざわ版ダッシュ村があります。
そんなお話しをしましたら、・・・
感激して頂きました。紅葉

さて、三菱瓦斯石打保養所の紅葉、最高!200711080944000.jpg

もう少ししたら、冬の囲いです。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
しおざわ版ダッシュ村に2軒めが
出来ました。2軒目

だんだんと家が出来ました。
ふたつ並ぶとまたこれが綺麗です。2軒目

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お天気は霧雨。
ガスが発生しての中で紅葉。紅葉

これ?なん~だ?雪囲い

雪国の風物詩
雪囲いです。この間に板をはさみ窓の
ガラスを守ります。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日も多くのお客様がみえました。お客様

しおざわ版ダッシュ村2期工事の
屋根の峰割り工事です。
一休みを貰いました。屋根工事

もう少しで完成です。
お待ち!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は特に多くのお客様の訪問を受けました。訪問者

午後はマキの準備でついでに・・イス作り体験

飾りのいす作りです。
売って下さいの人もいます。
楽しい訪問者に感謝!
有難うございます。
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
お休みとお天気が重なりマキ作り体験。マキつくり

マキつくり

紅葉

感謝!  ありがとう!
  • このエントリーのカテゴリ : 体験
 

プロフィール

小野塚喜明

Author:小野塚喜明
観光カリスマ(国土交通省・
観光庁)
地域活性化伝道師(内閣府官房)
農水省・農山漁村支援
新潟狼煙協議会長(にいがた狼煙プロジェクト)
新潟県観光戦略会議委員
(株)高木屋 顧問
里山ライフスタイルツー・リズム
品質評価委員(自称)
しおざわダッシュ村 (村長)
電話・FAX 
025-783-2166
メールアドレス 
maiko2031-5@navy.plala.or.jp

 
 
 

月別アーカイブ